電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40歳、現在は無職です。

某会社に、今年の1月4日に入社、
当初、長期雇用ということで社会保険に加入しました。

しかし2月1日家の事情で急遽退職しなければ
ならなくなり退職。
すぐ諸手続きをお願いしました。

一ヶ月でしたが
離職票も合わせ退職した会社に頼みました。

退職後半月ほどで「年金手帳」「離職票」が
届くのではと思い、会社に念のため問い合わせましたら

「1月に厚生年金に加入しているため、
社会保険庁に年金手帳がまだあり、会社にはない。
手帳が社会保険庁から戻ってきたら返送するが
いつ戻ってくるのかわからない」

すなわち、いつ返せるか今わからない、という回答。

担当者が言うには、平均で
1月に入れば会社に年金手帳が戻ってくるのは
大体3月という。
間、最短でも2ヶ月はかかる。
というのですが、
それほど手続きに時間がかかるものでしょうか。

離職票も同様のようで、これでは失業保険も
いつ申請できるのだろうか、と思っています。

昨年末まで勤めていた会社は派遣会社でしたが、
退職後一週間ほどで、全て返送してくれましたので
その離職票とあわせ、失業保険もと思っていたのですが

今の状態は、遅すぎるように感じ、また
見通しが立たずに困っています。

やはりこの位の期間、待たないとならないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

小さい会社だと、雇用保険者証も手帳も退職時まで保管しているところが多いようですが、ある程度大きいところや人数の多いところでは、手続きが終わったら、雇用保険者証も年金手帳も入社後10日もしないうちに渡してくれますよ。


つまりどちらも手続きに2ヶ月もかかるというのは不思議です。

雇用保険者証(次の転職時に提出したり、失業保険の請求のときにもハローワークで提示を求められると思います)は、どうなっていますか?

社会保険の手続きをその会社は、あなたの入社時にちゃんとしていたのでしょうか。

離職票も、早いところで7週間以内に出たケースがあります。
ただ、失業保険の申請には、半年以上とか失業保険がかかっていないと有効ではないため、その会社の離職票は無効とされると思います。
そのもう1つ前の会社が長く勤務されており、そこの会社からでた離職票があれば、そちらのほうが有効となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この会社は東証一部上場の大手です。

「雇用保険被保険者証」も在職してた一ヶ月の間、
返ってきておりません。
どちらの手続きもすぐにされていたのかどうか疑問です。

「手元にない」と言われるなら待つしかなさそうですが
ハローワークにも前の離職票で行くしかなさげですね。

お礼日時:2006/02/16 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!