アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接などでは、御社、エントリーシートなどの場合は貴社と言いますよね?
そこで質問なのですが、銀行や信用金庫などの場合は会社ではないので、どういう言い方をしていいのかがわかりません。
だれか詳しい方いらっしゃったらお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。


一般企業     御社(貴社)
病院       御院(貴院)
協同組合     御組合(貴組合)
銀行       御行(貴行)
信用金庫     御庫・御金庫(貴庫・貴金庫)
協会       御会・御協会(貴会・貴協会)
省庁       御省(貴省)
都道府県     御庁・御県(貴庁・貴県・貴府・貴道)
学校       御校(貴校)
学園       御学園(貴学園)
学院       御学院(貴学院)

参考URL:http://employment.en-japan.com/support/qanda_des …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のものも参考になりました。

お礼日時:2006/02/11 11:59

 こんばんは。



 まず、銀行の多くは株式会社ですから、「御社」「貴社」でよいかと思います。また「御行」は変ですが「貴行」は使うことがありますね。
 で、困るのが信用金庫ですが、「御社」や「貴社」は、広く相手の所属する組織を丁寧に言う言い方ですから、会社に限って使うものではありません。役所など、使うのに違和感がなければ、使われれば良いと思います。 

http://www.jasdec.com/sb/sblist03.html

参考URL:http://www.jasdec.com/sb/sblist03.html

この回答への補足

銀行は御社でもよさそうですね。
信用金庫は御行、御社どちらでもいいかなって思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/02/11 11:58
    • good
    • 0

こんばんは



銀行の場合は、貴行・御行
信用金庫の場合は、貴庫・御庫・貴金庫(舌かみそう)・御金庫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にします。

お礼日時:2006/02/11 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!