アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痛みを伴う開口障害で口腔外科に行きましたところ、円板がずれてはさまっている、顎関節症と診断され治療を受けています。
しかし、1ヶ月以上も痛みがとれず、口も開きません。
私の症状はひどいらしいので、大学病院等を紹介して欲しいと言ったのですが「どこでも同じような治療しかしない」と言われ、挙句に「痛みは取れません、治りません」とまで言われ、今の病院で診てもらいたくなくなってしまいました。
そこで、適切な治療をしてくれる病院に一日も早くかかりたいと思っております。
大阪から神戸の間で評判の良い病院を教えてくださいませんでしょうか?
私には生まれたばかりの子供がいます。一日も早く良くなりたいのです。
今はもう、ロックしてから1ヶ月以上経ってしまっています。早く治療をしないとなかなか回復しないと聞き不安で仕方在りません。どうか、情報をよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

日本のお医者さんは、骨のズレやゆがみをなかなか積極的に治してくれません。

顎関節症だと口腔外科や歯医者、整形外科などをたらい回しにされる例も多いと聞きます。またマウスピースを処方されたり歯並びの矯正など気の長い治療法を取る為、今すぐに痛みをとって欲しいと思っていても、それらの治療では効果は出ません。
日本では、民間療法扱いで健康保険も使えませんが、カイロプラクティックというアメリカ生まれの治療法があり、国内にも沢山の治療院があります。
実は私自身、今、カイロプラクティックの専門学校に通う学生です。
顎関節症は顎の骨だけの問題と思いがちですが、多くの場合頭蓋骨も歪んでいると考えて間違いありません。
一度、カイロプラクティック治療院に行かれることをお勧めします。お近くの治療院は、参考URLから探してみて下さい。

参考URL:http://www.chiro-kumiai.or.jp/list/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姿勢や生活態度にも深く関係する病気だそうですね。
一度試してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 14:40

こんにちは。

私は東京在住ですので以下にご紹介する歯医者さんは東京ですが、リンクをたどっていくと関西の歯医者さんにもめぐり会えます。
さて現在行かれている歯医者さんですが、即刻通院を止めたほうが良いと思いますよ。新聞やテレビのニュースでもおわかりのとおり、同じ(歯)医者さんでも技術は同じではありません(でも保険点数は同じ。不思議な世界)。より良い(歯)医者さんを探すために、我々患者も勉強しなくてはなりません。いづれ患者のための治療ができない(歯)医者さんは、市場から淘汰されることでしょう。
なお痛みを止めるのであれば、内科医でもOK。症状を話して痛み止めをもらってはいかがですか。服用しているうちに治ってしまうこともあります。
では。

参考URL:http://sizensika.sakura.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速拝見させていただきます。

お礼日時:2006/02/10 14:35

こんにちは。

私は東京在住ですので以下にご紹介する歯医者さんは東京ですが、リンクをたどっていくと関西の歯医者さんにもめぐり会えます。
さて現在行かれている歯医者さんですが、即刻通院を止めたほうが良いと思いますよ。新聞やテレビのニュースでもおわかりのとおり、同じ(歯)医者さんでも技術は同じではありません(でも保険点数は同じ。不思議な世界)。より良い(歯)医者さんを探すために、我々患者も勉強しなくてはなりません。いづれ患者のための治療ができない(歯)医者さんは、市場から淘汰されることでしょう。
なお痛みを止めるのであれば、内科医でもOK。症状を話して痛み止めをもらってはいかがですか。服用しているうちに治ってしまうこともあります。
では。

参考URL:http://sizensika.sakura.ne.jp/
    • good
    • 0

こんばんわ。


私は、10年ほど前に顎関節症になり、マウスピース治療の甲斐も無く
結果、大阪の歯科大学病院で外科的手術をしました。私の症状もかなり酷かったようで術後の食事・リハビリはかなり辛かったので手術は最終手段であり再発の可能性がありお勧めできません。
    • good
    • 1

奈良で顎関節症関連の治療を専門にしている鍼灸師です。


病院で顎関節症と診断された方のなかには顎関節症というよりも咀嚼筋 腱・腱膜過形成症の方が多くみうけられるようです。
症状としては
口を大きく開けられない
硬いものを噛むとあごが痛い
エラが張っていて以前から口が開きにくい
歯医者さんで口が開あけにくく治療が困難
等があります
顎関節症にしても嚼筋 腱・腱膜過形成症にしても手術後に再発するケースが多いようです。
他の口腔外科等を受診されてから、様々な選択肢を考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.loveyourself.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!