電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の特徴(自覚している性格)というところに以下の分を書こうと思います。

私は好奇心が旺盛です。
 インターンシップでタイに行き日本語を教えたり、1年間コンピュータ実習の授業で教授のアシスタントをさせて頂いたり、5年間地域のボランティアグループに所属しボランティア活動を行ってきました。
 私は何事もやらずに諦めるのが嫌いなので興味を持ったことには挑戦してきました。
 このような経験を通して沢山の方々と出会い大きく成長できました。

経験談を何個も並べないで一つに絞りその事についてもっと書くほうがいいでしょうか?
その場合どれを取り上げたらよいのか・・・
何かアドバイスいただけないでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

目標達成に向かって、粘り強くチャレンジする行動力です。

コンピュータ実習での教授のアシスタント、インターンシップで行ったタイでの日本語教師を通じて、貴重な経験、数多くの人との出会いを積み重ね、学生時代の目標であった活発な自己開発に成果をあげました。

少し、整理し直しただけですが、参考にしてください。好奇心旺盛では、やや月並みでインパクトが弱く、また、書かれている<挑戦>とのバランスを工夫するともっと良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整理したら短くてもとてもいい文になりますね!!
参考にさせていただき、挑戦とのバランスを工夫して考えてみます(^。^)

採用業務を行っている者です。

結論、好奇心旺盛というワードは止めたほうがいいです。
   ありきたりすぎて逆効果になります。

上記の中ではインターンシップのタイの話が一番面白そうな印象を受けるため、
・なぜ行ったのか(動機)
・どんなことを得たのか
・印象に残っているエピソード

こういったことを書くといいのでは?

もう一つ、「キャッチフレーズ」
を冒頭に書くといいと思います。

ポイントとしては、例えば「好奇心旺盛」ということを
アピールしたいのであれば、それを読んだ人が
「あ、この人は好奇心旺盛なんだな」
と感じることが重要かと。

最初から完璧な自己PRはできませんので、
いろいろ試行錯誤しながら頑張って下さい!
    • 0

どういう業種や職種を希望されているかで、書き方が違ってくると思います。

4行しかないということですが、医療、福祉、教育あるいはNPO団体関連であれば経験談も注目されるかもしれませんが、一般企業の場合、経験談ではなく、そこから得た物にフォーカスすべきと思います。
肉体的、精神的タフさや対人関係能力、協調性と自主性のバランス感覚など、自分を採用することのメリットをアピールして下さい。

ただし、貴方の経験からすると一般企業向きではないかもしれませんね。もしかしたら貴方自身も一般企業は興味ないかもしれませんが。。。私の思い違いだったらごめんなさい。

この回答への補足

業種や職種はソフトウェア・情報処理を希望しております。
何事もやらずに諦めるのが嫌いなのと自分自身の視野を広げるために出来ることは色々としてきたのですでも一般企業向ですか・・・
経験談をあまり書かず得た物・自分を採用することのメリットをもっと書いていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

• 0

経験の話は、それから何を学んだのか、ということのほうが重要だと思うので、やったことを羅列するよりそちらをしっかり書いたほうがいいと思います。

学んだことの何をアピールするかによって、ピックアップする経験談も選ばれてくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!経験談ダラダラ並べるより学んだことを書くほうがわかりやすいdすしね。
アドバイスありがとうございます。

読んだ感想だと好奇心旺盛だと言う事は分かりますが

「何のためにインターンシップをしたのか」「何のためにアシスタントをしたのか」「何のためにボランティアをしたのか」がわからないです。
興味を持った事に対する理由付けもいるのではないでしょうか?

>このような経験を通して沢山の方々と出会い大きく成長できました。
このような経験を通して、いったい何を学び何を得たのかがわからないです。
ただ大きく成長できたではなくて、そこも詳しく書いた方がいいでしょう。

経験談一つにとっても苦労したりした事などがあると思いますので、底をどう乗り越えたりしたかも書くといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございます。
理由付けもいりますし、大きく成長できた詳しい内容苦労したりした事まだまだ書かなければいけないことは沢山ですね。
4行というスペースに書かなくてはいけないので添削していただいた文を残して、これらを付け足して書くのはとても難しいですね(ーー;)
分かりやすいアドバイスありがとうございました。