トリテルペンのdiene体を描いてます。
C環、D環にまたがる、11,13(18)-diene体なんですが、
D環の二重結合が環の外に出てしまうんです。
C環はちゃんと内側になるのに・・・。
環の内側に二重結合を描く場合、どのようにすればいいのですか?

A 回答 (6件)

rei00 です。



loveobo さん
> ダブルクリックでなく、シングルクリックで
> 「内側→中央→外側」と変わりました。
 あ,本当だ!つい習慣的にダブルクリックしてましたが,シングルクリックで変わりますね(知らなかった・・・)。

> 立体の楔形やスルホキシドの矢印など、
> 他の結合ツールにも使えますね。
 そう言えば,学生が使っているのを見て,案外知らないのが2本の結合が交差した時,望みの結合を全面に持ってくる方法ですね。通常は後に書いた結合が全面に来ますが,この状態で背面にある結合をダブルクリックすると全面に持ってくることができます。この場合はシングルクリックではダメです。これが頭にあったものですから,2重結合の場合もダブルクリックだと思い込んでいました。

 loveobo さん,適切な補足をありがとうございました。いや~,マニュアル読みなさいって回答しなくて良かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yongaです。早速実施しました。
ちゃんとできました~。よかった。
chem drawを使いはじめて早3年、
卒業間際になって、
やっとまともな構造式を描けるようになりました!
ありがとうございます。
さ、今から構造式の訂正をしなきゃ・・・。
修論に間に合わないわ。

rei00さんのプロフィール、拝見しました。
まさか、うちの研究室の先生では・・・と、
一瞬ドキリとしましたが、
回答履歴を読んでいくうちに、
疑いは晴れました。(^^;)ああ、びっくりした。
また、わからないことがあったら質問します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 20:57

縮環系などで二重結合の位置が不自然になると嫌ですね。


ChemDrawは長いこと使っていますが、結合を書く順番を変えてみたり、
試行錯誤で調整してました。rei00さんのご教示、使わせて頂きます。
バージョンによって差があるかもしれませんが、ダブルクリックでなく、
シングルクリックで「内側→中央→外側」と変わりました。二重結合の他、
立体の楔形やスルホキシドの矢印など、他の結合ツールにも使えますね。
    • good
    • 0

rei00 です。



 補足拝見しましたが,申し訳ありません,私の説明不足です。yonda さんは投げ縄ツ-ルでダブルクリックされたのだと思いますが,ボンドツ-ル(結合を書くやつです)を選択しておいてダブルクリックして下さい。

 これで大丈夫なはずですが,必要なら補足下さい。
    • good
    • 0

No2回答者のGyopiです.ごめんなさい,勘違いしてしまいました.


Chem3Dの使い方ではなく,ChemDrawですね.
さすが,rei00さん.rei00さんの回答でばっちりです.

大変失礼いたしました.
    • good
    • 0

またまたお会いしましたね.Gyopiです.


まず・・・私はテルペンという物質の構造がパッとイメージできない
ので,正しいアドバイスかどうかは不明ですが,難しい構造を入力する
ときに私がよくやる方法を書きます.

1)ChemDrawで平面構造を書き,MOPAC形式で保存する.
2)Chem3Dで1)で作ったファイルを読み込む.
3)カーソルを『矢印』にして,原子を選択して配置を望みの方向に持っていく.
 (↑マウスのドラッグ&ドロップで動かせる)
 ※注意すべきことは,三次元的な配座をしっかり考える.移動後は必ず
  カーソルを『手』に変えて分子を回転させて三次元構造を見ておく.
4)全ての原子に対して3)の処理が終わったら,MM2で最適化する.

これで結構複雑な分子も入力できます.

この方法でもダメな場合には,メニューバーの中の『View』から,『Internal
Coordinate』や『Cartesian Coordinate』を書き直す.
この場合,論文等のデータがあると便利です.

がんばってくださいね.
    • good
    • 0

> D環の二重結合が環の外に出てしまうんです。



 二重結合の1本は環を作っている結合ですので,残りの1本が環の外に出るという事ですよね。

 その2重結合の上でマウスをダブルクリックして下さい。内へ入るはずです。もし,ダブルクリックで真ん中(分かり難い表現ですみません。実際にご覧になれば直ぐ分かると思います)になったら,もう1度2重結合の上でダブルクリックして下さい。今度は内へ入ります。

 なお,さらにダブルクリックを続けると,外→真ん中→内を繰り返します。

この回答への補足

早速やってみました。
が、二重結合の上でダブルクリックすると、
構造式全体が指定されてしまい、
回答のようになりません・・・。

補足日時:2002/01/11 19:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「~のためならば、どのような屈辱にも耐え、喜んで自ら泥にまみれよう」みたいな英語表現ってありますか?

いわゆる、「我慢は美徳」そんな表現は英語ではあるのでしょうか? タイトルの文と一字一句同じでなくとも日本語では、(小説、ラノベ、ドラマなどで)似たようなよく聞く表現がいくつかあると思います。

英語圏でも似たような言い回しはあるのでしょうか?

「どんなことがあっても、やり遂げる」系、「不屈の精神」系の言い回しは、僕でも見かけた事があるのですが、
(例:I will/would ~ to the last drop of my blood.(命ある限り、~し続ける。)

ちなみに個人的には結婚式でよく聞く、through thin and thickも、我慢の美徳とはなんか違う気がします。(これも「どんな時でも」であって、「我慢は美徳」とも違う気がするからです。)
この考えは僕の屁理屈でしょうか? そうでしたら、スルーをお願い致します。

ご回答は、英語でも「我慢は美徳」のネイテブがよく聞く表現をご存知の場合のみお願い致します。(それ以外のご回答はご遠慮願います。)

それでは、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「You've gotta bleed.」みたいなのはダメですか? よくド根性ハード・ロック系のミュージシャンがインタビューで使っています。その他、体をはる演技が多い映画関連のインタビューなどで、共演者を称えて「あの人は、~のためならば、どのような屈辱にも耐え、喜んで自ら泥にまみれになるんですよ」みたいなことをよく言ってますよ。「embraced the role with vigor and abandon」とか「give it all」とか。違っていたら、日本語の文脈をもう少し補足していただけないでしょうか。

Q分子の結合が回転できないことを表すうまい表現を教えて欲しいです 例えば環や二重結合によって二面角が固

分子の結合が回転できないことを表すうまい表現を教えて欲しいです

例えば環や二重結合によって二面角が固定されてることを言いたいです

英語だとさらに助かります

Aベストアンサー

配座固定 conformation fixation

Q雨水排水トラップ桝の泥溜めについて教えて下さい。 平成21年2級管工事実地にて図の様に雨水が横管で桝

雨水排水トラップ桝の泥溜めについて教えて下さい。
平成21年2級管工事実地にて図の様に雨水が横管で桝に入りトラップを経て排水される場合の施工は○×のどちらでしょうか?
雨水桝の泥溜めは150㎜必要なのは分かるのですがトラップが有る場合はトラップから下が泥溜めとなるのか、雨水の横管から下が泥溜めとなるのか分かりません。

Aベストアンサー

#1です。

>手元の教本では×となっています。

本当ですね。
下記サイト「11 設計上の諸注意」の項目に次のような記述とともに、図解がありますのでご確認ください。
【~、底部が深さ15cm以上の泥溜を持つ雨水マス、タメマスを設けます。】
http://www.maezawa-k.co.jp/school/sekkei/
この図解と同じに考えて良いのであればですが、質問者さんお手持ちの教本が正しくて、サイトは誤植なのかもしれませんね。

Q5H2C-COO(CH2)4-OOC-C2H5から五員環に酸素が二重結

5H2C-COO(CH2)4-OOC-C2H5から五員環に酸素が二重結合したものに-CH2-ベンゼン環がついた生成物を作る時の合成法を知りたいのですが手元の資料ではわかりませんでした。

ディークマン縮合が一番形が似ていたのですが


http://www.chem-station.com/odoos/data/acid-on-2.htm

これだとカルボン酸エチルのOが残っていしまい生成物(五員環に酸素が二重結合したものに-CH2-ベンゼン環)にはなりません。
この後なにか反応させるのでしょうか?
それともディークマンは関係ないのでしょうか?

生成物に関してはわかりずらくて申し訳ないです。URL見ていただければ五員環に酸素が二重結合したものは理解できるかと思います。
どなたか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

そもそも化合物の呼称をもっと勉強しないと何を言っているのかわかりませんし、始めに書いてある示性式もDieckmann縮合の基質にはなりません。参考URLに書いてあるような物質であれば、その示性式は、
C2H5OOC(CH2)4COOC2H5 あるいは
C2H5OCOC(CH2)4COOC2H5
などのように書くべきです。あなたが書いた構造では右側はプロピオン酸のエステルになってしまいます。もしもあなたが書いた式が正しいのであればDieckmann縮合の基質にはなりません。

また、[五員環に酸素が二重結合したもの]というのはシクロペンタノンのことでしょうか?もしもそうであるならその程度のことは覚えて下さい。

説教が長くなりましたが、参考URLに書いてある生成物を塩基(例えば水素化ナトリウム)と処理してエノラートとし、臭化ベンジルと反応させればベンジル基(これも覚えて欲しいところです:-CH2C6H5)が導入できます。これのエステル部分を加水分解後、酸によって脱炭酸をすれば目的物(2-ベンジルシクロペンタノン)ができます。
この部分はアセト酢酸エステル合成と同様の古典的な手法です。

http://www.chem-station.com/odos/2009/07/acetoacetic-ester-synthesis-ma.html

そもそも化合物の呼称をもっと勉強しないと何を言っているのかわかりませんし、始めに書いてある示性式もDieckmann縮合の基質にはなりません。参考URLに書いてあるような物質であれば、その示性式は、
C2H5OOC(CH2)4COOC2H5 あるいは
C2H5OCOC(CH2)4COOC2H5
などのように書くべきです。あなたが書いた構造では右側はプロピオン酸のエステルになってしまいます。もしもあなたが書いた式が正しいのであればDieckmann縮合の基質にはなりません。

また、[五員環に酸素が二重結合したもの]というのはシクロペンタ...続きを読む

Q服の泥汚れ・・

お世話になります。保育園に通っている子供がいるのですが、毎日泥遊びをしています。洗濯しても泥が落ちずに困っています。

泥遊び用の服を用意して、「泥遊びのときはそれに着替えてください」と園にお願いするのはずうずうしいでしょうか?でないと、手持ちの服すべてが泥だらけになってしまうと思うのです。
(子供の保育園ではまめにきがえさせてくれており、毎日3着着替え持参です)

また、泥遊びのときのパンツはひざ小僧がでない長ズボンのほうがいいでしょうか?

それと、泥がよくおちる洗剤などご存知の方がいましたらおしえてください。どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

我が家の子供達が通っている保育園では、この時期「どろんこ用」に
汚れてもいい服を一式用意するように指示があります(Tシャツ、パンツ、半ズボン、普通のサイズのタオル)。水着のように、毎日そのセットを持っていくようになっています。
洗いかえ用に2セット用意する家もあれば、その日に洗ってすぐ乾かし次の日それを持って行く家もあります。
なので、それこそ捨てようと思っていたぼろぼろの服です・・・
園からもぜひそのような服を利用してくださいと言われています。

上記のようなことをしてくれると助かりますよね・・・
もしかして、何人かそうしている人もいるかもしれませんよ。
園のほうに、聞いてみたらいかがでしょうか?もしかして、pan0233さんの一言で、変わるかもしれませんし・・・
それが駄目なら、泥んこの日はもう今季限り・・・と考えているような服を着せていき、お着替えは普通の服を持たせる・・・
ただ、これですと園まで行くのに行きにくいかもしれませんね・・・

まずは園に相談されてみてはいかがでしょうか?同じような意見、おそらくでていると思います。私なら相談してるかも・・・

こんばんは。

我が家の子供達が通っている保育園では、この時期「どろんこ用」に
汚れてもいい服を一式用意するように指示があります(Tシャツ、パンツ、半ズボン、普通のサイズのタオル)。水着のように、毎日そのセットを持っていくようになっています。
洗いかえ用に2セット用意する家もあれば、その日に洗ってすぐ乾かし次の日それを持って行く家もあります。
なので、それこそ捨てようと思っていたぼろぼろの服です・・・
園からもぜひそのような服を利用してくださいと言われています。

上記のよ...続きを読む

Q結合の選択 C-C結合とC-S結合

アルキルリチウムとチオシアン酸メチル(MeS-CN)を反応させて、置換反応を起こすと、RC≡C-SMeが生成物になるようです。
チオシアン酸メチルのS-C結合が切れてMeSとCNになると思うのですが、
なぜMeSの方が求核剤と結合したのかがわかりません。
C-C結合の方が安定していると思うのですが・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これリチウムアセチレン試薬を使っているのですか?
でないと、「RC≡C-SMe」は出ないと思いますよ。
なお、CN^-とMeS^-は条件により脱離能が異なります。
前者はハードなイオンだし後者はソフトなイオンだから。
HSABについてお勉強してみて下さいな。

Q海泥は生きている???

先日、某スーパー銭湯にあるエステに行って、
反射板(アルミホイルみたいな)に海泥をぬり、
その反射板を背骨にそって貼り(パックし)、毒素を出すというエステコースを体験しました。

エステティシャン曰く、
「この泥は、悪いところへ移動して毒素を出してくれる」
と言い、実際20分ほどその泥パックをしたら、
自分の調子の悪いと思われる場所(肩や胃など)に
泥が固まっていました。
またパック中も泥がポコポコ発酵するような感じがしました。

この海泥が悪いところに移動して毒素を出してくれるというのはどこまで信頼性があるのでしょうか?
海泥はそんなに意思を持って人間の体の悪いところへ移動するものなのでしょうか?

エステ自体、気持ちも良かったし、後味もすっきりなので、エステを受けていることに後悔は無いので、だまされてるんじゃない?という回答はご遠慮願います。エステという施術面からのご回答お願いします。

Aベストアンサー

そのようなエステは受けたことがないですが、生物的に見てみると...

泥自体は生きていません。泥は単なる泥です。しかしその中には細菌などの微生物が存在します。
反射板を背骨に沿って貼るということで泥の中に新鮮な空気(酸素)が入らない状態になります。すると微生物は酸欠に陥って嫌気呼吸(発酵)を始めます。発酵すると液体や気体などが生じるのでポコポコします。そのポコポコの正体は細菌の種類によって異なりますが(川底の泥の場合はメタンだったりします)。

と、ここまでは生物学的にみて納得できるのですが、"悪いところに移動"とについては、微生物によっては何らかの物質や光に対して移動する性質を持っているものがいます。
しかし20分程度で"肩や胃に泥が固まっている"と目に見えて分かるほどの移動速度があるのかという点、何に反応して移動したのかは不明です。海泥を検知器に使った悪いところの発見器を作ることができるかもしれません。仮にできたらノーベル賞がもらえるかもしれません。

また"毒素を出してくれる"というのはどうでしょう。前述の"発酵"という作用によってアルコール類が細菌によって作られることがあります。アルコールは溶かしだす力が強いので体の表面から何らかの物質が奪われることが考えられます。
また海泥は濃いので浸透圧の関係で体内から水分を中心とした物質が外に出ます(お風呂に入ると体がフヤケルのはお風呂の方が"薄い"から逆に体内に水などが入るためです)。
しかし毒素を選択的に体外に出すことになるかと言うとそんなことはないと思います。また体の悪い部分が体表から数センチも下の場合はその場所の"毒素"を出す効果は少ないと思います。


このようなことを踏まえると

>この海泥が悪いところに移動して毒素を出してくれるというのはどこまで信頼性があるのでしょうか?
信頼性はない思います。

>海泥はそんなに意思を持って人間の体の悪いところへ移動するものなのでしょうか?
海泥(細菌を含んで)自体はそのような移動はないと思います。

というように思います。"病は気から"というように気持ちよく行っているのでしたら全然問題ないと思います。

そのようなエステは受けたことがないですが、生物的に見てみると...

泥自体は生きていません。泥は単なる泥です。しかしその中には細菌などの微生物が存在します。
反射板を背骨に沿って貼るということで泥の中に新鮮な空気(酸素)が入らない状態になります。すると微生物は酸欠に陥って嫌気呼吸(発酵)を始めます。発酵すると液体や気体などが生じるのでポコポコします。そのポコポコの正体は細菌の種類によって異なりますが(川底の泥の場合はメタンだったりします)。

と、ここまでは生物学的にみて納...続きを読む

Q二重結合って何?二重結合を含む物質にはどんなものがある?

中2です。
二重結合とはなんですか?
二重結合を含む物質にはどんなものがありますか?

Aベストアンサー

>>>C2H6(エタン)は単結合ですか

前回回答の
「有機化合物では、二重結合を持つ最も単純な物質は、上述したエチレンです。」

「二重結合を持つ」
という部分に注意してくださいね。

エチレンは、CとCは二重結合ですが、ほかの部分は単結合です。


ですから、
「C2H6(エタン)は単結合ですか」
ではなく
「C2H6(エタン)のCとCは単結合ですか?」(ちなみに答えはYesです)
「C2H6(エタン)における結合はすべて単結合ですか」(ちなみに答えはYesです)
というような質問にすべきですね。

Q光る泥だんごの作り方

子供の頃に作った事が1度はあると思う泥ダンゴ。
去年テレビでチラッと見ただけの「光る泥ダンゴ」が頭から離れません。
「光る泥ダンゴ」の作り方知っている人がいたら
詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www2.ocn.ne.jp/~tutimizu/

http://www3.netwave.or.jp/~hanada/

光る泥だんごだけで二件でてきました。
個人的には砂地だったので泥だんごは憧れでした。

QC5H10 二重結合がひとつ の構造異性体

Cが5個 Hが10個 2結合がひとつの分子の構造異性体はいくつありますか?
自分で数えてみたら↓6つだったのですが、回答には5つとありました

Aベストアンサー

一番下のやつが違いますね。
炭素のうでは4本までです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報