映画のエンドロール観る派?観ない派?

この度、土地2500万円、建物2000万円を購入することになりました。
土地の名義を夫婦共同名義にすると契約書にそれぞれ署名捺印したあとで何:何にするか・・・(考えていませんでした)
主人名義の貯金が約2000万円、私名義が約300万円
主人の収入は80万円/月(税込み)、私20万円/月(税込み) 自営業です。
今のところ9:1でと銀行に話してありますが、贈与税なんて考えてもいなかったので私共の場合どうなるのでしょうか?
今からでも10:0に変更した方が税金対策としても良いと思われますか?
契約後に変更できるのでしょうか?
全く分かりませんので教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

税務署としては、共有割合のとおりに資金が捻出されていないと、贈与という認識に至るようです。

たとえば、頭金を5:5で出したから5:5で登記してしまったが、ローンはご主人が全部払っているというような場合、あきらかに共有割合と出資割合が違いますよね。
このような場合、税務署に相談すると、登記し直してきてくれといわれるそうです。登記し直せば贈与税は不問。

まだ契約段階ですから、今のうちに相談しておいたらいかがでしょう。でも、銀行でもローンを組むときにその辺の話をするはずなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
給与(二人分)はほとんど主人名義の口座に入れて管理しています。なので、ローンを全部主人が支払うカタチになるのでしょうか・・・?
今までのところ、私名義からは1円も支払ってはいないです。
どのように考えたらいいのか・・・?
銀行には9:1でとお話させてもらいました。
わからなすぎて、質問自体がまとまってなくてすみません。
回答、ありがとうございました!