こんにちは。30代既婚女性です。

このたびパート一般事務職の面接に行くことになりました。
一日4時間程度、週4日程度の事務で、電話応対や
パソコン入力などが主な仕事内容だそうです。

その時に着ていく服装について悩んでいます。
もう子どもも大きいので学生さんや若い人が着るようなリクルートスーツは着られない(似合わない)と思います。
スカートにブラウス、といってもどんなスカートやブラウスが好ましいのでしょうか。
(ちなみに普段はGパンにフリースか着物を着ていますので、ますます困っています)

職場では勤務中は支給された制服を着るそうですので、面接時の服装で勤務をするわけではありません。

色や形など、なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

オフィスワークだとスーツのイメージが強いですが、募集要項に「私服可」とあるかどうかで考えてみるのがよさそうですね。



【パート面接の服装どうする?スーツと私服、どっちがいいの?|タウンワークマガジン】
https://townwork.net/magazine/knowhow/mensetsu/b …

A 回答 (4件)

例えばスーパーなどでもあると思いますが、(お店は人それぞれなので、どこでも良いと思います)アンサンブルセーターに、スカート。

で良いと思います。今の時期でしたらその上に、コートなど羽織ますよね。
アンサンブルが嫌でしたら、ブラウスに、カーディガンでも羽織ればよいと思いますけど。
今後、着る機会があるのであれば、安くても構わないので、スーツでも良いです。リクルートでないものが、おわかりにならない。とのことですが、今の時期でしたら、フォーマル(卒業式用など)をどこでもやっています。色は春向けですから、ブルーやベージュが多いと思います。
そういったものでも、良いと思います。
後で、着ないのでしたら、アンサンブルにスカートで(パンツが好みならそちらでも)十分だと思います。
中途採用の方でも、スーツを着ていない方もいらっしゃいますし、それで、合否は決まらないと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

たびたびのご返答ありがとうございました。

>アンサンブルセーターに、スカート

夫や会社に勤めている友人などにも尋ねたところ、パートなんだから何でもいいんじゃないか、といわれたりもしましたが、こちらが一番しっくりくるように思います。
面接は本日ですので、春物のスーツではなく、セーター(アンサンブル?)とスカートを探してみようと思います。

入学・卒園式用のスーツ、は見たことがあります。
私の場合、着物で出席するのでじっくり見たことはありませんが、今後の参考とさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 10:24

38歳、既婚、主婦です。



昨年、アルバイトの面接を受けましたが
私も何を着て行けば良いのか悩みココで質問させて頂きました。

私は皆さんからの回答を参考に「しまむら」でスーツを買いました(笑
値段は4000円程度だったと思います。
たまたまチラシが入ってて安かったです。
色はベージュで、スーツの下には手持ちの洋服の中から
ブラウスを選んで着ました。

買う前に試着したら失敗無いと思いますよ。
スーツだと上着があるので、座っておなかのぽっこりも
隠れるかと思います。

私は落ちたら、これからも面接用のスーツが必要かと思い
かといって受かったらこれっきりなのでもったいないし
安いしまむらで買いました。

結局受かったので着たのはそれきりです。

ちなみに同じ日にもう一人面接に来た人がいましたが
その人はGパンでこぎゃるメイクでした(笑
私のバイト先は倉庫なので面接の服装はあまり関係なかったみたいです。
その子も受かってましたから♪
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

似たような勤務の経験者の方からアドバイスいただけて心強く思います。

「しまむら」というお店は人気が(?)あるのですね。うちの近くでは聞いたことがないので、衣料品を扱っているスーパーに出かけてみようと思います。

>Gパンでこぎゃるメイク
かえってその人の人物像がわかっていいかもしれませんね。
久しぶりの就職活動なので緊張していましたが、迷いが晴れたように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 10:20

私が現在の職場の面接を受けたのが30代半ば位でした。

仕事の内容は、事務補助です。
面接時には、フォーマルではなく形も控えめで紺色のスーツに白いブラウスを着ました。
子供さんが大きいとの事ですが、30代位の方でしたらご自分が思ってらっしゃるよりダーク系のスーツなら大丈夫だと思います。
私も普段はトレーナーとGパンなので、面接が決まってから慌てて『しまむら』で安いスーツを買って間に合わせました。
このご時勢なので面接に合格されますことをお祈り致します。

この回答への補足

質問に書けませんでしたので、この場を借りて補足させていただきます。

先程、昔のものを引っ張り出してスカートにブラウスを着てみたのですが、子どもを産んでからあばらとおなかが広がった(?)ようで、スカートにブラウスで椅子に座ると下腹がぽっこりと出て大変みっともないです。
今から面接までに痩せるのは(努力はしますが)難しいと思います。

ぴったりのサイズのものを買えばおなかは目立ちませんか?

