車載用レーダー探知機の購入を予定しています。警察無線受信機能付の機種が市販されていますが、警察無線はデジタル化されて受信できても音声として聞くのは困難だと聞いたことがあります。実際に聞くことができるのでしょうか?効力はあるのでしょうか?教えてください。

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A 回答 (4件)

既に回答がなされておりますが、少しだけ補足します。



警察無線は仰るとおり現在はディジタル変調ですのでその復調、つまり人間が理解できる音声として聞くことは事実上困難です。一部のマニアの間ではこれを復調して実際にある程度聞くことが出来た、というレポートがありますが、汎用化するにはまだまだという感じですね。

ところが、警察無線には方面系と所轄系という区分がありまして、方面系は悉く前述の通りディジタル変調ですので聞くことは出来ませんが、一部の所轄系ではまだアナログ変調を使っている場合があるようです。特に交通の取り締まり、いわゆる「ネズミ取り」の現場では必ず所轄系が使われますので、運が良ければその交信内容を聞くことが可能かもしれません。
ただ、そのレーダー探知機に付属している警察無線受信機能というのが、音声まで復調してくれるものなのか、それとも単に電波の有無(正式には「キャリア」とか「搬送波」と呼ばれる電波の土台になっている電波)のみをチャッチしているのかで異なってきます。後者でしたら交信内容を音声として聞くことは不可能です。単に当該電波を受信して警報音、あるいはあらかじめ用意された合成音声などで知らせるだけでしょう。でもこれはディジタル変調であってもキャリア電波さえ出ていれば反応しますから、この意味では無線を単に受信してその結果警報を流すということに限ればディジタル、アナログを問いません。

このようなことから、探知機に付属しているこの手の機能は、やはり「オマケ」としての効能しかないと考えた方が無難です。とは言え、実際のネズミ取り現場ではレーダーからの距離が大体1Kmぐらいからしかセンサーの警報は動作しないでしょうが、もし運良く現場の警察官が手持ちのトランシーバーで交信しているのをキャッチできたら、これは場合にもよりますが、2~3Km以上でも反応しますから、実質的に感度が向上したという効果はあるかもしれませんね。

余談ですが、レーダーセンサーは沢山の種類が出回っております。でもやはり安価なものは避けた方がいいです。自分の予算の中で一番高価なものがいいですし、またメジャーなメーカーのものがお勧めです。更に、受信部とコントロール部が分離していて、受信部から微弱電波でコントロール部に送信しているもの、つまり受信部とコントロール部が離れているけどそれらをケーブルで接続しなくてもよいものがベストです。なぜならコントロール部を自分の好きな場所にセッティング出来るからです。一体型ではどうしてもフロントウィンドウの周りに設置しなければいけませんからね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。固定式の取り締まり機にはGPS、抜き打ちなら無線傍受が効果的かと考えていましたが、それほどうまくは行かないようですね。ちなみに考えていたのは350.1Hz受信で「生音声が聞ける」と書いてある商品です。

お礼日時:2002/01/12 00:50

私が運転するときはいつも、改造したアマチュア無線機で350.1MHzを聞いていますが、取り締まり現場のナマの声は結構聞こえてきますよ。


「9314、青の乗用車!!」みたいに。
時にはデジタルを使っているのか、ピー・・ガー・・としか聞こえないこともあるようですが、まだまだアナログを使っていることが多いようです。

ただこれは、だれかが捕まって初めて無線交信が行われるので、最悪の場合、自分が速度超過で現場に差し掛かるまで全く無線が聞こえてこない、何てこともありえます。
実は最近捕まってしまったのだぁ。だってぇ、なんの前ぶれもなく無線機がなにか受信したな、と思ったらお巡りさんがおいでおいでしていたんだもん。止まってから無線がはっきり聞こえてきたのだぁ。ああ悲しい。

あくまでもレーダー感知機の無線受信機能は「補助」みたいに思っていたほうが良いでしょう。
あと、レーダー感知機では感知できない光電式やループコイル式などの取締りには注意しましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。購入時の参考にします。

お礼日時:2002/01/12 23:28

確かに、本当の(?)警察無線は受信できませんね



レーダ機で受信できるのは現場用のいわゆる"トランシーバー"みたいなモノですよ
ですので、実際には取り締まりの現場などに遭遇しない限り受信はできないですね
しかも、周波数自体が違ったら話になりませんし、仮に受信可能な周波数を使っていたとしても取り締まり現場で"話っぱなし"などという状況はありえませんよね?なので、相当運が良くないと(?)聞けないですよ
さらには、聞いたはいいが相手が何処にいるのかサッパリ判らずなんて事もよくありますね←電波の出所を探すのは相当困難です・・・

