電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【質問】
・私の状況でフランス留学での変圧器はいくつ必要ですか?
・一つの変圧器で蛸足配線のようにして電化製品を使うことは可能ですか?
・CプラグとSEプラグ両方準備しないと不便ですか?

【状況】
・1年フランス留学
・持って行く日本の電化製品
ニッケル水素電池の充電器、携帯電話の充電器、パソコン(240V対応不可)、ドライヤー、電器ポット

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

ドライヤーは1500Wくらいでしょうか?


それでは最低2000Wの変圧器が必要となり
かなり重たい(10kg以上)の変圧器が必要になりますよ。

フランスに1年間留学ということでしたら容量の大きい
ドライヤー、電気ポットは現地で購入されてみてはいかがでしょうか。

また、余裕があるのであれば
ニッケル水素電池→海外(240V)対応製品を購入
パソコン→240v対応のACアダプターを購入
携帯電話→海外で使えるタイプなら240Vに殆ど対応済み
という手もあります。

変圧器は金属の塊ですのでなるべく使わない方法を
考えられた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、変圧器使っても壊れる可能性がありますよね。変圧器自体壊れたら全てが終わりですね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/02/23 12:30

パソコンを持っていかれるのなら、電子機器用のコンバーターを使用されることをお薦めします。


聞いた話ですが、熱器具用(ドライヤーや電器ポットなどに使用するもの)変圧器でビデオカメラの充電器を使用された際、カメラの電子部品の部分に異常をきたし、以後カメラを使用することができなくなった方がいらっしゃるそうです。

ドライヤー・電器ポットは#2の方が言われるように現地調達するか、既に変圧機能が内蔵されているものを持っていかれるのはいかかでしょうか。

フランスのプラグの形はCタイプ・SEタイプの他に、部屋によってはAタイプ・Oタイプもあるかもしれないそうなので、マルチプラグを使われると便利かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、それは恐ろしい話ですね。しかも、プラグもいろいろあるんですね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/02/23 12:33

一つで十分です。


だだ
ドライヤーと電気ポットを
同時に使用しないことです。

蛸足大丈夫です。
プラグは二つ用意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答有難うございました。

お礼日時:2006/02/23 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!