何だかくだらないことを聞いている気もしますが、本人はいたって真剣です。
みなさまのアドバイスをお願い申し上げます。

補足日時:2006/02/08 17:21
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

フォーマルでないスーツというのはどういうものでしょうか?スーツというのはフォーマルなものではないのでしょうか?(何もわからなくてすいません)

リクルートスーツのような紺のスーツ(十数年前の就職活動のときに着ていたもの)がありますので、手持ちのもので間に合わせるとすれば、そちらのスカート(紺の膝丈タイトスカート)に白いブラウス、といったものになるのでしょうか。

とにかく洋服のことに関して何もわからず、買い物に行っても30代半ばの女性はどういうものを着ればいいのか困りますし、ましてやスーツに関してはさっぱりわからない状況です。

フォーマルでないスーツを探している、と「しまむら」さんのようなお店で言えばわかるのですね。おそらく面接の時しか着ないと思うので、私も安いものをがんばって探してみます。

>このご時勢なので面接に合格されますことをお祈り致します。
ありがとうございます。仕事以前でつまずいているような気もしますが、がんばりたいと思います。

お礼日時:2006/02/08 17:16

先日派遣の方が面接にいらっしゃってました。


20代から30代の方だと思われます。
そのときの服装は、みなさん、パンツスーツだったり、セーターにジャケット、スカートだったり、様々でした。Gパンはあまり、面接向きではないと思いますが、着物Gパン以外で、ちょっとしたお出かけに着るような洋服でよいと思います。
リクルートスーツは、必要ないと思います。(先日はそういった服装の人は、見かけなかったです)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

派遣のような正社員の方と同じような勤務形態ではなく、午前、午後2時間ずつくらいのアルバイトのような勤務です。いっそ社員などの応募ならスーツと決められると思うのですが、それも困っている一因です。

ちょっとしたお出かけに着るような洋服がわからないので、ちょっとしたお出かけには着物を着ています。子どもの学校の参観、行事なども着物です。
Gパン、着物で面接に行けないこともわかっていますが、30代半ばの女性がちょっとしたお出かけのときに着る服とはどういうものなのでしょう?
スカートの素材や色、形は?上着はブラウス?綿のもの?白のポリエステル?ニット?と悩みはつきません。

確かにリクルートスーツは着られないと思います。

具体的な色、形、素材など教えていただけるとありがたいです。洋服のことに関して不勉強で何もわからず、お恥ずかしい限りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートで社会保険の加入条件は満たしてなくても、雇用主がかけてくれるなら、夫の扶養に入らずかけてもらった方が得?

現在パートで働いています。社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。ですが社会保険の加入条件は満たしていません。ほんとに少ない給料からさらに引かれて手取りはほんの少しです。
なので主人の社会保険の扶養に入りたい。そのほうが雇用主も社会保険負担分が減るのでいいのではと相談したところ、あなたにとって将来の保障(年金?)が国民年金よりいいのでかけてるんですよと言われました。
大体毎月、健康保険2700円ほど厚生年金7,500円ほどひかれて手取りは35,000円位ですが、将来もらえる年金と比べるとほんとに得なのでしょうか・・・。目先の手取りが少ないのが気になって将来が得といわれてもなんだかスッキリしません。

Aベストアンサー

> 社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。
会社勤めの方が社会保険という場合には
一般的には「健康保険(介護保険を含む)」と「厚生年金」を指します。
広い意味では、上記に「雇用保険」と「労災保険」を含む『労働・社会保険』。
最広義の解釈では・・話が逸れましたので、やめておきます。スイマセン。

> ですが社会保険の加入条件は満たしていません。
其れは世間の間違った常識に毒されていますよ。
法律上は、「健康保険」及び「厚生年金」の適用事業所に勤めている者は全て被保険者。
例外的に、常用性の無い者(昭和55年に出された所謂「4分の3基準」)は加入させ無くても法律違反に問わないだけ。
ただし、『健康保険の被保険者資格と健康保険の被扶養者になる資格を同時に待たす者は、本人の希望する資格に基づき保険給付の申請を行えばよい』とする通達が有るので、この場合には被保険者になら無くても法律違反ではない。

