こんにちは。30代既婚女性です。

このたびパート一般事務職の面接に行くことになりました。
一日4時間程度、週4日程度の事務で、電話応対や
パソコン入力などが主な仕事内容だそうです。

その時に着ていく服装について悩んでいます。
もう子どもも大きいので学生さんや若い人が着るようなリクルートスーツは着られない(似合わない)と思います。
スカートにブラウス、といってもどんなスカートやブラウスが好ましいのでしょうか。
(ちなみに普段はGパンにフリースか着物を着ていますので、ますます困っています)

職場では勤務中は支給された制服を着るそうですので、面接時の服装で勤務をするわけではありません。

色や形など、なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

オフィスワークだとスーツのイメージが強いですが、募集要項に「私服可」とあるかどうかで考えてみるのがよさそうですね。



【パート面接の服装どうする?スーツと私服、どっちがいいの?|タウンワークマガジン】
https://townwork.net/magazine/knowhow/mensetsu/b …

A 回答 (5件)

例えばスーパーなどでもあると思いますが、(お店は人それぞれなので、どこでも良いと思います)アンサンブルセーターに、スカート。

で良いと思います。今の時期でしたらその上に、コートなど羽織ますよね。
アンサンブルが嫌でしたら、ブラウスに、カーディガンでも羽織ればよいと思いますけど。
今後、着る機会があるのであれば、安くても構わないので、スーツでも良いです。リクルートでないものが、おわかりにならない。とのことですが、今の時期でしたら、フォーマル(卒業式用など)をどこでもやっています。色は春向けですから、ブルーやベージュが多いと思います。
そういったものでも、良いと思います。
後で、着ないのでしたら、アンサンブルにスカートで(パンツが好みならそちらでも)十分だと思います。
中途採用の方でも、スーツを着ていない方もいらっしゃいますし、それで、合否は決まらないと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

たびたびのご返答ありがとうございました。

>アンサンブルセーターに、スカート

夫や会社に勤めている友人などにも尋ねたところ、パートなんだから何でもいいんじゃないか、といわれたりもしましたが、こちらが一番しっくりくるように思います。
面接は本日ですので、春物のスーツではなく、セーター(アンサンブル?)とスカートを探してみようと思います。

入学・卒園式用のスーツ、は見たことがあります。
私の場合、着物で出席するのでじっくり見たことはありませんが、今後の参考とさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 10:24

服装、気になりますよね。


ビジネスマナー講師です。ご回答します。
季節にもよりますが、ジャケットにシャツまたはブラウス、それに、タイトスカート程度の、ある程度きちっとしたイメージにつながる服装が一番無難です。

もし、ジャケットがないようでしたら、手持ちの中で、一番礼儀正しく見えるシャツやブラウス、それに必要であればカーディガン、さらに、膝丈のタイトスカート、ベージュの無地ストッキング(冬であれば黒タイツ可)、リボンやベルトがついていないシンプルな黒色パンプス、といった服装が良いでしょう。

柄物は避けた方が良いです。お色ですが、ブラウスは、顔色が健康的に見える白やクリーム色、薄いピンクや黄色、水色等がおすすめです。
カーディガンは紺色やグレー。
タイトスカートは、紺色や黒色、グレー、ベージュなどが良いです。
ビジネスの場面になじむことでしょう。

制服があるようなので、それほど厳しく審査は受けないと思いますが、「面接とは思えない服装」と評価されたり、「その身だしなみで、日ごろ、社員通用口から出入りされるのは困る」等と評価されたりしないことが肝心です。

マナー講師をしておりますと、「制服だからといってカジュアル過ぎる格好で面接に来る人を、どうにかしてほしい」、「制服に着替えるからいいでしょ、と言う考えで、会社の品格をご近所に疑われるような服装で通勤する社員がいる。何とかしてほしい」等のご要望をいただくことは、頻繁にあります。

ご質問をいただいている時点で、身だしなみへのご配慮が、とてもある方とお察しいたしました。
面接のご成功をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

38歳、既婚、主婦です。



昨年、アルバイトの面接を受けましたが
私も何を着て行けば良いのか悩みココで質問させて頂きました。

私は皆さんからの回答を参考に「しまむら」でスーツを買いました(笑
値段は4000円程度だったと思います。
たまたまチラシが入ってて安かったです。
色はベージュで、スーツの下には手持ちの洋服の中から
ブラウスを選んで着ました。

