車載用レーダー探知機の購入を予定しています。警察無線受信機能付の機種が市販されていますが、警察無線はデジタル化されて受信できても音声として聞くのは困難だと聞いたことがあります。実際に聞くことができるのでしょうか?効力はあるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

既に回答がなされておりますが、少しだけ補足します。



警察無線は仰るとおり現在はディジタル変調ですのでその復調、つまり人間が理解できる音声として聞くことは事実上困難です。一部のマニアの間ではこれを復調して実際にある程度聞くことが出来た、というレポートがありますが、汎用化するにはまだまだという感じですね。

ところが、警察無線には方面系と所轄系という区分がありまして、方面系は悉く前述の通りディジタル変調ですので聞くことは出来ませんが、一部の所轄系ではまだアナログ変調を使っている場合があるようです。特に交通の取り締まり、いわゆる「ネズミ取り」の現場では必ず所轄系が使われますので、運が良ければその交信内容を聞くことが可能かもしれません。
ただ、そのレーダー探知機に付属している警察無線受信機能というのが、音声まで復調してくれるものなのか、それとも単に電波の有無(正式には「キャリア」とか「搬送波」と呼ばれる電波の土台になっている電波)のみをチャッチしているのかで異なってきます。後者でしたら交信内容を音声として聞くことは不可能です。単に当該電波を受信して警報音、あるいはあらかじめ用意された合成音声などで知らせるだけでしょう。でもこれはディジタル変調であってもキャリア電波さえ出ていれば反応しますから、この意味では無線を単に受信してその結果警報を流すということに限ればディジタル、アナログを問いません。

このようなことから、探知機に付属しているこの手の機能は、やはり「オマケ」としての効能しかないと考えた方が無難です。とは言え、実際のネズミ取り現場ではレーダーからの距離が大体1Kmぐらいからしかセンサーの警報は動作しないでしょうが、もし運良く現場の警察官が手持ちのトランシーバーで交信しているのをキャッチできたら、これは場合にもよりますが、2~3Km以上でも反応しますから、実質的に感度が向上したという効果はあるかもしれませんね。

余談ですが、レーダーセンサーは沢山の種類が出回っております。でもやはり安価なものは避けた方がいいです。自分の予算の中で一番高価なものがいいですし、またメジャーなメーカーのものがお勧めです。更に、受信部とコントロール部が分離していて、受信部から微弱電波でコントロール部に送信しているもの、つまり受信部とコントロール部が離れているけどそれらをケーブルで接続しなくてもよいものがベストです。なぜならコントロール部を自分の好きな場所にセッティング出来るからです。一体型ではどうしてもフロントウィンドウの周りに設置しなければいけませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。固定式の取り締まり機にはGPS、抜き打ちなら無線傍受が効果的かと考えていましたが、それほどうまくは行かないようですね。ちなみに考えていたのは350.1Hz受信で「生音声が聞ける」と書いてある商品です。

お礼日時:2002/01/12 00:50

私が運転するときはいつも、改造したアマチュア無線機で350.1MHzを聞いていますが、取り締まり現場のナマの声は結構聞こえてきますよ。


「9314、青の乗用車!!」みたいに。
時にはデジタルを使っているのか、ピー・・ガー・・としか聞こえないこともあるようですが、まだまだアナログを使っていることが多いようです。

ただこれは、だれかが捕まって初めて無線交信が行われるので、最悪の場合、自分が速度超過で現場に差し掛かるまで全く無線が聞こえてこない、何てこともありえます。
実は最近捕まってしまったのだぁ。だってぇ、なんの前ぶれもなく無線機がなにか受信したな、と思ったらお巡りさんがおいでおいでしていたんだもん。止まってから無線がはっきり聞こえてきたのだぁ。ああ悲しい。

あくまでもレーダー感知機の無線受信機能は「補助」みたいに思っていたほうが良いでしょう。
あと、レーダー感知機では感知できない光電式やループコイル式などの取締りには注意しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。購入時の参考にします。

お礼日時:2002/01/12 23:28

確かに、本当の(?)警察無線は受信できませんね



レーダ機で受信できるのは現場用のいわゆる"トランシーバー"みたいなモノですよ
ですので、実際には取り締まりの現場などに遭遇しない限り受信はできないですね
しかも、周波数自体が違ったら話になりませんし、仮に受信可能な周波数を使っていたとしても取り締まり現場で"話っぱなし"などという状況はありえませんよね?なので、相当運が良くないと(?)聞けないですよ
さらには、聞いたはいいが相手が何処にいるのかサッパリ判らずなんて事もよくありますね←電波の出所を探すのは相当困難です・・・

ですので"オマケ"程度に考えるのが宜しいかと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。シートベルトやネズミ捕りの回避に効果があるのかと期待していましたが、オマケ程度なんですね。残念です。

お礼日時:2002/01/12 00:01

実際に聞く事は出来ませんが、


警察無線の周波数を検知すると、警報が鳴るだけです。
とうぜん、スピード違反の取り締まりの警察無線をキャッチして、警報(アラーム)
がなればいいですが、なんでもない警察無線でもなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あまり実効性はないようですね。

お礼日時:2002/01/11 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q周波数別における無線機のサイズについて

周波数別における無線機のサイズについて質問します。

現行の周波数別における無線機の、最も大きなモノと最も小さいモノのサイズはどのくらいあるでしょうか?

特に短波無線機のサイズは?

Aベストアンサー

無線機はその用途によってさまざまですが、どのジャンルでしょうか?

無線傍受マニア向けであれば受信のみなので、大分昔からオールバンド受信機(500kHz~2GHz)が筆箱ぐらいですから、その大きさが周波数に関係があるとは思えません。特定周波数受信機と大差ありません。カード型AMラジオ(635kHz~)さえ存在しています。
興味があれば、メーカサイトにアクセスすると、機種カタログを見られると思います。
専門誌もあるので、情報は一杯です。

送受信機能付では、送信電力が影響します。送信電力が大きいと言うことは、その熱損失をまかなうだけの容積や部品の大きさが必要なので、電力が大きいほど図体も大きくなります。

送受信機能付の複信が可能なものは、送受共用回路の大きさが顕著で、周波数が低いほど大きくなります。
プレストーク(プッシュトーク、交互通信などの「どうぞ」方式)は、この共用回路が不要なので、大分小さくなりますが。

もう一つの要素は需要度です。大きさが周波数依存の部品は、需要が大きければ、開発費をかけて小型化しても数多く売れるので元が取れます。しかし、需要が限られた周波数部品は誰も小型化に挑んでくれません。

無線機はその用途によってさまざまですが、どのジャンルでしょうか?

無線傍受マニア向けであれば受信のみなので、大分昔からオールバンド受信機(500kHz~2GHz)が筆箱ぐらいですから、その大きさが周波数に関係があるとは思えません。特定周波数受信機と大差ありません。カード型AMラジオ(635kHz~)さえ存在しています。
興味があれば、メーカサイトにアクセスすると、機種カタログを見られると思います。
専門誌もあるので、情報は一杯です。

送受信機能付では、送信電力が影響します。送信電力が大きいと...続きを読む

Q受信機セパレートタイプのレーダー探知機につて

レーダー探知機の購入を検討しているのですが。受信機と本体がセパレートタイプの物、
セルスター
 SKY-991GR
ユピテル
 C456i
 C552i
 CG-78DW
の中で現在使用中、もしくわ以前使用していた方がいらっしゃいましたら性能はどんなものか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

CG-78DWを使ってます。
これが初のレーダー探知機なので、比較はできませんが、偶然同じレーダー探知機を
使っている友人がいまして性能がどうなのかを聞いたところ、かなり高性能な部類らしいです。
確かにカーロケとかはけっこう正確に受信します。
ただ、CG-78DWに限らず、さらに高性能なレーダー探知機を使っている友人のもですが、
首都高に乗ったときなんかはほとんどなりっぱなしになりますね。
もう終止なりっぱなしといった感じなので、ほとんど無視モードに入ります。
カーロケはけっこう使えますがほとんど私は普段聞いてませんね(笑)

ただ、私はこのセパレートタイプは大いに気に入ってます。
普通のレーダー探知機のデザインって・・・私はどうも受け入れられませんねぇ。
見た目もすっきりしてるし、受信機さえおいてしまえば本体は好きなところに。
この時点でポイント大UPです。

