教えてください。
めちゃめちゃ臆病な目を持っています。
先端恐怖症なんでしょうか?
目薬も怖いです。
(違うところを見て、なんとか入れてます。)
コンタクトをすることが怖いです。
メガネっ子は嫌なんです。
眼圧(空気のでる検査)を測るのにも時間がかかり、看護師さんを困らせることも多々あります。
そんな私でもLASIKって受けれますか?
同じような方で、LASIKを受けうことが出来た方、
いらっしゃいませんか?
情報持ってる方は、いらっしゃいませんか?

LASIKが受診できるところに相談メールをします。
出来るという返事や一度来て受診してみて下さい。
という返信しか来ません。
検査の中に、角膜の厚さを測るというものがあり、
体温計みたいなものを目にあてて10秒とか…
先端恐怖症の方でも、LASIK受けることが出来てます。
って言われるのですが、本当ですか?
来週日曜に、遠方より診察を受けに神奈川クリニック(大阪)まで出ます。オペが受けられない方は、
交通費が出ないそうです…。

来て受診してみないとわからないの一点ばりで、
結構かかる交通費を出すのは、私なんですが…
誰か、情報を下さい。
よろしくお願いいたします!!!!!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>しかし、東京ではないからでしょうか、


かなり、汚くて、全ての段取りが、
電話でした…(もともとは美容専門なのでと言われました)この台詞でびびりの私は、大丈夫か?大丈夫か?という気分にさせられました。

・・・これは心配ですよね!ごめんなさい。私最初から銀座の本店(ってゆうのかな??)に
行ったから、支店のことはわからないんです。
支店の場合、銀座の本店と違って、手術施設などが無い分、簡素なのかもしれないですね・・。
本店の場合、1回目の来院で、看護婦さんにほぼ全ての目の検査を3時間かけてやってもらい、
2回目の来院で、また目の再検査を一通りして、カウンセラーと手術担当医の方にカウンセリングしてもいました。
3回目で手術、
その後4・5・6回と定期検診がありました。

>私の場合、眼圧測定段階であきらめられる看護師さん多いから、あきらめないで頑張ってくれるとか、
粘ってくれるとか、「まかせろ的」な先生や看護師さんに会いたいものです。

・・・あきらめられちゃいました!?それはヒドイですねぇ。そのことを品川近視クリニックの院長にまたメールでそう言ってみた方がいいと思います。

>ところでところで、2段階とありましたが、
その後にもう1段階怖い何かがあるのでしょうか?

・・・簡単に言うと、1段階は、「レーザーを照射するためのフタをつくる」工程、
2段階は「レーザーを直接照射する」工程です。

>又、点眼麻酔をして、角膜厚計測?というのを測りますよね?目に器具をあてて…目薬苦手でも
大丈夫でしたか?ちなみにコンタクトも出来ないですよね?

・・・この検査は目薬(の麻酔)が出来れば大丈夫です。ただ麻酔で痛みはなくなりますが、
一応器具の先端が「見える」ので、それでパニクっちゃうとマズいですね。

>ちなみにコンタクトも出来ないですよね?

・・・コンタクトしてちゃ検査はできませんよ(笑)
あ、それとも私自身が「コンタクトしてなかった」ってことですか??
だったら手術前はバリバリコンタクト入れてました。
(ないと何も見えないから~。)

はぁ~、しかし支店がそんなかんじだったなんて・・ビックリ&期待させちゃったのに申し訳ない!
    • good
    • 0

交通費がもったいないのでしたらまずご自宅の近所のレーシックをしている病院をたずねてみてはいかがでしょうか



結構全国にあるものです。
http://lasik.kawaro.net/asp/ClinicList.asp

参考URL:http://lasik.kawaro.net/asp/ClinicList.asp
    • good
    • 0

#4です。

お礼を拝見しました。
>電話やメールで質問出来るというのは、あまり参考にならないということなのでしょうか?

他人と比べて方法がちがったり、回復が長引くと「失敗だ」と誤解をする人もいます。
病院によるのかもしれませんが
治療や経過は人それぞれなので、安易に答えることができません。

眼圧の検査(空気がでるタイプ)は私も苦手です。
患者さんの目は一日何回も測っているのに・・・
何回測っても慣れません。怖いですよね(笑)
30分とはさぞお疲れだったでしょう・・
質問者様のように怖がって測れない患者さんはよくおられます。
それは気にしなくても大丈夫ですよ。

>先生の腕がたつところがいいですか?
それとも機械が最新?のところがいいのでしょうか?