> あなたにとって将来の保障(年金?)が国民年金よりいいので
> かけてるんですよと言われました。
その通りですね。
厚生年金加入期間中に障害等級3級以上の障害状態になれば『障害厚生年金』が支給されますし、3級に該当しなくても一定の条件に合致していれば『障害手当金』が一時金で支給されます。ですが、国民年金第3号被保険者の場合には、障害等級2級以上で無ければ支給されません。
年金だけでは有りませんよ。ご質問者様がお幾つかは存じませんが、健康保険の被保険者本人が出産の為に会社休んだ為に給料がもらえない場合には、一定期間に限定はされますが、『出産手当金』がもらえます。被扶養者には出ません。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu09.htm
また、業務外のケガで会社を休んだ為に給料がもらえない場合には、やはり一定期間に限定はされますが『傷病手当金』がもらえます。被扶養者には出ません。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
雇用保険は説明するまでも無いと思いますので、割愛します。

> 大体毎月、健康保険2700円ほど厚生年金7,500円ほどひかれて
パートを辞めるまで厚生年金の保険料(本人負担)7521円(月額)が続くとした場合、凡そ次の計算式による老齢厚生年金(年額)がもらえます。
 98×5.481×厚生年金を納めた月数
ですので、1年間加入し続ければ
 納めた保険料 7521円×12=90,252円
 貰える年金額 98×5.481×12≒6,445円
 何年間貰い続ければ元が取れるかを考えると
  90,252÷6,445≒14年
 将来、年金の支給は一律65歳になるから、79歳以上生きれば良い。
 特に、ご質問者さまは女性なので、平均寿命で考えれば十分お得。
且つ、厚生年金の保険料を納めた月数は、同時に国民年金の保険料納付済月数にカウントされます。国民年金第3号被保険者は保険料が不要ですが、その辺の損得はご自身で考えてみてください。[人によって損得の考えは異なるから]

> 社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。
会社勤めの方が社会保険という場合には
一般的には「健康保険(介護保険を含む)」と「厚生年金」を指します。
広い意味では、上記に「雇用保険」と「労災保険」を含む『労働・社会保険』。
最広義の解釈では・・話が逸れましたので、やめておきます。スイマセン。

> ですが社会保険の加入条件は満たしていません。
其れは世間の間違った常識に毒されていますよ。
法律上は、「健康保険」及び「厚生年金」の適用事業所に勤めている者は全て被...続きを読む

Q地方銀行(首都圏)の「銀行内事務(記帳・事務機器操作等)」のパート募集(扶養内勤務)に応募しようと思います。

銀行事務というと「とても忙しい」「人間関係が難しい」「契約更新ができない」などあまりいい噂を聞きません。
自分は忙しくてもこつこつと時間内に事務の仕事をこなすのには向いているほうだと思います。
ぜひとも実際に勤務している方、勤務していたという方のお話を聞けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私は長年銀行に勤務していました。今も仕事柄支店に出向くことが多いのですが、皆さん楽しくお勤めされていますよ。一見して主婦の方だと分かる年齢の女性が、パートで勤務されています。

銀行により行風というものがあり、一概には言えませんが。地方銀行なら庶民的と考えられます。さらに前進が第二地銀であれば、もともと無尽会社が発展したものですから、庶民的な行風が今も根強く残っています。

忙しいとはいえ、パートは時間がくれば時間通り退行できます。さほど心配されることはありません。頑張ってください。

Qパートの社会保険加入条件について教えてください

パートの社会保険加入条件について教えてください

 勤務時間 12:15~20:00(休憩60分)
 労働日数 週5日程度
 雇用形態 パート労働者
 雇用期間 常雇
 加入保険 雇用・労災

という求人があるのですが、私の知識では上記の勤務状況だと社会保険(年金、健康)に加入しなければならないのではないかと思うのですが、間違いや法改定、又は特例がありますか?

実は、上記求人に応募するとき求人カードの雇用保険欄が×になっていて、ハローワークの窓口担当が「あれ?」といいながら他の職員に確認すると「間違いがあって雇用保険は加入でした。でも健康・厚生はまた別ですからね」と言われました。不思議に思ったのですが職務のプロが言うのですからなんらかの法改定があったのかと思い、調べてみてもよくわかりません。

その会社は以前は国営、今は民営化されている会社です。(バレバレですね(^_^.))
単に私の知識不足かもしれませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。

>労働日数 週5日程度

程度と言うのが曲者で実際にはどうなのか?
週4日平均だと3は下回る可能性がありますよね。
そうすれば2は完全にオーバーしても3が欠けていれば必ずしも加入させなくてもよいということになり、ギリギリの線を突いた知能犯と言うところでしょうか。

一方雇用保険のほうの加入条件は以下のようなものです。

1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。
2.31日以上引き続き雇用されることが見込まれること。