買う前に試着したら失敗無いと思いますよ。
スーツだと上着があるので、座っておなかのぽっこりも
隠れるかと思います。

私は落ちたら、これからも面接用のスーツが必要かと思い
かといって受かったらこれっきりなのでもったいないし
安いしまむらで買いました。

結局受かったので着たのはそれきりです。

ちなみに同じ日にもう一人面接に来た人がいましたが
その人はGパンでこぎゃるメイクでした(笑
私のバイト先は倉庫なので面接の服装はあまり関係なかったみたいです。
その子も受かってましたから♪
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

似たような勤務の経験者の方からアドバイスいただけて心強く思います。

「しまむら」というお店は人気が(?)あるのですね。うちの近くでは聞いたことがないので、衣料品を扱っているスーパーに出かけてみようと思います。

>Gパンでこぎゃるメイク
かえってその人の人物像がわかっていいかもしれませんね。
久しぶりの就職活動なので緊張していましたが、迷いが晴れたように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 10:20

私が現在の職場の面接を受けたのが30代半ば位でした。

仕事の内容は、事務補助です。
面接時には、フォーマルではなく形も控えめで紺色のスーツに白いブラウスを着ました。
子供さんが大きいとの事ですが、30代位の方でしたらご自分が思ってらっしゃるよりダーク系のスーツなら大丈夫だと思います。
私も普段はトレーナーとGパンなので、面接が決まってから慌てて『しまむら』で安いスーツを買って間に合わせました。
このご時勢なので面接に合格されますことをお祈り致します。

この回答への補足

質問に書けませんでしたので、この場を借りて補足させていただきます。

先程、昔のものを引っ張り出してスカートにブラウスを着てみたのですが、子どもを産んでからあばらとおなかが広がった(?)ようで、スカートにブラウスで椅子に座ると下腹がぽっこりと出て大変みっともないです。
今から面接までに痩せるのは(努力はしますが)難しいと思います。

ぴったりのサイズのものを買えばおなかは目立ちませんか?

何だかくだらないことを聞いている気もしますが、本人はいたって真剣です。
みなさまのアドバイスをお願い申し上げます。

補足日時:2006/02/08 17:21
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

フォーマルでないスーツというのはどういうものでしょうか?スーツというのはフォーマルなものではないのでしょうか?(何もわからなくてすいません)

リクルートスーツのような紺のスーツ(十数年前の就職活動のときに着ていたもの)がありますので、手持ちのもので間に合わせるとすれば、そちらのスカート(紺の膝丈タイトスカート)に白いブラウス、といったものになるのでしょうか。

とにかく洋服のことに関して何もわからず、買い物に行っても30代半ばの女性はどういうものを着ればいいのか困りますし、ましてやスーツに関してはさっぱりわからない状況です。

フォーマルでないスーツを探している、と「しまむら」さんのようなお店で言えばわかるのですね。おそらく面接の時しか着ないと思うので、私も安いものをがんばって探してみます。

>このご時勢なので面接に合格されますことをお祈り致します。
ありがとうございます。仕事以前でつまずいているような気もしますが、がんばりたいと思います。

お礼日時:2006/02/08 17:16

先日派遣の方が面接にいらっしゃってました。


20代から30代の方だと思われます。
そのときの服装は、みなさん、パンツスーツだったり、セーターにジャケット、スカートだったり、様々でした。Gパンはあまり、面接向きではないと思いますが、着物Gパン以外で、ちょっとしたお出かけに着るような洋服でよいと思います。
リクルートスーツは、必要ないと思います。(先日はそういった服装の人は、見かけなかったです)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

派遣のような正社員の方と同じような勤務形態ではなく、午前、午後2時間ずつくらいのアルバイトのような勤務です。いっそ社員などの応募ならスーツと決められると思うのですが、それも困っている一因です。

ちょっとしたお出かけに着るような洋服がわからないので、ちょっとしたお出かけには着物を着ています。子どもの学校の参観、行事なども着物です。
Gパン、着物で面接に行けないこともわかっていますが、30代半ばの女性がちょっとしたお出かけのときに着る服とはどういうものなのでしょう?
スカートの素材や色、形は?上着はブラウス?綿のもの?白のポリエステル?ニット?と悩みはつきません。

確かにリクルートスーツは着られないと思います。

具体的な色、形、素材など教えていただけるとありがたいです。洋服のことに関して不勉強で何もわからず、お恥ずかしい限りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めてパートの面接に行きます。聞かれる内容はどんなことが多いでしょうか?正社員の面接と同じ?

