電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows2000からXPにOSを入れ換えたところ、PCの動作が不安定なのです。
通常の設定で動作させると、
 ・画面の一部が文字消え(メニューやデスクトップ等)
 ・頻繁にフリーズ
といった状況です。
現状、プロパティ設定より「ハードウェアアクセラレータ」を「なし(無効)」にすると、
とりあえず安定して動作しているようです。

<質問1>
ハードウェアアクセラレータを現在の無効の状態で使用していくと、どのような不都合が生じるでしょうか?
<質問2>
原因はビデオカードのドライバかと考えました。
最新のドライバをダウンロードして入れてみると状況が悪化しているような気がします。少なくとも、全く改善しません。
今後どのような解決方法が考えられるでしょうか?

【環境】
ビデオカード:NVIDIA TNT2 Model 64
ビデオカードドライバ  :4.5.2.3(OSに標準でついているものです)
 →入れ換えてみたドライバ1:Version: 71.89(NVIDIAのサイトの恐らく最新)
 →入れ換えてみたドライバ2:Version: 44.03(以前にダウンロードしていたもの)

必要な情報あれば補足します。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

XP はクリーンインストールしていますか?

上書きインストールでは色々不可解な現象が出やすいのでクリーンインストールで XP を再インストールして下さい

ビデオドライバ以外も XP 用最新ドライバを使用していますか?
特に AGP ドライバ

この回答への補足

お礼欄の
>nVIDIAのサイト
ではないですね。マザボのメーカーのサイトでした。

現在の状況は、
・ハードウェアアクセラレータを「最高」の状態にすると、一見大丈夫そうに動作しているが、
 たまに一瞬画面が消えたり、動作が固まったりする。
 まれに再起動かかることもある。
・ハードウェアアクセラレータを無効の状態にすると、安定して動作。
 現在のところ、アプリが落ちたり特に不都合なし。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
AGPドライバ!?すっかり頭から抜けてました。
nVIDIAのサイトをチェックすると、1月に更新されたばかりのようです。
早速導入すると、かなり改善されました!!ありがとうございました。

でも、どうやらまだ完全ではないのが辛いところなのですが・・・。
より良いビデオドライバを探すしかないのか。

AGP 1.0はデータの転送速度が×1倍(基準値は失念)でカードの動作電圧が3.3V、2.0が×2,×4倍で動作電圧が1.5V、3.0が×8倍で動作電圧が0.8Vだったと思います。

AGPスロットの切り欠きによって異なるバージョンのカードは物理的に挿せないようになっていますが、挿せるものもあるようです。また、グラフィックカードがもしPCIである場合は、話が変わります。
Windows2000では正常だったということなので、グラフィックカードのハード的な問題はないと思います。
後はメインメモリの容量の問題があります。WindowsXPはWindows2000と比べメモリの占有容量が多いので、メインメモリの容量によっては不安定になる可能性があります。グラフィックカードをお使いなので、メインメモリを常時占有することはありませんが、描画処理時にはメインメモリを使用します。また、グラフィック系のソフトウエアを使う場合も、描画データ処理のためにメインメモリを大幅に消費しますので、OS側のメモリ領域を圧迫します。このために、OSが不安定になりやすいでしょう。このような場合は、メインメモリを増設すると解決する可能性があります。タスクマネージャーでメモリの使用状況を確認してみて下さい。グラフィックカードをもう少し高機能なものにすると、CPUやシステムの負担が減って安定になるかも知れません。
    • 0

>今回のものはTNT2に特有の問題なのか、その世代のビデオカードであれば同様の問題が発生する可能性が高いのか、

どのビデオカードでも起こりえる問題だと思います。実際に起きるかどうかは別として。
デバイスドライバは基本的にはWindows2000とWindowsXPとでは別ですから。
    • 0

nVIDIA TNT2 M64は、かなり世代的に古いGPUですね。

自分でもTNT2を搭載したELSAのSynergyII 32MBを持っていますが、TVチューナーカードでの画面オーバーレイすると、そこだけがくがくした描画になり、使えませんでした。ドライバーは、OS(WinXP)組み込みのものが使われたようです。動作的には不安定なところはありませんでしたが、パフォーマンスが出ないので直ぐに交換してしまいました
アクセラレータ機能を無効にしてもグラフィックの描画能力が低下するだけで特に問題はないと思いますが、使うアプリケーションによってはエラーになる可能性があります。
原因としては、ドライバーとの相性くさいですが。最新のものが駄目なら、過去もので適合するものを片っ端から試す方法もありますが、ちょっと大変かも。
後、AGPスロットのバージョンは合っているでしょうか?Ver.1,2,3とありますが、新しいM/Bでは古いグラフィックカードが動かない場合もあるで、最近のグラフィックカードで試してみることも有効でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>使うアプリケーションによってはエラーになる可能性が
一部のアプリがしばらくすると落ちますね。使ってみて、分かりました。

>最新のものが駄目なら、過去もので適合するものを片っ端から試す方法もありますが、ちょっと大変かも。
これはかなり大変そうですね。

>AGPスロットのバージョンは合っているでしょうか?Ver.1,2,3とありますが、
AGPスロットのバージョンってよく分からないのですが、転送速度とは違いますよね?
Windows2000では問題なく動作していたのでOKと考えていますが、違っているでしょうか?
何か確認すべき点がありましたら教えてくだされば幸いです。

><質問1>

>ハードウェアアクセラレータを現在の無効の状態で使用していくと、どのような不都合が生じるでしょうか?

CPUに負荷がかかります。結果として動画などの表示が遅くなります。

><質問2>
>原因はビデオカードのドライバかと考えました。
>最新のドライバをダウンロードして入れてみると状況が悪化しているような気がします。

WindowsXPに対応した最新のドライバの発表を待つか、他のビデオカードへの交換を検討して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>CPUに負荷がかかります。結果として動画などの表示が遅くなります。
つまり、このままではよろしくない状態ということですね。

>WindowsXPに対応した最新のドライバの発表を待つか、他のビデオカードへの交換を検討して下さい。
今回のものはTNT2に特有の問題なのか、その世代のビデオカードであれば同様の問題が発生する可能性が高いのか、
何か知識(お考え)ありましたら宜しくお願いします。