医師の腕が一番だと思います。
ただ、経験のある医師だと最新の機械も持っているでしょうね(笑)
ヤフーで「レーシック 専門医」で検索し
後ろに地名や学会発表などを入れればさらに詳しく検索できます。
口コミサイトよりも、学会などの情報の方が
技術などは参考になると思います。
カウンセングなどの言葉をいれれば
しっかりとお話をきいてくれるかもしれませんね。
安心して手術に挑むには医師やスタッフとの信頼関係を築くことが
とても大事だと思います。
診察の時に「痛いですか?怖いですか?」など
手術への不安だけが前面に出てしまい
冷静になれていないことはありませんか?
その後のリスクや内容などをきちんと把握できていますか?
そこばかりが話のメインになってしまうと
じゃあやめれば?って事になりかねません。
不安な気持ちはわかりますが、冷静にまず手術の内容を訊き
手術に対して理解することです。
「不安さえ克服できればあとは先生にお任せ」ではないですよ。

自分はとても怖がりだが
手術の内容やリスクをしっかりきいておきたい。
その上でよく考えたいということを最初に伝えておくことも大事だと思います。

とにかく「恐怖だけを何とかしたい」ということなら
コンタクトレンズを体験するというのも手です。
私は主にコンタクトを扱う仕事をしていますが
ものすご~く怖がりな人いますよ。
つけただけで貧血起こして倒れる人もいますし
装脱指導に3日かかる人もいました。
それでも慣れる人もいるのです。
    • good
    • 0

問い合わせだけで「受診してみなければわからない」の一点張りは


当然だと思います。
眼科に限らず、手術になると患者さんによって
度数も経過も術式もかわる可能性があるからです。

私は眼科眼科開業医に勤めています。
あいにく近視矯正手術は行っていませんが
数の多い白内障の手術についても
電話では絶対に手術や治療の話はできません。
もちろん受付でお話することもできません。
お話できるのは手術時間や大体の金額などでしょうか。
見え方の説明(術後の経過や手術によるリスクなど)や
全身状態のチェックなど、万人に答えられるような説明はできません。
診察してみて、手術の適応ではない人もいます。

まずは近医の眼科へ受診し
レーシックについての相談をされてはどうでしょうか。
手術を行なっている眼科でもいいですし
もししていない眼科なら、相談だけでもしてみる価値はあると思います。
専門医を紹介して欲しいとお願いすれば
眼科医なら症例数の多い医師を知っているはずです。
もともと健康な目にメスを入れるわけですよね。
眼科医から自分の目の状態をしっかりと説明してもらい
自分自身もきちんと理解し、検討や段取りをつけて
行動した方がいいと思います。

お金のことも負担かかりますが
やはり一番は不安を解消した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くの眼科があまりなくて正直困ってるところです。
電話やメールで質問出来るというのは、あまり参考にならないということなのでしょうか?
何度か有名どころに足を運んでみたのですが、
近くの有名どころと言えば、LASIKではなくて、
本当の目の病気治療での有名どころしかなくて…
それでも何かわかればと思い受診してみると、
まずは、話を聞く前に眼圧をと言われ…
眼圧の時に看護師さんにあきらめられてしまいます。30分位で片目しか測れないので、「お客様がつかえてるので…」と。先生からの話だけでもと思い、
粘ってみると、看護師の方から、あなたのような、
眼圧も測れない人はLASIKは無理ですよと…
粘ってくれるような、安心させてくれるような、
先生と話が出来るようなところを探してます。
もう少し、調べてみます。
不安解消は必須ですよね!!!頑張ってみます。
すいません、出来れば教えてください。
先生の腕がたつところがいいですか?
それとも機械が最新?のところがいいのでしょうか?
クリニックを選ぶコツを出来れば教えてください。

お礼日時:2006/02/12 23:05

baddyさんこんにちは。


自分もレーシックを受けたので、参考になるといいです。

自分は品川近視クリニックで受けたのですが、値段も両目で19万少しですし、
遠方なら交通費も出るらしいです。
かなりしっかりした所だと思うので、おすすめできると思います。

「臆病な目・先端恐怖症」・・とありましたが、たいていの人は目に限ってはそうだと思いますよ。
(自分も目薬ニガテ。)
「体温計みたいなものを目にあてて10秒とか…」
・・・あれは「麻酔が効いてるなら大丈夫」と思えれば問題ありません。(まったく痛くなかった。)

