一回も披露したことのない豆知識

このカテゴリーで良いのかわかりませんが、お願いします。
今度結婚する予定です。(私は女です)
彼の方は印鑑を認印ひとつしか持っていません。
(1)夫婦になった場合は、認印・銀行印・実印を用意したほうがやはりいいのでしょうか。結婚後車を購入すると言うこともあって、そろえた方がいいのかな、と思っていす。
(2)認印は良いとしても、銀行印・実印は 夫婦別々の物を用意するものなのですか?その場合は、私はどのような銀行印・実印を用意すれば良いのでしょうか?(下の名前のみのものか、フルネームのものか、それとも夫婦共用でよいのか?等)
初歩的な質問で申し訳ないです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

認印、銀行印は、1つの印鑑をご夫婦共通で使うことが可能ですが、別々にもっておかれたほうが、なにかと便利だと思います。
実印に関しては、本人のみが(実印として)使用できる印鑑ですので、一人一本です。お住まいの区・市役所で印鑑登録をしなくてはいけません。(印鑑と身分証明を持参すると、すぐにできます)
どのような印鑑を選べばいいかとのことですが、銀行印に関しては、特別に作ってもいいですが、一般の人は市販の認印で十分だと思います。その場合、普段使う認印と分けて保管しておけばいいのです。実印も、市販の認印で印鑑登録することも可能ですが、作られたほうがいいと思います。印鑑やさんでいろいろ相談に乗ってもらえると思いますが、基本的にはフルネームです。女性で、下の名前だけで作る方がいらっしゃいますが、これは「苗字が定まらない」ということで、あまり縁起が良くないということを聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
>本人のみが(実印として)使用できる印鑑ですので、一人一本です。
なるほど。。知らなかったとはお恥ずかしい・・・

下の名前だけというのは、あまり良くないんですね。
とても参考になりました。

1)実印、これは当然、別々のものを登録しています。

自分の気に入ったものを使っています。ちなみに、私はごく普通の認印を実印にしています。

2)銀行印も基本的は別々で使用しています。

3)つい最近車を購入しましたが、印鑑は購入時のみ必要ですし、名義に合った印鑑(認印)で問題ありませんでした。

4)印鑑は縁起物とか、高価なものもありますが、これは人それぞれで良いのではないかと思います。私はお金がありませんでしたので、質素にしました。

5)銀行、保険、実印など重要なものがたくさんあり、管理しやすいように、使用する印鑑を少数に整理して、また再登録して現在使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
>つい最近車を購入しましたが、印鑑は購入時のみ必要ですし、名義に合った印鑑(認印)で問題ありませんでした。

そうなんですか!実印が必要とばかり思っていました。。

>使用する印鑑を少数に整理して
そのほうが安全そうですね。参考になりました!

車や住宅など高価な物を購入する場合は実印が必要となります。

実印に決まった形はなく認印でも大丈夫です。
実印か認印かの違いは実印登録をするかしないかです。
住宅などで名義をどちらかにするかで実印の必要性も変わります。
必要と思えば、ご夫婦で持つのが良いと思います。
銀行印も特にそれでなければいけないと言う物ではありません。
認印を銀行印で使ってもよろしいです。
あまり、印鑑を変えてしまうとどれが銀行印か分からなくなってしまいます。
私は通帳ごとに印鑑を変えたらどの印鑑か分からなくなってしまい、先日いくつかの銀行に確認に行ってきました。
実印はフルネームにしています。
こだわりは無く、実印を頼んだらフルネームでした。
その前の実印は苗字だけでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>あまり、印鑑を変えてしまうとどれが銀行印か分からなくなってしまいます。
その通りかもしれませんね。彼の分は、作るとしたら実印だけにした方が良さそうですね。
>住宅などで名義をどちらかにするかで実印の必要性も変わります。
なるほど。よっぽどのことがないと必要にはならないんですねー。参考にさせていただきます!

結婚したからといって実印や銀行印が必要になるわけではありません。

だいたい銀行印も実印もシャチハタ以外であれば三文判で良いのですよ。

彼もあなたも銀行口座はお持ちですよね?その届出印は「認印」でしょうが用途として「銀行印」なわけです。銀行の手続きをするのはこれだと識別できていれば構わないのです。

実印についても同様です。一家を構えればきょうだいの賃貸契約の保証人になるとか、家など大きな買い物をする際に「役所で印鑑登録した判子」=「実印」が必要になるわけですが、これも三文判で良いのです。実印を使う予定がないなら不要ですが。

彼のほうは「一家を構えているのだから、ちゃちなものでは恥ずかしい」とお思いなら銀行印と実印をお作りになれば良いでしょう。実印はフルネームのもので彼専用です。

あなたの場合は結婚で名前が変わるのですから最低でも自分用の認印は作ったほうが良いでしょう。銀行に名義変更に行く際には絶対に必要になります。
三文判でも構いませんが、やはり良いものが欲しいというなら銀行印ぐらいは作っても良いかも知れません。

実印は使う機会が無いなら作らないほうが安全です。お作りになる場合、独身女性などでは下の名前だけでも良いらしいです。私も結婚時に作ったので、姓が変わることを想定するようでイヤなのと1万円程度の安い印材だったことでフルネームにしました。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。。「銀行印」というものが「認印」とは別にあるのかと思っていました。お恥ずかしい・・・。参考になりました!