ですので"オマケ"程度に考えるのが宜しいかと思いますよ
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。シートベルトやネズミ捕りの回避に効果があるのかと期待していましたが、オマケ程度なんですね。残念です。

お礼日時:2002/01/12 00:01

実際に聞く事は出来ませんが、


警察無線の周波数を検知すると、警報が鳴るだけです。
とうぜん、スピード違反の取り締まりの警察無線をキャッチして、警報(アラーム)
がなればいいですが、なんでもない警察無線でもなると思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あまり実効性はないようですね。

お礼日時:2002/01/11 23:55

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非GPSの安いレーダーを買って役に立つのか知りたいのです

今までゆっくり運転だったのですが、
朝早い仕事のため、道がガラガラ状態で、後ろの車にすぐに追いつけられてしまいます。
なんどか抜かしてもらっていたのですが、
殆ど、同じ会社の人だったり(抜かしてもらうのが恥ずかしい・・・) 
またいちいち止まるのも面倒になってきて
最近は直線のスピードが出やすい道を70キロくらい(50キロ制限です)で走っています。
すっごく田舎道(農道の様な感じです)なのでスピードが出やすいです。

が、昨日その場所に、警察車がいて2台がつかまっていました。
罰金を払ったり、点数をこれ以上減らしたくないのでレーダーを購入しようかと思っていますが、
他の同じような質問でねずみ捕りなどは、効果なしと回答されていて
買っても意味あるのか迷っています。

高速ではいつも抜かされていて速度は心配ないのですが、
たまにある場所で取り締まる、
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どのようなレーダーがいいですか?
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よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

警察車両でさえ制限速度を守らない日本の速度規制ですからね。
前に外国人に「明かに誰も居ない何も無い交差点の赤信号を渡らないのは日本人だけだ」って言われたことがあります。
不合理でもルールを守る日本人って事なのかな(笑)

本題に
取り締まりの種類によって変わってくると思います
ステルス対応レーダー探知機の場合

・(Xバンド)継続的にレーダー波を出している取締りは探知可能です。かなり手前から判ります。

・(ステルス型)これは自分が先頭の場合は探知は出来ないです。(探知機が鳴った時にはもう測定終了しています)自車の前方に測定されている他車がいれば検知出来ます。

・(光電管)これはレーダー探知機は全く役に立ちません)ただ連絡無線によって判ることがあります。
レーダー探知機の性能によって受信感度(距離)は違うと思いますが大体こんな感じですかね。
ただお安いレーダー探知機は誤報も結構多かったりしますね。(個人的意見です)
参考URL
http://rules.rjq.jp/sokudo.html

Qレーダー探知機を付ける人の気持ちがわからない。

レーダー探知機を付ける人の気持ちがわからない。

あれって警察の交信などを検地して近くにいることを知らせたり、オービスなどを知らせてくれたりするものだと思っていますが、なぜ必要なのでしょうか?
必要といえる人は、道路交通法を守らないときがあると宣言しているようなものだと思います。
本音は守らない人が大半だと思いますが、建前を回答願います。


秋ごろにナンバーカバーが禁止になるようです。(透明でも不可)

ナンバーカバーは建前は虫除けなどと言いますが、犯罪に使われていた赤外線防止タイプと間違われてもおかしくないような(わざわざ犯罪者なのか?と勘違いされるような行為)カラータイプのものを装着する本音を回答願います。

Aベストアンサー

機械に頼らずとも対応できる方には、不要であり無駄なものです。

[建前]
・緊急車両の接近を事前に知ることで、回避・車線提供を迅速にする。
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[本音]
・理不尽な取り締まりを回避するため。
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円滑な交通や危険回避よりも、取り締まりを重視している点に首をかしげます。
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明らかに危険走行をしている車両すらスルーしますから。

道路交通法は円滑で安全な交通の為にあると思います。
手段の為に目的を放棄する方針には賛同できません。
個人が行動で反論しても捕まるだけなので、表面上は従いますが。
権力って危険ですね。


長いこと捕まってないですし、
他車がいない時間は殆ど走らないため、レーダーもあまり役に立ってませんが。

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Qレーダー探知能力が最強のレーダー探知機は?

