アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

概要:
修復歴無と表示していた車両を購入したが修復歴があった。
諸費用を含め全額返金してもらいたいが可能でしょうか?
又、今回はある販売店の車両を車両購入代行業者に依頼し、購入しました。
私は業者、販売店のどちらに対して責任を追及すればよいのでしょうか?

経緯:
H13年11月
私がカーセンサー掲載車両(表示は修復歴無)の購入をS氏に依頼。
購入の条件は修復歴無、板金塗装はドア1枚程度まで、一般常識的にみてまともな車両であること。
S氏は口頭で修復歴の有無を確認。
Z店のY氏は修復歴無と口頭で回答。
車両購入は業販というかたちをとる。
H13年12月
納車後、日本査定協会に査定依頼、結果、修復歴有り

ディーラー、板金屋等に車両をみてもらったところ、以下の共通する見解であった。
・ルーフ以外はほぼ全て再塗装してある
・再塗装の塗装状態は非常に悪い
・ルーフにへこみ有り
・修正機にかけた痕跡あり
・オイル漏れ
・修理見積もりは50-65万の間
・内装の組み付け不良

*S氏に依頼したのは、氏が車両の購入代行、仲介を主たる職業としているので、素人の私より車を見る眼があり信頼性が高いと判断した為です。
*S氏には手数料として15万円以上支払い済
*S氏 古物商の免許有り、業販で車両を購入。

A 回答 (1件)

販売する側が修復歴があった事を知っており、あなたを騙すつもりだった場合は、あなたはこの契約を詐欺を理由に取り消すことが可能です。

この場合は、当然、購入した車を返して支払ったお金も返してもらうことになります。

又、あなたは、その車が修復歴が無いと思い違いをして購入しましたが、そのような思い違い(錯誤)が無い場合は契約を結ばなかったでしょうから、要素の錯誤を理由に契約の無効を主張することも可能です。この場合も、当然、購入した車を返して支払ったお金も返してもらうことになります。

請求は、業者へするのが良いと思います。

• 0