すいとんを美味しく作るには、小麦粉と水で練るのか、お湯で練るのか
教えてくださいませ。(嫁さんが悩んでいます)
あるいは、参考になるサイトを教えていただけると、うれしいです。

好みによるのか、どちらでも良いのか、理由があるのか分かりませんが、
その根拠も教えていただけると、ありがたいです。

当方、岩手ですが、北と南では、違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実際に作ったことがないので


想像なのですが
お湯でこねると小麦粉の中のグルテンが
温かさに反応して粘りが出すぎて
堅くなるのではないだろうかと思います。
でもあくまでも想像なんですけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ございませんが、まとめてお礼を申し上げます。
皆さん本当にありがとうございました。

いろいろ情報提供を頂きましたが、嫁さんの母が、お湯で
練ると腰がでるような気がするという経験談と、
No.1の方の回答が通じているような気がしました。また、
No.4の方に紹介して頂いた、dancyuなるサイト(雑誌)
も面白いと感じました。その他のお三方も、すいとんを愛する
暖かい回答を頂きました。うちのちびちゃんも「モチモチ」
と喜びながら、すいとんを愛しています。

お礼日時:2002/01/12 23:56

うちはお湯です!練れるくらいのぬるま湯です。

食感がやわらくておいしいですよ。九州出身の母直伝の作り方です。味付けもすべて終わった中に適当にちぎりながら入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答を頂いた皆様に、まとめてお礼を申し上げさせて頂きます。いろいろな、すいとんを愛する回答を頂きありがとうございました。お湯を使うのは岩手の特徴ではないようです。(お湯だったり、水だったり)
その中でNo.1の方の回答は、嫁さんの実家のお母さんの「お湯を使うとこしがでる」と通じるものがありましたので、良回答とさせて頂きました。

その他の皆さんも、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 23:55

不思議な疑問だったので参加したくなりました!



考えてもみませんでした。
お湯で練っても固まらないんですか?

私は水でしか練った事がないです。水で練って熱湯の中に入れ、浮き上がれば
出来上がりですよね。
我が家は醤油味か味噌味です。

生まれ、育ちは東京都下で母も同じで、父も関東です・・・

小麦粉に対しての水の量によって、固い物が出来上がったり
やわらかい物が出来上がったりします。
私は柔らかい方が好きなので、割とゆるめに
練っています。

dancyu ONLINEやオレンジページなどで検索してみては如何ですか、
必ず載っているかは分かりませんが・・・
料理のサイトはたくさんあるのでいろいろ調べてみると
また新たな発見があるかもしれませんね。

回答でなくてごめんなさい。夫婦仲が良くてイイデスネ。
ちなみに私は独身なので一緒に考えてくれる旦那様!が
いらっしゃる奥様が羨ましくなりました。
是非、オイシーイすいとんを極めて下さい。
    • good
    • 0

水になってましたよ!


すいません。なぜ水なのかはわかりませんが。
すいとんいいですねー寒い季節には暖まりますね・・・

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/9612/1219.html
    • good
    • 0

生まれも育ちも関西ですが、お湯で練るのは初めて聞きました。


私はいつも、水で練っています。

『すいとん 生地 作り方』で検索してみましたが、(そんなにたくさんは見てないのですが)水で練っているものしか見つかりませんでした。(ヨーグルトで練るのはありましたが・・・)

根拠は?と聞かれましても、祖母から習ったとしか言えません(^^;;

岩手では、お湯で練るのですか?

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけ

とんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるではどう違いますか❗私は手抜きで小麦粉と卵をはじめから混ぜるんですけど❗

Aベストアンサー

> 小麦粉、卵、パン粉とつけるのと

小麦粉つけてすぐ卵だと、衣がはがれる事があります。
ちょっと時間おいた方が良いです。


> 小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるでは

「バッター液」って方法ですね。
こちらの方が衣がサクサクになるって噂です。

サクサク*フライにバッター液 by ゆうゆう0221 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
https://cookpad.com/recipe/2458989

自分は最近は塩コショウで下味、バッター液、パン粉でしょうか。

テキトーな分量でバッター液作ると、パン粉が上手く付かないとかって事もありますが。

Qすいとん

すいとんって鍋ですか? 材料と作り方を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鍋とはちょっと違うかと・・・
探すと、たくさんレシピHITしますが
http://www.asahi-net.or.jp/~WT8Y-SGWR/sotomesi/s-kinokosuiton.html
http://www.tepco.co.jp/corp-com/cooking/recipe/r20101-j.html
http://www.ntv.co.jp/3min/9612/1219.html
 ↑はほんの一部

共通するのは、すいとん粉か小麦粉を水で練った団子が入っていることですかね
一度、すいとん粉の食べましたが、σ(^_^)的には小麦粉を使った方が好みです。

具は、お好きな物をたくさん入れるといいと思いますよ

Qすいとんの粉

すいとんの粉が余っています。
お好み焼きを作りたいのですが、代用できますか?

Aベストアンサー

できますよ。

お好み焼きは元々は、小麦粉だけで作っていたのです。
今は色んなものを入れるようですが、なくてもOKです。
ただ、長いもかヤマト芋が少しほしいですね。
入れすぎるとねばりが強すぎます。

それと、もう一ついいこと教えてあげます。
お好み焼きのたねはよく混ぜてから一晩冷蔵庫で寝させるとおいしくなるんですよ。

Qすいとんの作り方

たまに食べたくなって作るんですけど(基本的に汁物大好きなので☆)、どうしても上手くいかないんです。
小麦粉と水の割合って、どのくらいでしょうか?
水が多いとべちゃべちゃしてまとまらないので、少しずつ加えて練っているんですけど、堅くてあんまり美味しくないのです(>_<)
美味しいすいとんの作り方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

すいとん、良いですね!久しぶりに私も食べたくなりました。

べちゃべちゃでまとまらない・・・とはどの時点でしょうか?
#1の方が言われている様に、鍋に落とす時はスプーンを使いますので、
練っている時はホットケーキぐらいの硬さでも大丈夫です。
生地に卵を入れると、かなり柔らかくても汁の中でしっかり固まります。卵入りは又美味しいですね!
余談ですがごま入りも好きです。
天ぷらの衣が余った時にも、小麦粉を足して、すいとんにすることがあります。

後注意するのは、鍋に落とす時、先に落とした団子が固まってきた所に
次の団子を落とすようにすることぐらいでしょうか。
落とすと言っても、うまく落ちなくても煮立った中にスプーンごと入れてやればスプーンから離れます。

Qすいとんを作りますか。

夜の献立ですいとんを作りますか。
回答者様のすいとんの具、作り方を教えて下さい。
すいとんの時、他に何をだしますか。

Aベストアンサー

私が子供の頃に食べたすいとんは出汁も入っていない
塩水、醤油水、にうどん粉が入っているだけで
具は道端に生えていたハコベ、タンポポ、ヨモギなど
それでもあれば良いほうで、そんな食事が毎日のように
続いたものでした。お金があっても品物を買えない
今の人には想像できないような時代のことです。
そんなわけで食べたことがありませんでしたが
最近ある食堂で勧められるままに60余年ぶりに食べてみました。
これは私の知っているすいとんとは同じ名前の別の食べ物だと思いました。
皆さんのおっしゃる様に具を沢山入れて出汁も入れば
これは立派な食事で他に何かは贅沢です。
ただこんにゃくは包丁で切らずに大きめのホーク、スプーンなどで
ちぎるようにしてください一味違います。
後は豚汁に団子を入れてもおいしですよ。
年寄りの思い出話になってしまってごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報