今ユピテルのEG-R430を使っています。
購入から1年半ほどですが、先日久しぶりにねずみ取りの現場を通過しました。
しかし、私のレー探は全くの無反応
レーダーを置いている真横に来て、私が気づいた後、後続車のスピードチェックのためにシャッターを開いたときに初めて反応しました。
既にサイン中の車もいましたし、2車線の内左だけ込んでて、私は左車線にいたので、十分読み取れる距離内にずいぶんと長いこといたにもかかわらず全く読み取ってくれませんでした。

このモデルに替えてこれが始めてではなく、ねずみ取りの反応は皆無です。
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Aベストアンサー

2年以上前のS33Rmiを使用中です。
http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/s33rmi/index.html
今でも全く問題無くネズミ捕りで漏れ電波を警報してくれますがw
これ探して買ってみてはw

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
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ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qレーダー探知機、OBD2接続の必要性は高いですか?

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レーダー探知機能だけを見ると、実際非接続と比べて大きな差はあるのでしょうか?
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Aベストアンサー

ちょっとふざけた接続ですが

私はユピテル新型のGWM75(ミラー型)と、FM143(設置型)を同時に接続しております。

但しOBDIIは1台しか接続できないので、新型のGWM75の方に接続しております。

で、両方のレーダーと警報の比較しておりますが、全く一緒です。ほとんど一緒に警報がなります。念の為OBDIIを今度はFM143の方に接続してみたのですが、殆ど差はありませんでした。

但し、トンネル内や、首都高などのGPSが受信しにくい場所の場合はOBDII接続している方が、GPSが働いているので警報は早めにかつ正確に鳴りました。接続していない方はGセンサーは働くのですが、トンネル内で渋滞すると分岐点等で表示ミスもあったり、警報が鳴らなかったりしました。

ですので、首都高や都内などのGPSが受信しにくい所を頻繁に走るのでしたら、OBDII接続のユピテルの方に軍配が上がります。。

あと更新無料のコムテックやセルスターは、ユピテルよりも情報量が少ないのと更新が遅いので、比較的スピードを出されるのでしたら、ユピテルのほうがいいかも(情報量が極端に少ないわけではないのですが・・・・)。

ちょっとふざけた接続ですが

私はユピテル新型のGWM75(ミラー型)と、FM143(設置型)を同時に接続しております。

但しOBDIIは1台しか接続できないので、新型のGWM75の方に接続しております。

で、両方のレーダーと警報の比較しておりますが、全く一緒です。ほとんど一緒に警報がなります。念の為OBDIIを今度はFM143の方に接続してみたのですが、殆ど差はありませんでした。

但し、トンネル内や、首都高などのGPSが受信しにくい場所の場合はOBDII接続している方が、GPSが働...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qオートバックスの評判って本当にそんなに悪いの?

こちらのカテでも時々目にします。
結構ボロクソに書かれている場合もあります。
私は地域にある3店舗のオートバックスを利用しますが、どの店舗も悪い印象はありません。
むしろ親切丁寧で感謝しているくらいです。

もちろん、人間が人間を相手するサービス業ですので、「全てのオートバックスの評判が悪いわけが無い!」
などと言うつもりはないです。

それらを考慮しても、オートバックス全体を見た場合はどう評価されているんでしょうか?

Aベストアンサー

こう言っちゃなんですが、自動車の整備なんて、ちゃんとした工具と場所さえあれば素人でも簡単にできるものです。逆に言えば、オートバックスやイエローハットあたりの整備は、メーカーのマニュアル通りに、専門工具を使って、素人が整備するレベルを大きく超えてはいません。それに、自動車メーカーもそう言う整備をされることを前提に設計していますから、一般的な整備はそれで十分なんで、用品屋の整備でも問題になることは殆どありません。

更に言えば、ディーラーの工場などでも、しっかりした技術を持つ人が居るとは限りませんし、場所によってはそういう「専門工具を使って素人がする」レベルであることがあります。技術を求めるなら、個人経営の整備工場や古くからやってるディーラーで、ベテラン整備士と仲良くなるしかないですし、そう言う場合でも「あ、やっちゃった」というコトは無いわけじゃないんですよ。

Qレーダー探知機が反応しない取り締まり機!?

