アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、門扉を取り付けることになりました。
玄関ポーチの前に柱を建てて親子扉を施工する予定です。

2社から現場の下見の後、以下の見積りをもらいました。
<A社>
・門扉(製品)の値段→定価の3.5割引
・施工費→2万円
<B社>
・門扉(製品)の値段→定価の4割引
・施工費→3万5千円

実際に施工された方、また専門業者の方等、下記につきまして皆様のご意見をお聞かせください。

(1)柱タイプの門扉の施工費の相場っておいくらくらいなのでしょうか?
<A社>の方がトータルで安いのでこちらに決めようかと思っているのですが、施工費は妥当ですか?

(2)門扉に鍵をとりつけようと考えているのですが、実際必要なかった、または取り付けて良かったなどご意見お聞かせください。

(3)門扉を取り付ける上で注意したほうがいい点など、何でも結構です。アドバイスお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

以前、外構の業者に勤めていました。

門扉だけの工事なら、職人さんの手間代の計算になるので、多分、門扉の柱を立てるのに半日、扉の吊込みに半日(柱の下のコンクリートが固まってからでないと吊れない為)という計算だと思います。
だいたいは一人工(一日分)で、1.5~2万くらいです。(仕事量にもよりますが)

鍵は、インターホンはもちろんですが、ポストや新聞受けが門扉の外なら、つけたほうが防犯上はいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いただいたアドバイスを参考に家族と相談したいと思います。
鍵もつける方向で行きたいと思います。ないよりある方が安心ですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。