アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。私は漢文の予習をする時、本文を三行おきに写します。それで、間に訳や注意書きを書いています。ですが、この本文は、原文、書き下し文のどちらを書けばよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。
原文を書いて、隣に書き下し文を書くという方法もありますが、今回はその方法は無しで、どちらか一方だとします。

A 回答 (2件)

書き下し文を書く人が多いです。

重要句形(使役、受身、再読文字など)や重要副詞は書き下し文の横に並べて書く、というやり方。ちなみに某大手予備校で人気講師のお勧めはノートを縦書きにして使い、書き下し文を上の頁に書き、下のページにその部分の重要事項をノートする、です。なお私は国文学科出身ですが、ノートの罫線をまったく無視してノートの後ろから右綴じとして縦書きに書いて使ってました。
    • 0

原文を書くべきです。

それも白文を。まず教科書を読んで、白文を読む練習をする。
センター試験などの試験では、問題箇所は白文で出題されることが多いので、白文になれることが高得点に繋がります。
あいている3行は工夫してください。
    • 0