プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内に家を新築しようと思ってます。敷地が小さいので屋上を造ろうと計画しており、現在HMに設計を依頼してもらってます。先日出てきたプランでは2階から屋上までらせん階段(場所は道路側で、外から良く見える)を付けるというものでした。デザイン的には良いのですが、使い勝手や防犯上問題ないかが心配です。同じような家にお住まいの方や設計にお詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

陸屋根で普通の階段を付けていますが...。

めったに使いません

新築の時は楽しいので上がったり下りたり...。

1-2ヶ月で飽きました

屋上を何に使うかでしょうね、

洗濯乾し場にでも使わない限りらせんで充分では?

子供の遊び場、ポット栽培くらいなららせんで充分。
ポット栽培するなら水道設備をお忘れ無く
しなくても有ると便利です。

1Fから2Fへの外階段が無ければ防犯上の問題は発生しないのでは?

屋上から侵入?どこへ?

むしろ1Fから2Fへの外階段が重要でしょう

使い勝手は...間違いなく不便です...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。屋上利用は夏場のバーベキュー(以前アメリカに住んでいたので我が家はバーベキュー好きなのです)とガーデニングくらいなのでそれ程頻繁に使うわけではありません。コストを考えるとらせん階段でも良いのかも。。。
確かに防犯上は大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

私の住み屋では螺旋階段の手すりの外にパンチングメタルで目隠しをしています。

メタリック?な感じで気に入っています。
只、圧迫感が・・・
日常頻繁に使う階段で無ければ問題が無いような気がしますけど。
使い勝手では大きな物を搬入しなければ問題はありません。

参考URL:http://www.oyamada-tekko.co.jp/products/stairs/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。皆さんのご意見を聞くと、やはり使いにくそうですね。ただ、我が家でも週末に使うくらいで、それ程頻繁に使うわけでもないのでコストを考えると良いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

幅員の幅によるんじゃないでしょうか?

600mm程度だとかなり狭く使いづらさを感じてしまうでしょうが、900mm以上あればさほど使いづらくは無いと思いますよ。
防犯上の面は屋外階段ですので対策が必要と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

階段幅はチェックしてませんでした。早速調べてみます。ありがとうございました。

使い勝手は悪いです。

ただ、螺旋階段は・・・安いんです。
 普通の階段にすれば使い勝手が向上するのですが、建設資金に響くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。使い勝手は悪いと思うので、多少高くてもいいから普通の階段がいいのですが、設計がうまく行かないみたいなのです。今のプランの場合、道路面からまるみえなのですが、普通階段にするとどうしても裏側になってセキュリテイ上よくないというのも気になってます。アドバイスありがとうございました。

上がりにくい屋上になりそうですね。

上がりにくい屋上はまず使われません。
できるなら、部屋が横に付属しているのが一番です。
2階にバルコニーがあって,そこから屋上に上がるようにしていると,多少上がりやすさは向上します。
    • 0
この回答へのお礼

一応、今のプランでは2階のバルコニーの上に屋上へあがるらせん階段がつくことになってます。でもあがりやすさは普通の階段のほうがよさそうですね。
アドバイスありがとうございました。