10年近く勤めた会社を先月退職し、今月から専業主婦です。
近所のハローワークで、食品工場(規模はあまり大きくなさそう)でのパック詰めのパートを見つけ
あさって面接にいくことになりました。

パートの面接というものが初めてなので(面接自体もかなり久々で、今から緊張です^^;)、
面接にあたって自分の中でまとめておくべき事項などについて
経験者の方にぜひ教えていただきたくて、質問させていただきました。

1.パートの面接でも、前職を辞めた理由など聞かれるのでしょうか?
  前職と今回希望している会社は全く別業界です。
  また、志望動機も必ず聞かれますか?

  ちなみに私の退職理由は、「残業があまりにも多く(深夜12~1時の帰宅になることもあり)、
  家庭での時間が全く取れなくなったため」です。
  あまりに仕事中心の生活になりすぎて、精神的肉体的に余裕が欲しくなった・・・のが正直な理由です。
  このように話しても大丈夫でしょうか?あまり印象は良くないでしょうか?
  志望動機については「今まで(一般事務)とは全く違う仕事がしたかった&1つの作業を黙々とこなすのが好き」
  というのが本当ですが、あまりに正直ベースより、もう少し御社でなければ!というような理由が必要ですか・・・?

2.また面接でよく聞かれる「自己PR」とか「長所短所は?」といった質問なんてあるのでしょうか?
  他に、パートの面接でよく聞かれる事項があれば参考までに教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

10年近く勤めた会社を先月退職し、今月から専業主婦です。
近所のハローワークで、食品工場(規模はあまり大きくなさそう)でのパック詰めのパートを見つけ
あさって面接にいくことになりました。

パートの面接というものが初めてなので(面接自体もかなり久々で、今から緊張です^^;)、
面接にあたって自分の中でまとめておくべき事項などについて
経験者の方にぜひ教えていただきたくて、質問させていただきました。

1.パートの面接でも、前職を辞めた理由など聞かれるのでしょうか?
  前職...続きを読む

Aベストアンサー

大学の食堂でレジのパートをしています。ご参考になるかどうかは分かりませんが、私が面接を受けたときは、
1,志望動機
2,長所と短所
3,希望の時間帯
を聞かれました。志望動機は正直に「勤務地が自宅から近くて便利がよいから。また今までやったことのない職務内容で、新しい世界を経験してみたい。」と答えました。交通費を支払わなくてもいいというのが好印象だったようです。短所と長所は「短所は真面目すぎるところ。長所は素直なところ。」と答えました。「素直で、他人の意見には耳を傾ける。」というのがポイントだったようです。あまり自己主張が強いと、使いづらいと思われるみたいです。それと、明るい印象を持ってもらった方がいいので、少し笑顔で面接を受けられたら良いのではないでしょうか?前職のことは聞かれないと思います。「残業が多すぎて・・・」という本当の理由は聞かれることもないとは思いますが、正直にはお答えになられない方が良いと思います。

Qパート面接の際の服装が分らない場合に

まだ合否はわからないのですが、現在理想の業務のパート募集を広告で見つけたので応募しました。履歴書郵送の後日連絡型なので、書類審査に通れば電話が後日かかってくるものです。
会社は某通販カタログの入力作業のパートなのですが、ふと疑問があり質問させて頂きます。

当方まだアルバイトの経験しかなく、今回もパート募集のもので正社員などではありません。
合否もわからないのに先の話もなんなのですが、もし仮に面接をしていただけるようになった場合、着ていく服装に悩んでいます。
よくこちらなどで目にするのはジーパンなどのカジュアルなものは駄目…というものですけれども、落ち着いた普通の格好で行けばいいのかリクルートスーツなどきちっとした正装で行けば良いのか判断に悩みます。
よくリクルートスーツなどの正装を推す方が多く、以前当方別のバイトの相談をさせて頂いた際にもこちらでスーツを進められたのですが、実際面接に行ってみたら全員ジーパンなどのラフな格好で、ひとりだけ異常に浮いてしまって恥しい思いをした事があります…

