プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、20歳でフリーターを1月末までしてました。(短大中退です)
今まではずっと販売・接客をしていたのですが、5年、10年後でも働けるような環境にいたいと思い、受付事務のような仕事を探しているんですが、excelのスキルや実務経験も無いので、中々見つかりません。。
 そのときに見つけたのが、コールセンター業務と、大型書店での総務事務の仕事です。
コルセンは自分が昔から関心を持っていた観光・旅行系の受付や案内の内容ですごい気になっております。
 一方、書店での総務事務は未経験者可能ということと、正社員登用の途有とのことです。(ただし深夜・早朝勤務もあり)

共通するのはどちらもオープニングメンバーとのことで大量募集なので、就業場所も綺麗で業務も人間関係も1から初められることと、どちらも親でも知ってる有名な会社だということです。また、アルバイトですが社保完備です。

コールセンターで働きながら独学などでexcelなどのスキルを身につけるべきか(もしくはずっとそこで働くべきか)、総務事務をしながら経験をつむべきか。。。

ちなみに給料はコールセンターの方が、1ヶ月で4万円ほど高いです。

本当は、親がもうかなりの年なので、早くどこかの社員になって安心させたいのですが(結婚も早くして孫の顔を見せたい)姉のように何回も転職したくないので、派遣にも登録したり色んなことを考えてしまい悩んでおります。

ほか、契約社員ではドコモショップの店員等も考えております。

どちらも業務には興味を持っております。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

総務事務は基本的に若い人がやるものではなく

しかも総務事務系は、会社にとってやめてほしくないとおもう人材がやっています。

もしあなたが会社にとってめりっとめりめりない場合
総務事務はすぐ転属になるかやめてくれとなります
つまりつなぎやくとなる可能性があります。<その会社がどうなのかしりませんで
確実とはいえませんが
    • 0

こんにちは。

私は総務事務もコールセンターでのオペレーターも仕事しました。

文章で伝えるのは難しいですが、まったく違いますよ。
社内の人間関係などを除くと、私はオペレーターの方がストレスが
溜まりました。(笑)
ただ、内容によると思います。苦情が絡んでくると、顔が見えない分
思いっきり怒鳴られたりしますし…。(そんな人ばかりではないですが)
そして、オペレーターを5年、10年やってる方は少ないと思います。
もちろんいないとは言いませんし、会社によるとは思いますが…。
私が居た会社はかなり入れ替わりが激しかったです。
ずっと・・・という形でなく、何かスキルを身につけながら働くには
お給料もまぁまぁですし、良いのでは?と思います。

接客をしていたとの事なので、総務事務だと地味に感じるかも知れませんね。
事務をしているお友達などが居れば色々聞いてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

周りの子は専門学校・大学に通ったり、接客のアルバイトしていて、事務をしている子はいません。。
家族も皆接客業だったので事務のイメージがつきにくく困ってます。
 ただ、姉が電話交換手をしたり、友人もオペレーターしているのですが、特に不満は(まだ?)ないようです。私の住んでいる街が誘致していることもあって、多くのコールセンターが急速に増えたのですが入れ替わりが激しいと聞いて躊躇しています。。

• 0

NO.2です。

周りにそういう方がいないとイメージが沸かないですね。
ただ、接客業とは全く違い地味な感じがするとは思います。
接客業が嫌だと言うなら別ですが、人と接することが好き、という
ならオペレーターの方が(電話ですが…)接する仕事だと思います。

なぜかは分からないですが、オペレーターを暫くやっていた人は、
辞めても別の会社のオペレーターになることが多いみたいです(笑)
私の知り合いはそうですし…。応対スキルが次の会社でも生かせます
しね。

ただ、長くやる仕事か?というと、やっぱり???です。その仕事内容
と会社に依存する、と思うからです。
アウトバウンド(自分から電話するタイプ)だと、私の場合、長続きは
かなりの確立で難しそうかも?
むろん続けている人はもちろんいますし、それが合っているという人は
いますが…。インバウンドの方が長く勤める方が多いですね。
あとは会社の方針ですね。入ってみなくては分からないですが・・・。

オペレーターの嫌な事ばかりを書いてしまいましたが、良い面もありま
したよ♪
ローテーション勤務だけど、給料が高い。
休みが自由に取れる。
服装が自由。
などなど。
    • 0