年に2,3度ですが、国内線を利用しています。ある大きな航空機事故以来、遭遇したわけでもないのに飛行中の揺れが異常に恐くなりました。
搭乗するたびに乗務員の方に「今日は大丈夫ですか」と確認する始末で、我ながら情けありません。飛行中、上下にユサユサ揺れるということは実際何メートルくらいの落差の中を飛行しているのでしょうか。
もちろん、安全な状況でしか飛行機は飛ばないとは思いますが、あの揺れに対する恐怖感が取れません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

墜落事故 飛行機」に関するQ&A: 飛行機墜落事故

気象 統計」に関するQ&A: 気象統計情報

情報 気象」に関するQ&A: 気象情報について

機械 統計」に関するQ&A: 機械受注統計

A 回答 (2件)

パイロットの資格を持っています(ヘリですが)


基本的にNo.1の方もおっしゃっていますが、
上下にゆさゆさ揺れるのは乱気流の中に入っていたりする場合です。
大体どの程度上下かといえば、
大体10フィート(3メートル)~100フィート(30メートル)
程度だと思われます。

私は小型~中型ヘリを操縦した経験がありますが、
50フィート程度になるとはっきり体感できました。
でもジャンボジェットははるかに巨大なので、
もしかしたらお客さんは体感できないかもしれません。

恐怖感がぬぐえるかどうかわかりませんが、
少し飛行機の安全性についてお話させていただきます。

通常乱気流が存在するかどうかは
雲や天候の状況などから予想できます。
低高度では山の近くなどを航行していたり、
積雲系の雲(入道雲など)の近くなどを航行していると
遭遇することが多いです。

しかしなんの前触れもなく突然高高度で乱気流に遭遇することがあります。
これをCAT(クリアエアタービュランス)といいます。
このCATがかなり強かった場合、突然機体が強く揺さぶられます。
機長もこれはまったくといっていいほど予想できないので、
シートベルト着用のサインを出す暇もありません。

通常旅客機は高度30000フィート前後を飛ぶので、
このCATに遭遇する可能性は十分ありえます。
ですからNO.1の方もおっしゃっているとおり、
航行中、座席にいるときには常時シートベルト着用をお勧めします。
機長は伊達や酔狂でシートベルト着用を指示しているわけではないので、
シートベルト着用のサインが点灯中に席を立つのは、
甚だ愚行と言う他ありません。

また航空法では、
機長は機内のすべての人間に対して命令できる権利を持ち、
乗員は乗客、客室乗務員の区別なくこれに従う義務を負っています。
これに逆らった場合、機長権限で身柄の拘束・降機させることが可能です。
つまり極論ですが、
シートベルト着用サインに従わないのは立派な法律違反なのです。

もしCATやその他航行に支障のある状況を発見した場合、
機長はこういった予測不可能な気象状況を地上の機関に通報します。
これをPIREPといいます。
このPIREPのおかげで、その後その付近を航行するパイロットは
事前に回避措置をとることが可能になります。
また地上機関からAIRMET・SIGMETというような
気象情報が常に航行中の航空機に提供されます。
機長はこれらの情報を総合的に判断し、飛行可能かどうか、
迂回すべきかどうかの決断をします。

航空機の設計基準は極めて厳しく、
通常、最低3G以上の荷重に耐えられるように設計されています。
航空機が機体を30度傾けると大体1.5G、
45度で約2Gがかかりますが、ジャンボジェットのような大型旅客機が
ここまで機体を傾けることはあまりありません。
また空港周辺の航空路も、
そういうことのないように余裕を持って設計されています。

航空機検査においても、25、50、100時間点検、
耐空審査など様々な検査があり、またエンジンや主翼などの部品も、
使用可能か否かにかかわらず、定められた使用時間が過ぎたら
点検・交換しなくてはいけません。

また航空機事故の原因のうち、七割は人的ミスだという統計が出ています。
つまり気象その他の機械的な原因での墜落は三割ということになります。

飛行機事故に遭遇する確立は
自動車事故に遭遇する確立より低いといわれています。

機長も自分の命がかかっていますから、
飛行機が飛ぶということは、基本的に飛行経路が安全だということです。
ですからあまりお気になさらないほうがよろしいかと思われます。

どうしても駄目なら、睡眠導入剤でも飲んで居眠りしてしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
パイロットの方が書かれた本などを読んでみても、今ひとつはっきりしなかったことがすっきりしました。
薬は飲んだ時間が遅すぎて着陸間際に朦朧としたことがあり、これも苦い思い出です・・・。
これからは自信を持って利用します。

