電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
私は生物系の学部四年生ですが、卒業研究も終了し落ち着いたところに教授から「実験ノートを提出せよ」との連絡が来ました。
当研究室では実験ノートについて提出や書き方など注意された事もなく、卒業後もノートは自分で持っていてよいと考えていました。
反論しましたが、「データや新たに開発した方法は、いかに些細な内容でも、そのデータや方法の生み出された機関に所属する。知的所有権の、また研究するときの基本的な考え方である」といった理由で提出を求めてきます。

最初から提出しろ、といった指示がない場合でも、上記の理由などからやはり提出しなければならないのでしょうか?
一年間で私が書き上げてきたノートですので、あまり手放したくありません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1さん回答に有るように、コピーをとって保管する、という事になるかと思います。

業務の結果として得られた(条件としては、その研究の予算が、その研究実施の名目で大学から支出されている、大学の設備を使用しているなどあったかと思います)場合には、知的所有権は(原則として)機関所属です。
(例外として、自由裁量で扱える予算(雑費として計上されている予算枠)や汎用の実験器具を使った場合には、研究者個人に帰属させることもできるようですが)
また、研究室としても、
・追実験をしたら異なる結果になった
・成果をまとめて外部に報告するために、データの精査をしたい
というときに、オリジナルのノートが必要になりますので、研究室に一部置く必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりそうなってしまうのですね。
ご回答ありがとうございました。

実験は誰のお金でやりましたか?

学費から……というのは多くの点で間違いです。学費からでる卒業研究の実験費なんて10万円程度が相場です。でも、実験をやっていると10万円なんてあっという間に無くなってしまいますよね?では、そのお金はどこからでてるのでしょう?たいていの場合、教授が必死でいろんなところからかき集めてきたお金のはずです(科研費・企業などなど)。もちろん、あなたが調達してきたお金ならそういう論も成り立つかもしれませんが、そうではないですよね?
 その辺を考えればわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

コピーして保存。

• 0