ただレーシックそのもの(手術本番)で、工程が2段階あるのですが、その第1段階の、目を開く器具が痛かったです。
さすがに「レーシックはほとんど痛みもない」と体験談とかで聞いて安心していた私にも、
「恐怖+痛み」を感じました。
(・・・と言っても切られる痛みじゃなくて、器具で押される痛みです。)

それも個人差があると思うので、たまたま自分は痛かったのかもしれないですが、
それが終わった後に、看護婦さんに「あ~怖かった!痛くないと思ってました~。」
って言ったら、「皆さんけっこう、そう言われるんですよ~」
と言われたので、やはり器具をつけるところは、多少痛みを感じる人が多いみたいです。

その後、次の機械での処置もあったのですが、これは「怖い」だけで痛みはなかったです。

結論的に、手術はやはり「怖い+多少痛い」です。
ですので、術中に恐怖大爆発しちゃうと大変ですので、きちんと医師の方にしっかり相談したり、
手術工程をくわしく教えてもらってから決めた方が良いと思います。
(その点品川クリニックではちゃんと執刀医の先生が説明してくれたり、疑問に答えてくれたりと、手術前のカウンセリングがしっかりしてました。)

まずはホームページを見て、メールで相談してみてはどうでしょう??
院長自ら答えてくれますよ。

自分は手術は怖かったけど、結果的にやって良かったです。

参考URL:http://www.shinagawa-lasik.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
品川眼科は、メールで質問しました。
院長からメールが届き、すごく安心させられた
メールの内容でした。
早速、品川眼科の受診に行きました。
しかし、東京ではないからでしょうか、
かなり、汚くて、全ての段取りが、
電話でした…(もともとは美容専門なのでと言われました)この台詞でびびりの私は、大丈夫か?大丈夫か?という気分にさせられました。
何箇所か説明受けに行きましたが、
先生と話をすることが出来なくて、看護師さんどまりで…。
私の場合、眼圧測定段階であきらめられる看護師さん多いから、あきらめないで頑張ってくれるとか、
粘ってくれるとか、「まかせろ的」な先生や看護師さんに会いたいものです。
ところでところで、2段階とありましたが、
目を押さえるというのは、オペの時のまぶたを
しないよう押さえるものですよね~?それは痛いと聞きましたが、その後にもう1段階怖い何かがあるのでしょうか?又、点眼麻酔をして、角膜厚計測?というのを測りますよね?目に器具をあてて…目薬苦手でも
大丈夫でしたか?ちなみにコンタクトも出来ないですよね?
ここぞとばかりに聞いてしまい申し訳ないです。

お礼日時:2006/02/12 22:49

>神奈川クリニックはとりあえず保留に



 露骨な評価ができませんが、こんなかんじ。
   ↓
 \(^o\)(/o^)/(/o^)/
   ヤンヤヤンヤ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんが…(・・ ;)
とにかく、電話対応が悪かった事(電話口の方々で
内容が異なり、大変困りました。)もあり、
とにかく「来て下さい。」としか言われなくて…
(メール相談では、今まで○万人の実績があります、専門の眼科医により対応させて頂いてます、だから着て下さいといった感じです。)
出来ない確立が高そうな私としては、
過去の経験だったり、看護師が粘ってくれるみたいな
意見を待ち望んでいたのですが、
HPでわかる内容ばかりの返事しか来なかったりで。
最後は、「そうですね~、やはり先端恐怖症のけが
ある方は出来ない方が多いですね…」と。

めちゃめちゃ不安になり、キャンセルしたとこです。

お礼日時:2006/02/11 15:02

 うーん・・・実は私も悩んだことがあります。


 ど近眼なのでメガネを手放せないのですが、メガネってうっとおしいですからなんとかしたくて。

 ただ、美容整形とか包茎手術と同様「自由診療」の世界は、ピンキリの落差が激しい上に、万一の失敗の際の補償がややこしくなるという大きな欠点があります。
 また、仮に保証金を得たとしても、目そのものが見えなくなってしまったりしたら、救われません。

 このサイトでは特定の医師に関する悪評などを各戸とは規則に反しますので、的確な情報を得るのは難しいと思います。
 なので、玉石混淆(というより「味噌もクソも一緒」)にはなってしまいますが、2chで「レーシック」、「LASIK」又は「視力回復」という単語で検索なされば、膨大な情報が載っていますから、そちらの情報をご参考になさってはいかがかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度見てみます。
結局、神奈川クリニックはとりあえず保留に
させて頂きました。
私にはまだ、下準備(情報)が足りないみたい
なので、もう少しいろんなところを見てみます。
情報集めすぎて手が出せなくなる手前まで
粘って調べてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング