プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人暮しの部屋から木造の
4LDKの実家の2階に戻ることになりまして、
家具や電化製品も持って帰りたいと思っています。

2階の6畳の部屋を2つ
使わせてもらうことになったのですが、

1部屋にはもともと大きな本だなが4台と
学習机、パソコンテーブルとデスクトップパソコン
==>ここへ ベッド1台

もう1部屋にはベッドと学習机
==>ここへ 食事用のテーブルと椅子2客
冷蔵庫 レンジ

以上のようにしようかと思っているのですが、
2階の底が抜けてしまわないか心配です。

実際大丈夫なのかと、
もし、心配なときは、
誰か専門に尋ねる業者さんというのは
あるのでしょうか。

できれば、あまり費用がないので、
無料で調べたいと思っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

2階の床や梁がシロアリなどにやられて痛んでいないかぎり、予定されている程度で床の底が抜けることはないと思います。

しかし、平常時は大丈夫でも地震時に大丈夫かチェックする必要があります。構造力学では、床設計荷重として300kg/㎡、大梁・柱・基礎の設計荷重として180kg/㎡、地震力計算用として80kg/㎡と法律で規定されいますが、木造の在来工法では構造計算はしていませんので、確かな数字は言えませんが、地震時50kg/㎡くらいは大丈夫なはずです。6畳の部屋全体で500kgくらいなら地震時もOKといえます。
    • good
    • 4

底が抜けるのは、本棚やピアノが原因ですね。


一般の床は、1m角に200kgまでの重量を想定しています。

本棚があまりに重いようなら、分散するか処分した方がいいかもしれませんね。
本は重いですよ。木の塊だと思った方がいいです。
ただし、これまで大丈夫だったら、今後も大丈夫です。
ベッドは軽いので。

床を補強するのは大工さんのしごとになります。
が、フローリングだったら、床を壊しますので、大変ですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難うございます。やはり、分散をする方向で考えてみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/02/14 13:07

うちの実家なんですが、2階に本棚を2本置いたら、梁が曲がってしまいました。

工務店の人に聞いたところ、うちは、構造上2階部分が1階より半間引っ込んでいるので(物干し台のスペース分)、2階の角が1階の1間半の掃き出し窓のうえにあたるため、重さに耐えられなかったとのこと。柱(通し柱)の近くならまったく問題がないとのことでした。
うちのような場合でも、梁が充分太ければ影響は少ないとのことでした。(建て売りなので必要最小限の太さしかなかったようです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

梁が曲がるってけっこうすごいですよね。あわわ。本棚を分散する方向で、検討をしてみようと思います。どうも有難うございました。

お礼日時:2006/02/14 13:09

専門の業者さんの件はわかりませんが、昨年アパートの2階の底が抜けて、1階に荷物が落ちてきた、というか2階の部屋全体が落ちてきたニュースを見ました。



2階の住人が本を沢山部屋に置いていたのが原因だそうです。築年数にもよりますが、底が抜ける確率がないとは言えないとお答えしておきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わあ、そんなニュースがあるんですね、ちょっと調べてみます。築15年ぐらいです。本を分散させる方向で検討をしてみます。どうも有難うございました。

お礼日時:2006/02/14 13:13

30cm四方の面積に全ての荷物を置くのなら別ですが、普通の荷物なら抜けるなんて事はありませんよ。



ふつーの家でしょ?(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに普通の家です。冷蔵庫やベッドは大丈夫そうなので安心しました。本だけがちょっとダメっぽいので分散させておくことにします。どうも有難うございました。

お礼日時:2006/02/14 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A