Q無線機の周波数とチャンネル

以前、海外で使用するハンディ無線機について質問したのですが、追加質問です。
無線機の購入にあたっては、特定の周波数帯をROMにプリセットした形で業者から納品されると伺いました。その周波数帯を確定するために対象国で使用できる周波数を調べているところです。
そこで質問なのですが、よく分からないのですが、無線機にはチャンネルというのがありますよね。周波数帯を157.3485MHzとかにプリセットするということは、使用できるチャンネルは1つのみとなってしまうということでしょうか?それとも、ある程度幅を持った周波数帯の使用許可を得て、その中で数チャンネルが使用できるということでしょうか?
素人質問にて恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「以前の質問」というのが見つからないので的はずれかもしれませんが・・・

一般的表現では、「チャンネル」は周波数一つををあらわします。

>周波数帯を157.3485MHzとかにプリセットするということは、使用できるチャンネルは1つのみとなってしまうということでしょうか?

この文面だと1つのチャンネルだけという風に受け取れますね。

「チャンネルを157.125MHzと157.150MHzと157.175MHzにプリセットする」という表現も使います。この場合は3チャンネル使えるって事になりますね。
チャンネル指定ではなく周波数を直接指定するタイプの無線機だと(アマチュア無線機なんかがそれです)、「チャンネル」という概念ではなくなるので、無理やり「チャンネル」という表現を使おうとると、その機種の周波数範囲をその機種の周波数ステップの最小単位で割った数がチャンネル数ともいえなくもないです。
世間では「チャンネル」と「周波数」の意味を半端に混同している人が多いように感じます。

当該国である程度幅を持った周波数帯の使用許可を得たとしても、その中で周波数ステップに関する規定が(電波法がマトモに機能している国なら)どこの国でもあるはずです。許可された帯域内ならチャンネルは自由とはならないでしょう。
それとは別に、1チャンネルあたりの占有周波数帯域幅も規定があると思われます。

「以前の質問」というのが見つからないので的はずれかもしれませんが・・・

一般的表現では、「チャンネル」は周波数一つををあらわします。

>周波数帯を157.3485MHzとかにプリセットするということは、使用できるチャンネルは1つのみとなってしまうということでしょうか?

この文面だと1つのチャンネルだけという風に受け取れますね。

「チャンネルを157.125MHzと157.150MHzと157.175MHzにプリセットする」という表現も使います。この場合は3チャンネル使えるって事になりますね。
チャンネル指定...続きを読む

Qレーダー探知機

日頃から、法定速度を意識して走るようにはしていても、どうしてもやってしまう
のがスピード違反。これで、捕まった人も多いと思います。
僕も、これからみなさんと一緒に公道を走るわけですが、やっぱり白と黒のツート
ンカラー+赤いランプの付いたクルマを見ると気になります(^^;
そこで、捕まらないようにするために俗に言うレーダー探知機があるわけですが、
どのようなシステムがあるのか教えてください。最近では、GPS内蔵などのものが
あるようですが…。価格なども分かれば教えて頂けるとありがたいです。

ふと、思ったのですがレーダー探知機の意外な効力。レーダーが反応して警告音が
鳴るとドライバーは意識的にスピードメーターを気にするようになります。すると
制限速度前後で走りますよね。これは、安全につながることだと思うんです。この
意見に対する感想、ご意見なども頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従来の製品については詳しい方に任せますが…今目を付けるとしたら、
やはり「カーロケ」対応機種ですね!(私には説明が難しいので、説明書のまんま抜粋で載せます)

「カーロケーターシステムとは、「無線自動車動態表示システム」のことです
通信指令本部が移動局(覆面パトカー等)の現在地をリアルタイムで地図画面上に表示し、
把握するシステムです。カーロケーターシステムを搭載した移動局は、
GPSによる緯度・経度情報をデジタル化しデータ伝送していますので、
その電波受信により移動局が近くにいる可能性が高いことを検知できます。
このように事前に察知することにより、緊急車輌の通行の妨げにならないようにするなど、
安全走行に役立ちます。
今まで対応不可能とされていたパトカー・覆面パトカーの「追尾式取締」に対応」

やはりGPSナシは安いですが、少々お高くてもGPSは外せないと思いますよ。
だって、速度超過の罰金よりは安いですからね(汗
GPSにより従来のレーダー探知機では警報できなかった
「ループコイル式や光電管式のオービスそしてLHシステムへの警報を可能にした」そうです。