どう見ても勤務時間からは1はオーバーするし、常雇であれば2にも該当するし。
悪智恵を絞っても雇用保険に加入させないわけにいかないので、やむを得ず雇用保険だけは加入と言うことになっているのではないでしょうか。

最後に

>その会社は以前は国営、今は民営化されている会社です。

というなら個人経営のはずはないですから、それについては質問者の方のケースではまったく意味のない話です。

たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。

>労働日数 週5日程度

程度と言うのが曲者で実際にはどうなのか?
週4日平均だと3は下回る可能性がありますよね。
そうすれば2は完全にオーバーしても3が欠けていれ...続きを読む

Qバイトの面接のときに言った(履歴書に書いた)希望勤務時間は1ヶ月80時間程度なのに、120時間以上働

バイトの面接のときに言った(履歴書に書いた)希望勤務時間は1ヶ月80時間程度なのに、120時間以上働かされました。
とても困るのですが…これって普通ですか?

Aベストアンサー

学生バイトなら学業最優先ですよね。

で、バイトはお金を稼ぐ場ですが、社会人になるための勉強をするところでもあるのです。
雇用者と労働者は同格であり、give & take の関係です。
困るんでしょ?じゃあどうすれば良いか。

まずは契約書を確認してください。
契約書も1カ月80時間になっていますか?もしそうなら
「約束が違うし、これじゃあ困ります」ということを言わないとね。
でないと、今後もいいようにこき使われますよ。
相手は1カ月80時間よりも120時間の方が給料が多くて良いだろうと勘違いしているかもしれません。
契約書が120時間になっていたら、その通り働くか、契約時間の変更を丁重にお願いしてください。

もし契約書もなく働いている場合は
「今後は面接のときに伝えた1カ月80時間でお願いします」というとともに
契約書を作ってもらうように伝えるべきですね。

Qパートの社会保険加入条件について

これから扶養の範囲内(年収100万円以下)で働く予定です。
よくパート勤務でも社会保険加入すると聞きますが、1年以上雇用見込みがある、週20時間以上勤務でも該当する等とありますが、ぎりぎりのラインの場合の線引きがわかりません。
予定では、パートでできるだけ長期で(1年以上働くかは未定ですが、パートなので2ヶ月等の短期契約ではないと思われます)と考えており、1日5時間、週4日勤務しようと思っています。この場合、週20時間勤務となりますので、やはり社会保険加入になりますよね。社会保険に加入しないためには、1日4時間×週4日勤務が妥当でしょうか。
また現在は専業主婦で、夫の扶養に入っていますが、もし上記の条件で働く場合、扶養から外れるということはありますか?その他何かデメリットがございましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>1年以上雇用見込みがある、週20時間以上勤務でも該当する等とありますが、
いえ、それは今そのように見直しをしようかという議論がなされているだけであり、まだ決定していません。
現在の基準は正社員の3/4以上の勤務日数及び時間となることが要件です。

従いましてご質問の場合には勤務日数は正社員を一週間5日とすれば、4日勤務は4/5で基準を満たすものの、勤務時間が一日5時間で正社員が8時間とすると、3/4を下回るため、社会保険加入適用外です。

Q勤務初日の服装(パート社員)

22歳、女です。
某百貨店のレジのパート社員の採用が決まりました。
初日はどんな服装で行ったらいいでしょうか?
スーツがいいんでしょうか?でも正社員でもないのでスーツはどうかなとも思うんですが…
面接ではリクルートスーツで行きました。他の面接に来てる人を見ると年配の方が多かったのでその人達はリクルートではない普通っぽいスーツでしたが…
たぶん若い新入社員は私くらいだと思うので…初日にリクルートスーツで来る人はいないと思うんです。
でも私はちゃんとした格好はリクルートスーツしか持っていません。
正社員でもないしパート社員なので普通の格好でもいいでしょうか?
着ていこうと思っているのが、青のブラウスに黒のカーディガン、黒のパンツでどうでしょうか??

Aベストアンサー

所定の制服を貸与されるのであれば、
通勤のみの心配になりますが、
通勤途上にも挨拶などが発生しますから
一週間はスーツが良いと思います。そのあとは
清潔な服装であれば、任意でよいと思います。

制服がなければ、スーツを基本として
出社なされ、その後にパート先輩たちの
服装をお手本にすると良いと思います。

Qパートアルバイトの社会保険加入条件のこと

現在、主人の扶養内でアルバイトをしていますが、雇用保険のみ加入し、出勤日数など調整し引っかからないようやってますが、来年16年度より加入条件が正社員の勤務日数の3/4から1/2へ変更する噂を耳にしました。現在週3日9時5時の7時間働いてますが、1/2になると日数は減らし調整するにしても、収入は減ってしまいます。どなたかこの事で知っている範囲で構わないので教えて下さい。今の仕事は1年間の私だけの予算がありバリバリ仕事したくても出来ない現状です。

