プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも履歴書を書いているのですが志望動機にてこずっています
そこで皆さんに私の書いた志望動機の感想とうお願いします
「私は高校での授業を通して将来これを生かせる仕事に付きたいと思いました。私が高校生で就職活動をしているとき初めて御社に出会い御社の会社見学等を通して御社でならば今まで勉強してきたことすべてが行かせるのではないかと思い御社に行きたいと思いました。しかしその思いはかなわず第二希望であった他社の製造業に行くことになりました。他社にいる間も御社でお世話になっている兄弟からの話を聞いてますます御社に行きたいと思うようになり再就職するにあたってもう一度この思いをかなえたいと思い志望させていただきました。」

A 回答 (3件)

#1の方に賛成です。


自分の能力がここまで伸びたので、これを是非生かしたいと訴えるのがいいと思います。「今の私を見て~。」って感じが大事ですね。
面接官は、会社に入った後を想定して面接を行うので、能力・やる気・社風にあっているかなど総合的に見ます。みんな面接本のとおりにしか言わないので、おもしろみがないので、「自分の言葉で」が大事だと思います。
    • good
    • 0

言っていることは悪くはないのですが、何だか漠然としていているなぁというのが読んでみての私の感想です。


「高校の授業を通して」何を学んだのか、「今まで勉強してきたこと」とは何なのか、「勉強したことすべてが活かせる」とはどのように活かせると考えているのか、を具体的に書くといいと思いますよ(^0^)
また、「勉強したことを活かしたいので」よりも「私は○○ができるので会社に貢献できる」という言い回しの方が採用側としてはグッとくると思います。

それではがんばってください!!
    • good
    • 1

建前というよりはストレートに思いを表現したらいいのではないでしょうか?そもそも、行きたい所が第一志望だったことと他社で経験を積んだことによってさらに現在自分のキャリアを活かせる状態になったことなどをまとめればいいと思います。


ただし、通常でいうと過去に応募したことのある企業は派遣社員でもない限り、職種を変えても書類選考で落とされるのが一般的です。
転職経験も人事の経験もあります。

この回答への補足

どうも早速の回答ありがとうございました
こちらの会社ですが学校の選考で落ちたためこの会社には応募していません

補足日時:2006/02/10 12:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!