価格ですが、上記の装備がないものなら1万前後~2万ぐらいですが、
カーロケが付くと2万前後~ですね。
更にGPS+カーロケですと、3万~4万強ですね。
メーカーはユピテル、コムテック、セルスターで、ユピテルは若干安いです。
ちなみにネット上ではGPS+カーロケが2万という相場だったりもしますが、
カー用品店では24800円あたりが限界の底値みたいですね。(関東1月現在)

やはり、近くにパトカーがいる(特に追尾!)ことを知らせてくれる機能は役に立つと思いますね。
やられるのは覆面とか光電管式ですからね!
勿論、白バイや無線を使用してないパトカーには通用しませんが…。

レーダー探知機使用での安全性向上はあると思いますが、
カーロケを悪用した強盗団がいたというニュースもありましたね。
しかし、カーロケは緊急車輌の接近を通知してくれるだけで、どの方向から来るとか
といった情報はないですし(ですから誤報というか、警察署の近くでレーダーが反応する
ということもあります。勿論パトカーとすれ違ったりという場合も)
本当の強盗なら警察無線傍受ぐらいするだろうと思うので、
カーロケが流行り出したことで、警察が面白く思ってないからマスコミにわざわざ
悪用の仕方みたいな方向性で情報を流したんだと思いましたが…。
どっちにしろ、レーダー探知機は別に摘発逃れではないですよね!
あくまで事前に速度超過への危機意識を高め、
速度超過を抑制する警告装置みたいなものだと私も思います。

従来の製品については詳しい方に任せますが…今目を付けるとしたら、
やはり「カーロケ」対応機種ですね!(私には説明が難しいので、説明書のまんま抜粋で載せます)

「カーロケーターシステムとは、「無線自動車動態表示システム」のことです
通信指令本部が移動局(覆面パトカー等)の現在地をリアルタイムで地図画面上に表示し、
把握するシステムです。カーロケーターシステムを搭載した移動局は、
GPSによる緯度・経度情報をデジタル化しデータ伝送していますので、
その電波受信により移動局が近...続きを読む

Qしなの鉄道の無線周波数を教えてください。

しなの鉄道の無線周波数を教えてください。

Aベストアンサー

他の回答者の方が言っている電波法は、通信の内容を傍受して、その内容を漏らしたり、存在を教える事が違反に当たります。周波数を公開しても何ら問題ありませんが、今回は直接書き込みません。ヒントです。
しなの鉄道はJRより車輌などを引き継いでいます。無線設備も使用者が変わったのみで、そのまま使用しています。JRでいう、Cタイプを受信してみてください。

総務省の無線局免許情報検索を利用するとヒントが発見できます。

参考URL:http://www.info.tele.soumu.go.jp/menkyo/SearchServlet?pageID=0

Qオススメのレーダー探知機教えて下さい!

GPS付きミラー型のやつでどこのメーカーがいいですかね?

あとスマホで更新できるやつもあるみたいなんですが、あれはどういうことですか?

Aベストアンサー

最近のレーダー探知機は、 GPSで 固定オービスの位置を知らせる、移動式での取り締まり箇所の登録されているところで 自車位置から 警報を出します。

ユピテルの GPSの上位機種を使用してますが
取り締まり電波をキャッチしてというのは、あまりないです 電波の周波数を変えてるのと
狙い撃ちや 光電管 なので 事前探知が難しいです。

緊急車両カーロケ無線も ま近でないと なりません

登録情報からの 警報で 注意して走るといった感じで 絶対に使鳴らないように警報を出してくると考えないほうが良いです。


スマホ更新は、GPS情報などが バージョンアップされたら メーカーによって無料。有料有りますが
スマホminiSDへダウンロードさせ
そのminiSDで レーダー探知機へ 書き込めるといったことです。

経験から やはりメーカー品は良く ヤフオクなどで 最安品は、B級品 液晶が13か月で 横線だらけになりました購入経験から 経験から
出品者は 石川県(大量出品してる業者)でした。

Q宮崎市の救急無線の周波数

宮崎市の救急 消防の周波数を教えてください。あと救急無線などは消防本部から救急車へと救急車から本部への周波数が異なる事があるらしいのですがどうなんでしょうか

Aベストアンサー

■宮崎市消防局
1ch 152.77MHz 消防
2ch 151.23MHz 消防
3ch 150.27MHz 消防
4ch 153.31MHz 消防
5ch 147.48MHz 救急
■宮崎市消防団
150.73MHz

