プロが教えるわが家の防犯対策術!

まさしく題名の通りなのですが
我が家にはミキサーしかありません。
・・が、作りたい物のレシピには
「フードプロセッサーで混ぜ・・・」と書いてあるものが
多くて 購入するべきかミキサーで代用できるのか
迷っております。

ちなみに、レシピは
●豆腐ムース
●チーズケーキ
●スコーン
●チョコプリン
・・・などです。

どなたか ご存知の方教えてください!
また、もしフード-プロセッサーを購入した方が
いいようなら どういうタイプ(機能?)が
使いいいのか・・など何でも結構です、教えて
いただければ嬉しいです!!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私もその昔、高価だったフープロのかわりにミキサーであれこれ作っては結局壊してしまい、結局買ってもらった事があります。その経験がちょこっとお役に立つかなと思いましてお話させて頂きます。yutohi0119さんの作りたいリストにある、豆腐ムース、チーズケーキ、チョコプリンはミキサーでも水分が多ければ難なくブレンドしてくれます。こってりしているとフープロに比べ歯がちっちゃいので全体に混ざりません。無理矢理混ぜようとミキサー本体ごと縦に振ったことがありますが、ムダな労力でした。同様にスコーンもほとんど粉ばかりですので難しいですね。
フープロを買う場合、小さいものは安価でたくさんありますが、大きいほうが断然使い勝手がいいです。小さいフープロで無理矢理堅いクリームチーズを500gまわしたら、動きませんでした。あとスコーンも粉が300g超えると回ったとき吹き出してしまいました。お料理好きの人やプロはクイジナートを使われてますね。お高いです・・・。私も持ってません。あと、余談ですが、個人的にとても便利だと思ってよく使っているのはハンドブレンダーです。一人前のミックスジュースもできますし、スープなんかは鍋にそのまま突っ込んで粉砕できます。洗うのも楽ですタイムリーなところでは生チョコのガナッシュ、仕上げにハンドブレンダーをかけるんです。空気がぬけてきれいに乳化するのでなめらかさが違いますよ。神戸北野ホテルのパティシエさんがおしえてくれました。ちなみにこちらもいろいろメーカーがありますが、私は●●ハンズの夏のセールで安く買った古い型のものをずっと使ってます。今年も出るんじゃないかなぁ~?以上です。お役に立てなかったらごめんなさいね。
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ありません。

迷いに迷いましたが、やはり購入する方向に
気持ちが傾いています!!
スコーンみたいな水分不足な物も作って
みたいので・・・。
思わず小さい物を買ってしまう所でしたが
アドバイスいただいたので 大きい物を
お店で探してみようと思います♪

あと教えていただいた「ハンドブレンダー」
確か持っていたと思います!!
縦長のものですよね??
子供の離乳食の時に使った記憶があるので
早速探してみます!!

色々教えてくださってありがとうございました!

代用出来ると思いますよ。

フードプロセッサーもミキサーも持っていますが、見る限り縦に長いか横に長いかで、構造機能は同じような気が致します。
たまたま戴いて、フードプロセッサーもあるので使い分けてはいますが、なかったら私は応用するタイプの人です^_^;。
勿論使い勝手は、専用の方がいいに決まっていますし、かける物によってはミキサーは上下を入れ替える手間がいるかもしれませんね。

良く使われるのでしたら、お買いになった方がよろしいでしょうね。
今のプロセッサーは、私が持っている昔のとは違って、ただカットして混ぜるの機能だけではなく、刃型がいろいろ付いていて多機能になっている物の方が多いようです。
多機能が必要ないなら、そんなにお高くないかもしれません。
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ありません。

迷いに迷いましたが、やはり購入する方向に
気持ちが傾いています!!
最近のは刃型が色々あるのですか~
色んな物がカットできちゃうと思わず包丁を使わなく
なってしまいそうですね(笑)

色々教えてくださってありがとうございました!