こういう、面接の際着ていく服装に悩んだ場合は皆様どうされているのでしょうか?
面接の日時などの電話が掛ってきた時に服装の事を聞いたりするのは非常識でしょうか…
見当違いな格好で行ってしまうととても恥しいので、相談させて頂きました。
某通販カタログの入力業務のパート募集に応募しました。
パートというのもアルバイトばかりではじめての応募なので、わからないことだらけです。どうかお願いいたします;

まだ合否はわからないのですが、現在理想の業務のパート募集を広告で見つけたので応募しました。履歴書郵送の後日連絡型なので、書類審査に通れば電話が後日かかってくるものです。
会社は某通販カタログの入力作業のパートなのですが、ふと疑問があり質問させて頂きます。

当方まだアルバイトの経験しかなく、今回もパート募集のもので正社員などではありません。
合否もわからないのに先の話もなんなのですが、もし仮に面接をしていただけるようになった場合、着ていく服装に悩んでいます。
よくこちらな...続きを読む

Aベストアンサー

 私は最近まで、パートではないですが社員採用の面接に何度か行きました。
 その場合はやはりスーツなのですが、今までに会社員生活も経験し、歳も歳なので(30代後半)、仰るようにまるでリクルートのようではかえって可笑しいと思い、敢えて多少着崩しました。例えばインナーをシャツやブラウスにするのではなくセーターorカットソーにするとか、もちろんスーツのデザインもあまりかっちりした形のものではなく多少デザインされたものにするとか。これだと、あまりがちがちにかしこまった感じにはなりにくいと思います。
 もしお持ちのスーツで適当なものがあれば、それでいいのではないでしょうか。

 もし適当なスーツがなかったら。以前勤めていた会社は制服がなかったため、女子社員も全員私服で勤務でした。営業のような接客業務がある者はやはり上に書いたようなスーツが多かったですが、内勤者はもう少しカジュアルでした。
 具体的には、
・ジーンズは付加
・スカートは、ミニや極端なロングは避ける
・キャミソールやノースリーブなど肌の露出が多いものは避ける
・ワークパンツやカーゴパンツのように、アウトポケット(ポケットが外側から縫い付けられている)は、カジュアルなので避ける
・シルエットが分かりにくいような緩い服は、だらしない感じに見えるので好まれない
・ミュール、サンダルなどは不可
 といったところです。特に明文化された規則があるわけではありませんでしたが。

 要は、あまり目立ったり華美なものは避ける。職場なので常識的に動きやすいシルエットのものを選ぶ。洗濯、アイロンがけが普通に出来るような清潔感ある素材やデザインのものを選ぶ・・・といったことが目安になるかと思います。
 私は営業でしたが、内勤の日であればユニクロのスラックスで出勤してました。安くてもデザインや色、一緒に着るものの組み合わせによっては、カジュアルすぎないように見えますよ。

 私は最近まで、パートではないですが社員採用の面接に何度か行きました。
 その場合はやはりスーツなのですが、今までに会社員生活も経験し、歳も歳なので(30代後半)、仰るようにまるでリクルートのようではかえって可笑しいと思い、敢えて多少着崩しました。例えばインナーをシャツやブラウスにするのではなくセーターorカットソーにするとか、もちろんスーツのデザインもあまりかっちりした形のものではなく多少デザインされたものにするとか。これだと、あまりがちがちにかしこまった感じにはなりにく...続きを読む

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Q一般事務のアルバイトの面接に着て行く服装について

一般事務のアルバイトの面接に来て行く服装について悩んでおります。
スーツじゃないといけないでしょうか?女性ならスカートにシャツとか
では良くないでしょうか?
靴も革靴など一応カチっとしたものをはいて行くのですが
半そでのニット(ツイン)とかではあんまりでしょうか?
いつも悩んでいるのですがもし良かったらこんな私にアドバイスお願い
致します。

Aベストアンサー

ボタンのない服はカジュアルな印象が強いですね。
もしもsindeeさんがツインニットで行って、他の皆さんがみなスーツだったらどう思いますか?
「あ~やっぱりスーツが無難だったかな?」って思いませんか?
面接ではそんな自信のなさがあまりいい方向には進まないものですよ。

中身は見た目の次に判断されるのですから、まず見た目で劣ってしまってはいけませんね。

この時代例えアルバイトでも就職は厳しいのですから。

Qパートの面接を2つ受けます。もし1つが先に採用となった場合、待ってもらうことは可能?