お礼日時:2002/01/12 12:12

縦にゆさゆさというのはほとんど落差はなく、問題ないですよ。


それよりも、問題なのは、エアポケット。下にスポット落ちていきます。それでさえ、飛行機の運航には問題ありません。ただ、乗っている人はけがをすることなどがあるので、飛行中も常に、ベルト着用を心がければいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり問題ないのですね。^^;
もちろん、着座中はベルトを付けています。お手洗いは機内では行きません。サービスの飲み物も遠慮しています(苦笑)。

お礼日時:2002/01/12 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q110キロメートルを1時間50分かかりました。時速なんキロメートルでしょう?

110キロメートルを1時間50分かかりました。時速なんキロメートルでしょう?

Aベストアンサー

110キロを1時間50分(110分)で移動したなら、1分で1キロ移動。
1時間(60分)なら60キロ移動なので、
時速60km

Q文書作成ソフトと連動した類語辞典は?

文書作成(日本語)ソフトと連動した類語辞典(日本語)を探しています。

もしくは、文書作成ソフトが類語辞典の内容を取り込めるようなものがいいです。

たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

類語辞典を別に起動して、「青空」と打ち込むようなものは避けたいです。
当たり前のように存在すると思っていたら、見つからないので驚いています。

言語は日本語で、文書作成ソフトと連動しているもの(連動できるもの)を
探しているのですが、ご存知の方はおりませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
> 置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
> キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

ATOK用の類語辞書はあるようです。
下記URLのページをご参照下さい。

「角川類語新辞典 for ATOKの使い方」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=025546

「角川類語新辞典 for ATOK(NW2)」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E9%A1%9E%E8%AA%9E%E6%96%B0%E8%BE%9E%E5%85%B8-for-ATOK-NW2/dp/B000LV61RY

Q"長方形の建物なら各辺の長さを見れば揺れる方向がほぼ分かります。建物が揺れても本などが飛び出さない向

"長方形の建物なら各辺の長さを見れば揺れる方向がほぼ分かります。建物が揺れても本などが飛び出さない向きに棚を設置することで、そのような危険をかなり避けることができます。"

長方形の建物なら各辺の長さを見れば揺れる方向がほぼ分かります。

揺れる方向を教えてください。

短い方が大きく揺れる?

長い方が大きく揺れる?

Aベストアンサー

すべての辺が1本の木材の直方体だとすると短い辺の方向に揺れると思います。
一枚の紙を揺らした時にそうなると思います

Q英英辞典や類語辞典の使い方

最近、英語の勉強をやり直そうと思い立ち
英語の本を読んだり、英語で日記を書いたり
しています。

それに伴い電子辞書を購入しました。
英和・和英はもちろん英英・類語辞典も
入っています。

しかし、今までの勉強で英英・類語を
使った経験がなく、どのように活用したら
いいものか良くわかりません。

英英類語は勉強に役立つというような
コメントを見たことがあるのですが
どのように使っているのでしょうか?

使っている方で、こんな風に勉強してます、とか
こんな時に使うと便利です、とかアドバイスなど
あったらお願いします。

Aベストアンサー

私は英英辞典はよく使いますが、類語辞典はあまり使いません。

英英辞典を使うなら最初は知らない単語ではなく、知っている単語を調べてください。英英辞典だと英単語を日本語に置き換えているだけですが、英英辞典は
語義の説明を読むこと自体が英語の勉強にもなり、英語を英語で理解できるようになります。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=110301&docid=40030

Q情けは人のためならずって??

今まで、この意味は「情けをかけることはその人のためによくない!」という意味だと思ってたんですが・・・。

なぜか、「人に良いことをすると巡りめぐって自分によいことがある」というような意味が正しいということを言われました。そのときは、そうなんだぁーと思ってたんですが、よく考えてみるとなんかおかしくないですか!?

「なさけ」ってことが、「自分によいことがめぐってくる」って意味と全然つながらないような気がするんですが・・・!!

ことわざや慣用句など(犬も歩けば棒に当たる、とか、猿も木から落ちるなど)は比喩みたいな感じで意味と照らし合わせてみると、なるほどなぁ~と納得できるんですが、どうしてもこれは納得できません!この意味ほんとに合ってるんですか!?

