アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子供が中々水分を摂取しようとしないので、ご質問させていただきます。

私には中学一年の女の子の子供がいます。もともと水などの水分はあまり取らず、必要最低限あればいいというような考えを持つ子でした。
しかし、ここ1週間水分と言う水分を私の見る限り全く取らないようになりました。
食事中にお茶を出しても目をくれず、ジュースや汁物も取らないようになりました。
それに、学校で休職中牛乳が出るようなので飲んでいるのか聞いてみると、嫌いだから飲まない、とそっけなく返されました。

そしてとうとう、私も危機感を感じ問いただしてみると「水とかそういうものは嫌いだから。」と言われました。嫌いと言われると返す言葉が見つかりません。

このままじゃ、危ないと感じています。
どうか、対処法をご回答願います。

A 回答 (4件)

食物の中に水分は含まれているので、単体の水を摂らなくても、発汗量の多い夏でなければ、よいかと思いますが、汁も何も水気のものを摂らないというのは、やや異常のような気がします。



私は何分にも専門家でないので、拒食症ならぬ拒水症というのは、聞いたことがありませんが、精神的なものかも知れません。
初回は、本人を連れて行くことはないと思いますので、あまり大げさに考えず、一度、あなた一人で、児童心療内科などで相談してみては、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。拒食症なら聞いたことありますが、拒水症なんて・・・。これからもっと酷くなるようであれば、内科に相談しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 23:54

お年頃ですから、ダイエットにでも目覚めたのではないでしょうか?


二次成長と共に体つきがより女性らしくなり、太ったと思い込んでしまう少女は非常に多いです。
もしそうであれば、適度な水分摂取は老廃物の排除を促し、結果的に痩せることにも繋がるので、上手く説得してあげた方が良いと思います。
また、二次成長についても上手く説明してあげる必要があるでしょう。

また、成人が一日に必要な水分摂取量は2リットル程度と言われていますが、もちろん個人差・年齢差もありますし、汗をかかない季節でもあり、食事からも結構な量の水分を補給できます。
汁物の摂取が少ないからとか、飲料を飲まないからと言って、即危険というわけではありません。

いずれにしろ、まずは感情的にならず、原因についてじっくり話し合ってみては?
ちなみに、上からの物言いにならないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 2

私も娘さんと同じタイプの子供でした。


元々飲み物に興味が無い…といいますか、滅多に喉が渇かないというのもあるし、そもそも飲み物の類に興味が無く、身体が欲求しないので欲しく無いのです。
特に冬なんか一日に500ccも飲めば良い方だったと思います。
困った事に、パサパサしたものでも
水分を取らなくても平気で食べれてしまうのです。

まあ、娘さんがそこまで私と一緒とは思いませんが対処方として
お味噌汁は、ハッキリ言って味に飽きてしまうので、週の何日かは
シチュー・スープ等にしてみてはどうでしょうか。
他には塩分の高い物を取ると、自然に何か飲みたくなるので、
その辺りから攻めて見るのも良いですね。
私も、お味噌汁は飽きたけど、トン汁は大好きなのでお代わりしたり
塩鮭等出た時は、塩分を薄める為にお茶漬けにして食べたりしていたので…。
水分の多いみかん等の果物も良いですね
後は、繊細な乙女心に訴え、水分不足のデメリットを教えてあげるのも良いかもしれません。

私の場合は付き合い上、他の人に合わせるといった形で
水分を取るようになりましたよ。

水を飲まない原因が誰も彼もそうとは限らないので、
こんなタイプもいると参考程度にして下さい。
    • good
    • 0

みなさんがアドバイスされているので・・・。

確かに、粘膜などの乾燥も風をひきやすくする要因にもなりますし、心配ですね。もし、水分自体が嫌であるなら、おやつにゼリーをすすめてはどうですか?私の記憶が確かなら、水分換算70%で計算できたはずです。食物にも水分は含まれていますが、皮膚が極端に乾燥してきたり、瞼が落ち窪むなどの脱水症状が現れるようなら、受診が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!