Aベストアンサー

どうやら、扶養認定基準と社会保険の適用基準とを同じものとして考えてらっしゃるみたいですね。

まずは社会保険の適用基準からご説明します。
今現在の社会保険の適用基準としては、「1ヶ月の出勤日数が一般社員の4分の3以上で、1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上」である場合、社会保険に加入することとなっています。

今、新聞などで騒がれているのが、社会保険の適用基準を「年間収入65万円」にしようというものです。
これにより、厚生年金の財源を確保することを目的としているようですね。

これについては、まだ法案としては提出されていません。あくまでも社会保障審議会(厚生労働省の諮問機関)の「方針」として発表されているだけです。

外食産業の85%がこの方針の法案化に反対を表明しており、たとえ法案化されたとしても国会を通過するのはカナリ難しいようです。

扶養認定基準としては、今のところ何も動きはありません。
今のところは年間収入130万円未満ではありますが、前述の法案が通ってしまった場合は、この基準が65万円になってしまう可能性は否定できません。

ご質問では、今現在の収入をご心配されているようですが、社会保険の扶養認定基準の収入とは、扶養になっている時点の収入のことを言い、前述の法案化されたものが国会を通ってしまったとしても、早くて来年の4月からの施行となりますので、この場合は4月以降の収入を減らせば問題ありません。

ですので、安心してバリバリ仕事をなさってください。

どうやら、扶養認定基準と社会保険の適用基準とを同じものとして考えてらっしゃるみたいですね。

まずは社会保険の適用基準からご説明します。
今現在の社会保険の適用基準としては、「1ヶ月の出勤日数が一般社員の4分の3以上で、1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上」である場合、社会保険に加入することとなっています。

今、新聞などで騒がれているのが、社会保険の適用基準を「年間収入65万円」にしようというものです。
これにより、厚生年金の財源を確保することを目的としているようです...続きを読む

Q調剤薬局事務の勤務時の服装・・・。

23歳の女です。
明日から調剤薬局の医療事務として働くことになりました。
パートなのですが面接時に「お医者さんが羽織っているような白の白衣で下は私服。あまり変じゃないもの」と言われました。
ひざ丈スカート、またはワンピースでも大丈夫でしょうか?

確か従業員のかたはTシャツ+Gパンだったと思いますあズボンをあまり着ないので持っていません(汗)

Aベストアンサー

問題ありませんよ。
逆にGパンはどうかと思いますね。

仕事上しゃがむ事もあるので、中が見えないようには配慮した方が良いですが。

Qバイト、パートの社会保険加入条件の法律は?

バイト雇用保険の基準は
(1)31日以上引き続き雇用される見込みがあること
(2)週の所定労働時間が20時間以上であること

同じく
社会保険への加入基準
(1)1日または1週の所定労働時間が、同じ仕事をする正社員の所定労働時間の4分の3以上であること。
(2)1ヵ月の所定労働日数が、同じ仕事をする正社員の所定労働日数の4分の3以上であること。

となっていると聞いています。これらの根拠となる法律条文をおしえてください。 よろしくお願いしあmす。

Aベストアンサー

短時間就労者(いわゆるパートタイマー)にかかる健康保険及び厚生年金保険の被保険者資格の取扱いについては,法令上の根拠はありません。
ただ,昭和55年6月6日に,厚生省保険局保険課長,社会保険庁医療保険部健康保険課長,社会保険庁年金保険部厚生年金保険課長の連名で各都道府県保険課(部)長あてに内かんが出されています。そこで「通常の就労者の所定労働時間及び所
定労働日数のおおむね4分の3以上である就労者」を「健康保険及び厚生年金保険の被保険者として取り扱うべき」とされています。
これは,その当時の雇用保険法による短時間就労者の取扱い及び人事院規則による非常勤職員の取扱いを参考に基準として示したものです。

Q「黒いスカート」はスーツのスカートで代用できますか

OKWAVEいつも利用させて頂いております。

今週末に、1日のみのホテルのアルバイト(設営~接客、撤収までです)に採用されました。

バイト先から来たメールの「持ち物(服装)」の中に、「白いブラウス・黒いスカート」と書いてあり、
私はスーツのスカート(就職活動をつい最近までしておりましたので、リクルートスーツ)を持っていこうと思っています。

そこで質問なのですが、バイトで言う「黒いスカート」とは、スーツのスカートでもいいのでしょうか?


どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
むしろ、普通のスカートよりきちんとしているので良い印象だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報