ショボ短歌会

フルコートという塗り薬を
顔に塗ったらどうなりますか?
結構 強い薬と聞きましたが、
吹き出もの・ニキビに効くそうです。

顔面全部に塗るのはいけないでしょうか?
もし塗ったとしたら、
皮膚はどのように変化するのでしょう?
(例えば、後々黒ずむ・・・とか)
おわかりになる方、教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

短期間なら別に問題ないと思いますが…。



フルコートは市販でお買いになったのでしょうか?
処方されたのでしょうか?
この手の薬を使ったことがなく、市販で買ってきたのならもう1ランク弱いのを塗った方がいいかもしれませんけど。

強さ的にはstorongクラスで中間的なランクですが、顔などの皮膚の薄いところは薬が吸収しやすいのでmildクラスを使用することが多いです。
症状によってはこの限りではありませんが。

何年も塗り続ければ黒ずんだりするかもしれません。
市販薬は長期使用を前提としていませんので、長引くようなら皮膚科を受診したほうがよいでしょう。

ムーンフェイス等は外用薬ででることはまずありません。
内服(プレドニゾロン等)の長期使用ではよく見られますが。
    • good
    • 4

フルコートは治療薬ですから,患部以外に塗ってはいけません.



フルコートの使用上の注意にも,
「本剤は皮膚疾患治療薬であるので、化粧下やひげそり後等に化粧用として使用しないよう注意すること」

「眼瞼皮膚への使用に際しては、眼圧亢進、緑内障を起こすことがあるので注意する」とあります.

目的以外に絶対に素人が勝手に使ってはいけない薬です.
    • good
    • 1

ステロイド剤(塗布薬)を顔面に塗るとムーンフィイスと言って、顔が丸くなることがあります。



内服薬程、副作用がはっきり出ないかも知れませんが、顔面には塗らない方が良いでしょう。薬の注意書にもあると思います。

以下は、ステロイド剤による副作用、ムーンフェイスについて記されたサイトです。いずれもご使用の薬と違う種類のステロイド内服薬について記されたものですが、副作用としては、同じ症状が出ます。

http://www.min-iren.gr.jp/search/04gakusei/yakug …

http://www.geocities.jp/boba51br/mu.htm

他にも、もっと知りたければ、ステロイド、ムーンフェイスで検索するといろいろ出てきます。
    • good
    • 5

顔面全体に塗る理由はなにでしょうか?


わりと強度のステロイド剤なので肌荒れ、しわ、日光に当たると茶色くしみになるなど副作用は多いので、
患部のみに塗るのがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!