Qレーダー探知機がほとんど反応しません・・

最近買ったレーダー探知機ですが、ほとんど反応を示しません。正常に起動はしているのですが、オービスを通過しても毎回無反応です。
その他の取締りなどでは1回だけNシステムに反応しただけですが、これも5回通過して1回だけです。

これではメリハリのある安全運転ができません。

そもそも、あらゆる取締り機がありますが、これらは常に監視のためのレーダーを出しているものなのでしょうか?出ていない時があって無反応ということは考えられますか(GPS機能によるアラームは別ですが)?

それなりの機能のものをと買ったつもりなのですが。。
ひょっとして不良品ですかね。ユピテル社のSG-320Pです。
http://www.yupiteru.co.jp/catalog/radar/sg-320p.html

Aベストアンサー

反応しないというのはGPSでの警告ですか?
レーダー式が反応しないと故障かも知れませんが、GPSで反応しないのなら電源が取れていない(ソーラーのみで動いている)か取り付け位置の問題でGPSが受信できていないのかも知れません。
高層ビル街などだと受信しにくいかも。

またオービスは最近設置されたものではないですか?
現行機種でも地図情報が最新とは限りません。1年くらい前の情報かもしれません。


まずは
・電源が取れているかを確認
・オービスマップなどで場所を調べ、全部の場所で鳴らないか確認する
 (Nシステムに関しても同様)
・取り付け位置を変えてみる

全部やってダメだったら故障です。購入店で取り替えてもらいましょう。

Qアマチュア無線機の周波数について

アマチュア無線機の周波数で144MHz/430MHz/・・・等がありますが、周波数を切り替えられる物は、金額が高くなっています。例えば、144MHzと430MHzを比較した場合、出力が同じの場合は周波数の違いによる特性はどのように異なりますか。

Aベストアンサー

>144MHzと430MHzを比較した場合、出力が同じの場合は周波数の違いによる特性はどのように異なりますか。
バイクのツーリングでは、その特性を感じるような状況にはなりません。ツーリング中レピーターを使うような交信もしません。どんなに離れても、数キロ先の相手と連絡を取るだけで、それ以上極端に離れてしまったり、待ち合わせなどについては、携帯電話や携帯のメールのやり取りをするのが現実です。

私の周囲では、144は少数で430ユーザーがほとんどです。他のクラブや初めて合う人などでも、たいていは430を使っていました。
周波数が高いと、アンテナが短くても何とかなる!と言うのがありますが、所詮は見通し距離での会話が中心なので、アンテナが長かかろうか短かろうが、関係ないです。私は実際にバイクにモービル機を積んでいますが、アンテナがハンディーのホイップだったりした時だってありますから。

Q車にレーダー探知機を搭載されている方にお聞きします!

私は50系プリウスに乗っていて今のレーダーが旧式の為、新しいレーダーをOBDで繋いですぐにでも載せたいと思っています。
移動式オービス・ゾーン30・光電管式オービス・カーロケ等最近のレーダーは多くの機能が搭載されている機種があって正直迷っています。ユピテル(super cat)/コムテック/セルスター3機種まで絞りました!ユピテルも良いですがデータ更新が有料の為いつまでも更新無料のコムテックにしようかと思ってますが買ってから後悔したくないので普段から使用されている方のレーダーのお蔭で助かった等の意見をお聞きして参考にしたいと思います。その際使用しているメーカーと機種を教えてもらえると助かりますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユピテルを使用していますが GPS登録の固定接地のレーダーには、役に立ちますが
最近の移動式オービス等には反応(受信)しない様です。カーロケも 直近になって鳴る感じで あまり役に立ってません
警察も 頻繁にレーダーや無線周波数を変えるからでしょうか?
レーだ御探知機にあまり期待しないほうが良いです。
無いよりあったほうが 注意意識が湧くので 付けると良いとは、思いますが 旧モデルは、電波が古いので 新型の方が良いでしょう。
個人的には、一流メーカーのユピテル押しです。
コムテック 3週メーカーゆえに更新が無料で売り込んでると思います。
ドラレコは、コムテックでも良さそうですが レーダー探知機は、どうなのでしょう自分なら選ばないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報