アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
17年度分は無理ですが、18年度分からの確定申告をどうしようか悩んでおります
主な収入は給料収入が150万くらい、家賃収入が250万くらい、建物の借入金が1000万くらいです
普通に確定申告してもそんなに税金はかからないのですが、青色にしたらもっとかからなくなりますよね
でも、人によって青色が良いと言う人と、白のままの方が良いと言う人と二通りあります
青が書類の作成が手間なのは分かってるのですが、経理のソフトがあるので仕分けさえきっちりやればそんなに大変でないと聞きます
実際どうなのか、詳しい方のご意見をお聞かせ頂ければと思っております

A 回答 (4件)

きちっと収支を付けれる自信があれば、青色ごとき容易い事です。


ネット上にフリーのエクセル(青色申告)が山ほどあります。
かつ、国税庁HPで申告書、決算書は作成できます。
「やるき」だけですね。
3月15日までに届出するか、しないか考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
売り上げと言っても毎月4件だけ、支払いも利息とかくらいで経費と呼べるような物は思い当たりませんので経理も手間じゃないのかな~と考えています

所で18年分の青色をしようとすれば3月15日までに申告しないとダメなんですか?

お礼日時:2006/02/10 22:38

不動産所得の場合、「事業的規模」に達していることが、青色申告の要件にあったような。


貸家なら何棟、アパートなら何室以上とあったようです。所得税の不動産関係の書籍を見るとわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような条件があったんですね
初めて知りました
一度調べてみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/11 22:16

>主な収入は給料収入が150万くらい、家賃収入が250万くらい…



給与所得の分は白色でも青色でも変わりませんが、不動産所得の分は大きく違います。
青色申告の特典はいくつもありますが、その目玉は「青色申告特別控除」が最大 65万円もらえることです。
「収入」と「所得」とは意味が違うので上記の数字だけでは判断できませんが、青色にすれば、65,000円または 130,000円の税金が安くなります。(実際には定率減税の分だけ少なくなる。)
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm

この 65万円の控除を受けるには、複式簿記による記帳が必要で、商業系の学校を出た人でないとむつかしいのは事実です。しかし、近年は多くの会計ソフトが出回っており、入出金を打ち込むだけで複式簿記による帳簿ができるようになっています。
不動産業は、建設業や製造業ほど仕入れや経費は多くないと思いますので、なおのことむつかしく考える必要はありません。

会計ソフトは、1~3万円くらいのものです。1年で元が取れてまだおつりが来ますよ。

あと、#2さんが言われているのは下記でしょうか。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1373.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mukaiyamaさん
前にも何かでお世話になったような気がします
ありがとうございます

やはり青申控除は大きいですね
経理はソフトにお願いするつもりです
一度、税務署と相談して決めたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/11 22:20

「所得税の青色申告承認申請書」を3月15日までに税務署に提出する必要がありますが、事業規模を先に確認したほうがいいかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも初めて知りました
ありがとうございました

事業規模は微妙な感じですね(笑)

お礼日時:2006/02/11 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!