今朝、ハローワークで見つけたパートの面接に行ってきました。
15分程度話をして、面接をしてくださった方に
「合否は早ければ今日の5時くらいまでに連絡できると思います。」
と言われました。

もう5時半ですが連絡がないので、おそらく今日はもう連絡が来ないと思います。
(求人票では、合否の判断は3日後とありました)
とても小さな工場で、パートの方はみなさんご近所の主婦だそうです。
私は電車(1駅)+バスなので、面接をした方も「ちょっと遠いかもねぇ」みたいに言ってました。
なのでもしかしたら、その辺り(交通費)も不利になって不採用ということもあり得ると思います。

また、今日面接に行ってみて、少し私の思っていたのと違う点があったこともあり
まだ合否はわかりませんが、どうしようか・・・と悩んでいます。
今日は聞かれなかったので何も言いませんでしたが、まだ他にもパートを探し中で
明日も面接を受けに行きます(言わなかったのはまずかったでしょうか・・・・)。

今日受けた所が不採用なら仕方ないとスッパリ諦めますが、もし採用と言われた場合は
「他に応募している企業があるので、合否が出るまで1週間程度待っていただけないでしょうか」
などと、こちらから言うことは非常識でしょうか。
もし待ってもらっても、「他が落ちたからウチに来たのね」と印象は絶対に悪くなりますよね・・・。
かといって、他の理由をつけて「パートに入る日を1週間延ばして欲しい」とだけ言っておいて
結局「やっぱりお断りします」というのも失礼だし・・・

やはりこういう場合は、こちらから先にお断りすべきでしょうか?
どちらかというと、明日受ける方が第1希望です。

今朝、ハローワークで見つけたパートの面接に行ってきました。
15分程度話をして、面接をしてくださった方に
「合否は早ければ今日の5時くらいまでに連絡できると思います。」
と言われました。

もう5時半ですが連絡がないので、おそらく今日はもう連絡が来ないと思います。
(求人票では、合否の判断は3日後とありました)
とても小さな工場で、パートの方はみなさんご近所の主婦だそうです。
私は電車(1駅)+バスなので、面接をした方も「ちょっと遠いかもねぇ」みたいに言ってました。
なの...続きを読む

Aベストアンサー

社ではよく面接を行っています。
考え方1つですが不都合ではないと思います。
入試でも併願というものが有るのとおなじですね。
当社にもやはり「いくつか受けて1番良い所を・・・」という方もいらっしゃいますよ。

ただ「他社の合否が出るまで」と言う表現は使わないほうがいいでしょう。
明らかに「滑り止め」と取れる表現です。
ここは「いくつか面接しておりまして熟考の時間をください」
と言うほうが角が立立たないと思うのですがいかがでしょうか。

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Qパート勤務応募の際の職務経歴書について

 近いうちに、面接してもらうことになりました。パート勤務(事務職)の応募です。他にも応募される方がいると言うことなので、自己PRのために職務経歴書を提出するべきか、迷っています。と言うのも、最近パート勤務で再就職を決められた知り合いに、「職務経歴書出した?」と聞いたところ、「何、それ?」と言われたので…。パート勤務で応募の場合、職務経歴書と言うのはあまり重要視されないものなのでしょうか?
 職歴が浅く、1社はアルバイトなのですがパート勤務の方と同様の仕事をしていたと、自負しております。履歴書には、アルバイト勤務と記入するのでその辺も上手く職務経歴書で説明したほうがPRになりますよね。
 また、提出するとしたらフォームは一般的な正社員応募用のものと、変わりなく作成すればよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 解り難い表現でしたらすみません。
 求人票には、「応募書類」として記入する欄があり、履歴書は誰でも提出できると思いますが、当方では履歴書以外のできるだけ多くの文書を欲しいと考えており、そのため、「職務経歴書」「志望動機書」「自己紹介状」などをその欄に記入し公開しようと考えました。しかし、履歴書以外のそのような文書の作成提出が苦手な方は、なんだか難しそうだから応募を止めておこう、という考えをもつかも知れず、そのような方の中に、もしかしたら他の点についてはもっと力を発揮してくれるか、またはそのように教育できる可能性を秘めている方もいるかも知れないことから、「応募書類」としては明示することを止めた、ということです。
 つまり、採用側である少なくとも当方ではそのような文書の提出は歓迎しているものの、こちらからは要請し難い、ということをお伝えしたく記述したものです。

