アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の職歴で退職した場合「一身上の都合により退職」と書くのが
一般的だと思うのですが、私の退職した理由に「給料の支払いがなかった」こと
と「社会保険などの加入を一年もしてくれなかった」(入社時の説明にはちゃんとすると言われた)会社が2回あります。やむなく辞めた事を解ってもらいたいのですが、このような事は履歴書の退職理由には書けないのでしょうか?(書かない方が良いのでしょうか?)
今回の会社は書類選考で面接前に履歴書を送るので、それが心配です。

A 回答 (4件)

職歴欄には一身上の理由と書くべき。

但し、自己PR欄や職務経歴書に、志望動機と関連付けて
うまくサラっと書くのがいいかと思います。(下のkyaezawaさんのように)
但し書きすぎは禁物です。あまり厳しくくどくどと書くと、
「そういったうるさい人間をとりたくない」と思う企業もあります。
面接まで行けば、退職理由を必ず聞く人事担当者が殆どです。
履歴書に細細書くよりは、その時にイヤミなく上手に答える
練習をするのがいいかと思いますよ。

私も、入社前の給与説明と内容が違う会社を退職しましたが、
履歴書には細々とは書けないので、履歴書には退職理由は殆ど
書いていません。面接の時に、自分の正当性を主張して担当者に
説明しました。(ちなみに転職経験3回です)
    • 0
この回答へのお礼

皆さん迅速で丁重なおこたえありがとうございました。
大変参考になりました。
早速履歴書を作成いたしました。

大変な思いをされたのですね。

。。

ご質問の場合は、職務経歴書なるモノを別途書きます。これは、履歴書では職歴を簡単にまとめて書くため、自分が携わったことを詳細に書きたい場合等添付いたします(私個人、職歴のある人はできるだけ書くべきモノだと思いますし、実際に私が転職した際には必ず書いていました)。

上記のような事情で退職した場合とか、今までやったきた仕事をPRしたいとき等、その職務経歴書に詳細なことを書けば宜しいかと思います。

尚、職務経歴書の市販している様式を私はあんまり見たことがありません。様式は確か問われないと思いますので、便せんなどに記入すればよいかと思います。
ただ、前にいた会社のことをあまり悪く書くと印象が悪くなると言うことを物の本で読んだ記憶がありますので、程々にされた方がいいかもしれませんね。

参考にしていただければ幸いです。
就職活動頑張ってください。
    • 0

自分に不利にならない理由で退職の場合は、履歴書にその理由を書いた方がよいでしょう。

一身上の理由だけでは、面接前の書類選考で判断されて、面接まで行けない場合も有りますから、理由がはっきりしている場合は書きましょう。
「賃金不払いにより退職」で良いと思います。
    • 0

書いたほうがいいとおもいます。

私もいろんな職場を転々としたのですが、今の会社を受けるときに同じように面接前に履歴書を送りました。履歴書と一緒に『職務経歴書』というものを書いて一緒におくりました。これは会社のほうから指定してきたわけではないのですが、この中に私の場合は退職理由も添えました。

できるかぎりのことをして、納得いくようにしたほうがいいと思います。書類選考でもし通らなかった場合、書いておけばよかったって後悔するよりも・・・
理由が理由だけに、退職理由を書いたからといってマイナスにならないことは確かだと思います。

いい結果がでることを祈ります。がんばってください!
    • 0