プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在は
・ロヒプノール(1回2錠28日分)
・レキソタン(頓服1回1錠14日分)
・ボルタレン(頓服1回1錠14日分)
の処方をされています。

診療内科に通っていますが、最近ロヒを2錠飲んでも効かなくなってきました。
でも医者には2錠以上は飲むなといわれているし、レキソタンも利かないことが多くなったと言ったら処方をとめられた経験があります。

医者には自分が自殺願望がもう10年近くあることと、ODなどで未遂したことがあるなどは一切言っていないのでただの「不眠症」としての診断となっています。

いけないことだとは分かっているのですが、ドグマチールを知り合いから大量に頂いて毎日のように飲まなければ学校(高校生です)もろくに行けず(自分の甘えかもしれませんが)家にいても急に鬱状態になって死にたくなったり自傷行為をしてしまいます。

これはきちんと医者に言ってお薬などを変えていただいたりしたほうがいいのでしょうか。

いうにしてもチキンな私がきちんとお話できるかどうかも不安です。
飲んでいる薬も強いことは重々承知なのですが(ボルタレンは生理痛のため処方されています。

彼氏のおかげでリスカなどの回数や頻度は減ったのですが、どうも不安(?)になって何も出来なくなったり、頭の中が急に真っ白になったり
もう癖になってしまたのか「死にたい」と頻繁に思ってしまいます。

文章が上手くまとまっていなくて大変恐縮ですが、お薬の量も効き目も正直微妙なところです。
やはりきちんとどのくらい前から自殺願望があるなどの話はしたほうがいいのでしょうか

せめてもう少しだけ安定剤がないとやっていけない気がしてなりません。
そう頻繁に病院に行けるわけでもないですし(金銭的な問題で)、
だからといって処方の限度量を知らないのでどう医者に言えばいいのかも分かりません。

話の趣旨がまとまってなくてすいません。
もし何かアドバイスをいただけるようでしたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

すべてありのままに医師に話すのが一番ですよ。

話す自信がないなら前もってメモ書きでもいいですから書いていきましょう。

この質問文をプリントアウトして見せてもいいと思いますよ。

あなたがある程度年を取って今の自分を振り返ると大したことでない事に気付くでしょう。

今が最悪なら後は上昇するだけです。
    • 0

まず,知り合いからドグマチールをもらうことはやめましょうね。

万一のことがあったら,あなたばかりではなく,薬をあげた知人にも迷惑がかかりますよ。飲んでいる薬の組み合わせが悪いと,薬の効果を減らしてしまうこともあります。

主治医が処方している薬で足りないならば,主治医に足りないと正直に言った方が良いです。それが,あなたの苦しさの目安にもなります。処方している薬でも苦しいとか,辛いならば,主治医も量を増やしたり,違う薬を考えてみたり,色々なことを考えるでしょう。

主治医は,生理痛でボルタレンを処方している医師なので,あなたが強い薬でないと効きづらいとか,あなたのことに理解のある人のように思うけどなあ。

自殺願望があったことなどは,主治医も話してくれる時を待っていると思います。一度に全部言う必要はありません。親に内緒というなら,親に内緒だと話す前に言っておけば良いです。心療内科医なら,親に秘密の話は隠して,上手に病状だけ話すでしょう。

それから,自殺やリスカをしても,喜んでくれる人はいないことを覚えておきましょう。あなたの家族も彼氏も,あなたと同じか,それ以上の苦しみを受けるだけです。あなたが喜んでほしいと思う人に,辛い思いをさせるようなことはしてはいけません。

多分,私が言うまでもなく,理屈では分かっているんでしょうね。自分との戦いが一番難しいんだよね。自分のことを話す勇気がなかったら,主治医に主治医が辛かった時のことを訊いてみたら,どうでしょう?医師って,受験勉強も厳しかったでしょうし,人間関係も狭くてディープですし,金持ちそうに見えて金銭に苦労している人も多いし,世間の目は冷たいし,辛かったことって普通の人以上にありそうですよ。主治医が自分のことを話してもらえれば,あなたも自分のことを話し易くならないかな?
    • 0