Q面接の時の服装について

色々な所で意見を拝見しましたが、余計に迷ってしまい質問してみる事にしました。

まず、パートの医療関係の面接で、スーツを着ていこうと思っていますが、インナーは、白シャツがいいのか、また、白シャツなら、ボタンを上までとめた方がいいのか。

もしくは、白のカットソーにするのか。

30代で、シャツまで着るとかっちりしすぎるのではないかと・・・・。

後、靴なんですが革の靴が基本に思いますが、買わないといけないため、家に礼服を着る時に買った布の黒のパンプスがあります。
友人は、それでも黒ならいいと思うといってましたが、黒のA4サイズが入る革のバックを持っていくのでそろえた方がいいのかとそんな事で悩んでいます。

ほとんど面接経験が無く新卒とかでもなくパートだしどこまでしたら程よいのかわかりません。


無知で、お恥ずかしいですが回答、お願いします。

Aベストアンサー

 私も30代です、30代前半の時ある会社の短期間事務の面接を受ける時、似たことを悩みました。「短期間の契約事務だから、ラフな格好で行こうか、スーツで行こうか…。」と。

 久々面接だったので、スーツが汚れていたりして、着れる状態じゃなかったので、スーツに近い格好をしていったような気がします(数年前のことで記憶があやふやです)。
 タイトスカートにシャツを着ていったはずです、スーツ姿に似た格好をしていきました。

 ラフな格好だと「これでいいのか?ラフすぎない?」と迷いますから、スーツが一番無難ですよ。

 ただスーツを着ていかれるのであれば、中は襟なしのシャツでいいです。襟付きのボタンシャツではなく、白やグレーなど淡い色の丸襟のシャツ(ボタンなし)がいいです。もちろん柄はなしのシャツ。

 私はその短期事務を終えた後、いろいろあり、転職活動を斡旋する会社に登録しました。その時、担当の方から「30代過ぎているし、面接の格好は襟シャツだとちょっと変なんですよ。初めての就職活動の学生なら、襟シャツのスーツ姿は似合うのですが、ある程度年齢いってて、ある程度社会経験ある方は、襟シャツより襟なしのシャツの方が見栄えがいいのですよ。」と言われました。

 実際に襟付のボタンシャツと襟なしのシャツでスーツ着た姿を比べたのですが、確かに襟なしシャツの方が見栄えがよかったんです。

 靴は面接の場では脱ぎますので、格好に合う靴ならどういう靴でもいいと思います。ただ出かける前に、汚れなどが着いていないか、チェックしてキレイに磨いて行きましょう。

 鞄も格好に合えば、大きくても小さくても大丈夫です。別に鞄にあれこれ書類や筆記道具などを入れて、説明を聞きに行くわけではないわけですから、実際に持って行くのは財布などの小物と履歴書程度ですよね?
 小さい鞄であれば、履歴書などの書類はクリアファイルや封筒にいれて持って行けばいいです。

 バイトでも正社員でもスーツで行くのが無難です。スーパーのレジや郵便局の短期バイトなどの面接はさすがにスーツまではいきませんでしたが、それに近い格好(タイトスカートにシャツにジャケット)をしていきました。
 面接受ける会社や仕事の内容にもよってある程度格好を考えていけばいいのですが、デニムにTシャツだと「なんて格好できたんだ!?」と思われることもあると思いますが、スーツを着ていって「なんて格好できたんだ!」と思う人はいないと思いますよ。

 私も30代です、30代前半の時ある会社の短期間事務の面接を受ける時、似たことを悩みました。「短期間の契約事務だから、ラフな格好で行こうか、スーツで行こうか…。」と。

 久々面接だったので、スーツが汚れていたりして、着れる状態じゃなかったので、スーツに近い格好をしていったような気がします(数年前のことで記憶があやふやです)。
 タイトスカートにシャツを着ていったはずです、スーツ姿に似た格好をしていきました。

 ラフな格好だと「これでいいのか?ラフすぎない?」と迷いますから、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報