電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在一ヶ月半になる男の子の母です。
以前にもしこりができたことがあったのですが、昨日もまた右胸の半分くらいがカチカチなってしこりができました。乳首の先に白斑ができていたので、自分で指で潰したら治りました。(死ぬほど痛かったです・・・)
今日、念のため産科へ行ってマッサージをしていただいたのですが、乳官が細いので詰まりやすいのかもと言われました。(その他乳首の長さなど問題はありません)
これからはカロリーの低い食事と授乳後に余ったお乳を搾乳するようにして対処しようと思っています。
ここで質問なのですが、
(1)授乳後の搾乳はどのくらい絞ったらいいのでしょうか?絞ればずっと出るのでどこで止めたらいいのかわかりません・・・
(2)食事はどの程度気をつけたらよいのでしょうか?あまりに気を使いすぎたらストレスでおかしくなりそうです。。
(3)授乳後にチクチクと胸に痛みがあります。これは普通なのでしょうか?それとも、古いお乳が残っているからなのでしょうか?

たくさん質問をしてすみませんが宜しくお願い致します。
もう白斑で詰まるのはコリゴリなので、なんとかスムーズにお乳を出したいです(T_T)
またシコリができるのではないかと思うと怖くて一日中お乳と睨めっこしているような感じです。助けてください・・

A 回答 (3件)

 私もちょうど一ヶ月を過ぎた頃に全く同じ状況になりました。

お正月に暴食したら数日後に。
 うちは近所に桶谷の母乳相談室があったのでマッサージてもらいに行きました。桶谷は賛否両論で、私も全部が全部賛同できる訳ではありませんが、でもいろんなアドバイスが具体的で些細な質問にも細々答えてくれるので、とても助かりました。
 前置き長くなりましたが、授乳後の搾乳ですが、搾っている時気をつけて見ていると、一瞬出が弱くなる瞬間があります。そこで止めます。それ以上搾っているとまた湧いてきてしまいますので。しばらくやっていると感覚つかめてきますよ。あとはおっぱいが搾る前よりふにゅふにゅになったらとか。主観的でわかりずらいですが。。
 食事は夜は気をつけた方がいいですよ。カロリーの高いものはやめて粗食にした方がいいです。母乳分泌ホルモンは夜に一番分泌されるらしく、一日中で一番母乳が湧くのが夜中なのです。なので夕飯にカロリーの高いものを食べると、授乳間隔が空きがちな夜に湧いてしまって、朝起きたらゴリゴリになってた、、なんてことになりかねませんから。甘いものとかお肉とか食べたいときは午前中とかお昼ご飯とかに食べましょう。
 授乳後のチクチクする痛みは乳腺のいたる所に詰まりそうな箇所があるということだと思います。授乳間隔空けすぎたり母乳を溜めすぎたりしなければそのうち吸い出されると思いますが。
 私も母乳出過ぎで起動に乗るまで大変でしたが、時々はマッサージして溜まったお乳を出してもらいながら、一歳二ヶ月になる今も母乳続けられています。
 おっぱいの状態が分かってくるまでは試行錯誤の連続だと思いますが、頑張ってくださいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんお返事していただきありがとうございます!
夜は極力粗食にしようと思います。
授乳後のチクチクする痛みは以前よりはマシになりましたが、未だにあります。詰まりそうな箇所がたくsんある・・・ゾッとします(T_T)
私も定期的に産院へマッサージに通おうと思います。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/15 23:44

現在、6歳と3歳の女の子の母です。


乳首の先に白斑ができていたのですね。痛かったことでしょうね。この白斑は乳管が詰まることによって、できるといわれています。絶対に水泡はつぶさないでくださいね、炎症がおきて、治るのが遅くなりますよ。1日に数回ぬるま湯に乳首を浸すこと、そして、清潔を心がけましょう。水泡に余分な圧力をかけないように、横抱き、フットボール抱き、添え乳など、いろいろな姿勢で授乳しましょう。飲ませる直前に温めることもいいと、思います。

(1)は、絞る必要はありません。
(2)脂肪分が多いのは控えたほうがいいかもしれません。人によって乳製品に反応する人、肉に反応する人、とさまざまです。これを食べると必ずシコる、という食べ物だけ、控えてはいかがでしょう?
(3)最初の出産、であれば普通だと思います。

治るまでは大変だとは思いますが、がんばってくださいね。

参考URL:http://www.llljapan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
初産なので胸が痛いのですね。少し安心しました。
URLも参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/02/16 12:54

乳腺炎に何度もかかり、そのたびに産院にかけこんでました。


今子供は7ヶ月になりますが、落ち着いたのは5ヶ月すぎだったでしょうか…
(1)授乳後の搾乳ですが、張りやしこりがなくなるかな?というくらいまで絞りました。あまりごしごしすると炎症を起こしてしまいますので、しこり部分も圧迫する程度に。
(2)食事…痛みがあったりするときは、気をつけて油ものや甘いものはとらないようにしてました。落ち着いているときは「心のおやつ」や「自分へのごほうび」として昼間コドモがお昼寝しているときにいただきました。甘いものですけど、ケーキやアイスのような乳脂肪分の高いものは避け、ビスケット(赤ちゃん向けのものとか)や、ゼリーのようなものだと影響が少ないです。
(3)チクチク痛みがあるのは、乳首自体の傷の痛みだったり、そこから腺が炎症を起こしていたり、ということがあるようです。白斑をつぶしたあとということですから、傷のケアをしたほうが良いですよ。ただでさえ授乳時に傷ができたりしやすいので…
私は傷の消毒としてイソジンを塗り、その後保湿のために馬油を塗っていました。これでだんだん乳首の皮膚が丈夫になっていくので、傷もつきにくくなります。

私も乳腺細そう、と言われちゃいました。それでも、なんとかなってますよ。ただ、あまり時間をあけすぎると詰まるので、夜中の授乳が未だにあります…コドモは寝てるんですけど、起こして飲ませてます。それが一番ツライです。

1ヶ月半だとまだ大変なころですね。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
チクチクの痛みはやはり白斑の付近が多いです。
傷のケアは今のところ清浄綿しかしていませんが、イソジンも検討してみようとおもいます。たくさんお返事していただきありがとうございました☆まだまだ先は長いですね・・^^;

お礼日時:2006/02/15 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!