会社の印鑑の蓋(というのでしょうか、キャップ?)がキツくて、外れにくいのです。毎日数分間格闘の後、印鑑を押しています。ゆるくするには、或いは代用品などあったら教えてください。

A 回答 (3件)

どういったものなのかちょっとわかりませんが…


単に、印鑑ケースにその蓋をしないで保管することはできませんか?
あとは、蓋の内側を紙ヤスリで削ってみるとか、はいかがでしょう?目の細かいものでちょっと撫でる程度に少しずつ削っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、やすりの棒で中をグルグル削ってみました。ずいぶん使いやすくなりました。
どうして中を削ることを今まで思いつかなかったのか・・・^_^;助かりました。

お礼日時:2006/02/14 14:34

印鑑の種類が分りませんが、社印などに用いる木製の印鑑の場合、印鑑の外径とキャップの内径が寸法的にきっちりしすぎていて、キャップを外す際に、中に空気が入らず真空状態になって外れないことがあります。



もし外れない原因が私の言っていることであれば、キャップの底(円筒の部分ではなく平らな部分)に小さな穴を明ければ解決できます。

大工道具のキリで針の穴程度の穴で充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ズバリ、内径がきっちりしすぎて真空で抜けないカンジでした。
しかし、キリで穴を開ける勇気はなかったので、内側をちょっと削ってみました。

お礼日時:2006/02/14 14:39

朱肉がついたままフタをしたり、長く使っているとフタの内側に朱肉がついて固くなります。


あまり切れ味の良くないはさみを開いて、刃でフタの内側の朱肉をこすりとるように削ってやるのが一番簡単ですが、手を切らないように、ケズリ過ぎないようにして下さい。
フタは一つずつ大きさが微妙に違うので入らなかったり、すかすかだったりしますが、ハンコを扱っているようなところでは余っているような物が有るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに朱肉をつけたまましまっていました。
でも、蓋の内側には朱肉は固まるほど着いていないのです。
印鑑自体が朱肉でふやけてきたのかも知れませんね。

お礼日時:2006/02/14 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑のキャップが抜けなくなりました。

いつも勉強させていただいております。
今回は質問をさせていただけないでしょうか。

シャチハタの印鑑を持っています。
でも、キャップが抜けなくなりました。かなりあせっています。
どのようにしたら抜けるようになるか、お知恵を拝借いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

叩いてみる(周囲を机に打ち付ける感じで)
熱めのお湯につける(それだけ取れないなら大丈夫でしょう)
ペンチなどで軽く潰してみる(楕円にする感じで)

Q本に押した印鑑を消したい。

私は本を買うと必ず印鑑で名前を入れます。

ビニールコーティングした表紙の部分ではなく、タイトルなどが書かれている最初の一ページに印鑑を押します。

これを消す方法はないのでしょうか?

教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

 どういった理由で消したくなったのかが分かりませんが、もともと印鑑と朱肉というものは紙の上に押印した際には「簡単には消えない・消せない」ということが前提で考え出されたものですから、こればかりはちょっと難しいと思います。

 むしろ、いろいろの方法で消そうと試みて紙質を傷めるというほうが、わたしには耐えられない思いがします。

 お売りになるという場合はなるほど困りますが、たとえば誰かにさし上げるなら、その巻頭の部分に別の紙に読後感などを書いたものを挟んでおくとか、プラス思考で押印を活用されたらと思ってしまいます。

Q今日ハンコを押さないといけない書類があったのですが、家に印鑑を置いてき

今日ハンコを押さないといけない書類があったのですが、家に印鑑を置いてきてしまいました;

大阪、天王寺の駅周辺で簡単な安い印鑑を売っているところはないでしょうか?;
(シャチハタは駄目です。。)

今日の夜までに必要なのです。。
もしご存知でしたらよろしくお願いします。。;

Aベストアンサー

三文判なら、アベチカのダイソーにありますよ。

Qポリタンクのキャップにサイズ違いのキャップを着けたい。

レジャー用にポンプ式シャワーを購入しました。
ポリタンクに装着して使用するものです。
装着キャップのサイズが57mmですが、
着けたいタンクの口は47mmです。
ゴムを噛ませて閉めたのですが、
すぐに外れてしまいます。
ホームセンターでアタッチメントがないか聞いたのですが、置いていないようです。
なにか良い装着方法はありませんか?

Aベストアンサー

直径で10mm違うということは、タンクの口の47mmの外周に5mmプラスしなければならない、ということでしょうか。

ゴムをかませたりビニールテープを巻いても、5mmも肉厚を盛る事は大変で出来ないでしょう。

このような場合、少々強引ですが5mmの肉厚にパテを盛ります。

パテはホームセンター等にある硬化パテ(商品名を忘れてしまいましたが、直径20mm、長さ100mm位の円筒形の透明プラスチックの中に入っていて売られている。二種類ある)を使用します。

パテの使用方法で、パテをよくこねて二層の材料を混ぜると約五分後に硬化が始まります。

硬化する前にタンクの口の周囲に約5~6mm盛ります。しばらくすると熱を帯びて硬化が始まります。

その時装着キャップをクルクル回してネジの溝を刻みながら取り付けます。

完全硬化したらアタッチメントの状態になるでしょう。水が漏れたら水道用の防水テープを巻けば良いと思います。

硬化パテの商品名を忘れてすいません。

Qお酒の瓶の蓋を外した後、再び蓋をするには?

ビール瓶の蓋(王冠)のようなタイプのお酒の瓶、一度開けてしまうと王冠はもう嵌りませんが、中身が大量に残った場合どのようにして蓋をすればいいのでしょうか…
そういう便利グッズが無いものかと「お酒の瓶 蓋 閉める(または保存)」などで検索したのですが、「蓋をあける方法」しかヒットしませんでした。

王冠を外した後の瓶を、またしっかり蓋する方法やグッズなどご存知でしたら、ご教授の程宜しくお願い致します。



※現状※
冷蔵庫の中に立てて置ける場合…クッキングペーパーを何重にも折って瓶の口に当て、輪ゴムで止めて冷蔵庫の中に立てて保存。

冷蔵庫の中に立てるスペースが無い場合…仕方がないので立てるスペースが出来るまで、蓋を開けず冷蔵庫の中で横にしたまま放置。

…という状況です。
我が家でお酒を飲むのが私だけなので、とにかく減りが遅く、瓶タイプのお酒だと余った時の保存方法に困っています。
中身が余ったら、別の蓋が出来る容器に中身を移して保存…という方法も考えたのですが、元の瓶のまま蓋が出来たら良いなと思い、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

こんにちは。ビールは他の方におまかせ・・・

スパークリングワインならば,専用のフタがあります。最近は,スーパーなどでスパークリングワインに付録で付いていることがあります。バネ式のフタで瓶の首のふくらみに引っかかるような構造です(画像を載せれば良いのだけど・・・面倒だ)。検索して見て下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報