昨日、一般道路で速度取り締まりに遭遇しました。横に長い四角形の弁当箱みたいなレーダーに三脚を付けて取り締まりしていました。幸い、周りの車の流れが遅かったので捕まらなかったのですが、問題はレーダー探知機が反応しなかったことです。

以前、同じ場所でレーダー探知機(X、Kバンド対応)が反応しなかったため見事に捕まり(笑)、きっと古い機種じゃダメなんだろうと思い、最近セルスターの新しい機種に換えたばっかりでした。
http://www.assura.jp/50FE/
でも、今回もウンともスンとも言わなかったんです。ステルス式かなと思い、試しに2回ほどレーダーの前を行ったり来たりしましたが(笑)、やっぱり反応しませんでした。(305.1無線の反応はありました)
もしやと思い、取り替えた古いレーダー探知機を別の場所のHシステムのところで試してみると、きちんと反応するので古いレーダー探知機も正常機能していたようです。

ということは、どちらのレーダー探知機も反応しなかったことになります。
電光管式ではないようですが、こんなレーダー取り締まり機ってあるのでしょうか? ちなみに、場所は福岡県二丈町(福岡市の西側郊外)でした。

昨日、一般道路で速度取り締まりに遭遇しました。横に長い四角形の弁当箱みたいなレーダーに三脚を付けて取り締まりしていました。幸い、周りの車の流れが遅かったので捕まらなかったのですが、問題はレーダー探知機が反応しなかったことです。

以前、同じ場所でレーダー探知機(X、Kバンド対応)が反応しなかったため見事に捕まり(笑)、きっと古い機種じゃダメなんだろうと思い、最近セルスターの新しい機種に換えたばっかりでした。
http://www.assura.jp/50FE/
でも、今回もウンともスンとも言わなかった...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ機種を持っております。

以前、反応が無くて捕まったためにレーダーを買い換えた理由も、私と同じですね。しかも、買い換えた直後、今回の質問者さんと同じシーンに遭遇したため、何度も現場を行ったり来たりしたのも同じです。


> やはりステルスですかね。本当にスピードを出している車が来たときの本の一瞬だけ電波を出す、みたいな使い方をしているんでしょうか。

それが最も可能性が高いと思います。

次回もし、そういう場面に遭遇したら、試しに、警察の取締機の電波が飛ぶ方角の、離れたところにクルマを停車して見張ってみてはどうでしょうか。(警察にも怪しまれないような良いポジションはなかなか見あたらないとは思いますが。)
もしステルスなら、違反車両が停止を求められる直前に、自分のレーダーが一瞬だけ反応するはずです。
充電がじゅうぶんなら、それを手に持って、徒歩で探るのもよろしいかと思います。

Qレーダー探知機の取り付け位置

液晶表示付きのレーダー探知機を車に取り付けたいのですが、
取り付け位置を迷っています。
探知機にデジタルのスピードメーターの機能があるのでそれを生かしたいと思っています。
通常のメーターパネルの左上はカーナビ等があるので取り付け対象外です。
最初はメーターパネルの右上につけたのですが、スピードメーター
として考えると少し見難いので、ためしにメーターパネルとハンドルの間、すなわちもともとのスピードメーターの前につけました。
これだとスピードメーターとしての機能的には問題ないのですが、
もともとのスピードメーターが下半分が隠れてしまいます。
そこで思ったのが、これは整備不良で車検に通らず検挙の対象と
なりうるのではないかと。
素直に左上につけるのが正解なのでしょうか。
ご教授よろしくお願いします。

あと、レーダー探知機をつけていることで警察に何か(はずせ、そんなもの付けるな等)言われることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

車速信号線と繋いでいればスピードメーターとして使えますが、
おそらくGPSの移動距離からスピード計算するような機能じゃないですか?速度表示の反応が遅いはずです。
それではスピードメーターとしての機能は果たせません。
いずれにせよ、もともと付いてるメーターが正常に機能していないと車検には通りませんが・・
付ける位置によって警察に検挙されることはまずないと思いますが、簡単に外せるか動かせるようなものでないとメーター半分も隠れていたら車検通らない可能性はあります。
メーターが正常に働いてるかの検査があるので必ずチェックされます。
僕はメーターの右上のダッシュボードに付けてます。配線も隠しやすいし、見やすいし気に入ってます。

>レーダー探知機をつけていることで警察に何か(はずせ、そんなもの付けるな等)言われることはあるのでしょうか。
言われませんよ。笑 もし言われたとしても外す必要ありません。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む


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