Aベストアンサー

 風が吹けば桶屋が儲かる、っていうことわざはご存知ですか? で、その意味は理解できますか?
 これが理解できるなら、情けは人のためならず、もわかると思うんですが…。

 たとえば、あなたが、道に迷っているアメリカ人に道案内をしてあげたとしますね。そのアメリカ人は、あなたの親切にとても感動し、感謝した。で、自分の国に帰った後、道に迷っているフランス人を同じように助けてあげるのです。そしてそのフランス人もその親切に感動して、近所で道に迷っていたスペイン人に道案内をしてあげるのです。それが巡り巡って…。で、中国を旅行中、道に迷っていたあなたが、中国人に道案内をしてもらったとしましょう。その中国人は実は、あなたが道を教えてあげたアメリカ人に道を教えてもらったフランス人に道を教えてもらったスペイン人に道を教えてもらったイタリア人に道を教えてもらったインド人に道を教えてもらった韓国人に道を教えてもらった中国人だった、と。あなたの親切があなたに帰ってきたわけです。

 こうやって、みんながみんなの親切に応える世の中なら、自分がした親切はいつか必ず(直接ではなくとも)自分に帰ってくる。そういう意味の言葉である、ということで理解できませんか?

 風が吹けば桶屋が儲かる、っていうことわざはご存知ですか? で、その意味は理解できますか?
 これが理解できるなら、情けは人のためならず、もわかると思うんですが…。

 たとえば、あなたが、道に迷っているアメリカ人に道案内をしてあげたとしますね。そのアメリカ人は、あなたの親切にとても感動し、感謝した。で、自分の国に帰った後、道に迷っているフランス人を同じように助けてあげるのです。そしてそのフランス人もその親切に感動して、近所で道に迷っていたスペイン人に道案内をしてあげるので...続きを読む

Q角川の「類語国語辞典」を素早く引きたい。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる方。
早く辞書を引くコツ(?)みたいなのはありますか?

主にPCで書いている為、CD-ROM版の類語辞典も考えたことがあるのですが、やっぱり「角川書店」の類語辞典じゃなきゃダメなんです・・・。

ここで調べたら角川の『類語辞典』が入っている電子辞書を見つけたのですが、調べたところ角川の『類語'新'事典』で私の気に入っているほうではありませんでした。。

角川の「類語国語辞典」が収録されている電子辞書、またはソフト等ありましたらどうぞ教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる...続きを読む

Aベストアンサー

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度としてありませんが。必ず索引で引きます。これは総索引なのでまず空振りはしません。いま書いている文章にぴったり嵌まるわけじゃないけど近似している語で引いて、その語の近辺にを眺め渡すわけです。って当たり前のことくだくだ説明してるようで戸惑います。いや、念のためですからどうぞお叱りなきよう願います。

お詫びがわりに私が見つけた索引の誤りを二三あげておきます。「崇敬454」は「崇敬474」、「長老441」は「長老551」、「取り込む340b」は「取り込む230b」がそれぞれ正しいはずです。手元のは平成五年の七版です。

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度とし...続きを読む

Q客室乗務員になりたい

愛知県に住んでいます。娘が客室乗務員にないたいといっています。これから先、どういう勉強が必要なのか、実際に、どこの大学が有利なのか、など、教えてください。

Aベストアンサー

英会話、容姿などが重要でしょう。学歴はあんまり関係ありません。大学行くより、専門学校とかの方が良いと思います。ただし、先日もアメリカの航空会社が破綻しましたように、航空業界はものすごい不況です。なので、新規採用はかなり少なく、しかも、お嬢さんのように、なりたいという人は多いので、ものすごい狭き門です。

Qやはり類語辞典は……

オンライン上に無料の類語辞典はないだろうか?と探しているのですが見つかりません。やはり無料で見つけようとしているのが間違いでしょうか。
言語工学研究所のがとても良さそうに見えるんですけど、もうサービスをやめてしまったのですよね?(T_T)。
もし万が一「ここに類語辞典があるよ!」ということをご存知の方は教えていただけませんか?

Aベストアンサー

英語のThesaurusだったら...

参考URL:http://www.m-w.com/

Q客室乗務員を目指すにあたって

以前にも質問させていただいた者です。
私は高校卒業後専門学校に通い、現在ピアノ教室で講師をしています。24歳です。これから外資系航空会社の客室乗務員を目指したいと思っています。短期大学と航空系の専門学校を並行して通うことを考えているのですが、ふと思ったことがあります。通信教育で大学卒業資格を取るのと、実際に短期大学へ通うのでは、やはり実際に通った方が有利でしょうか?
私は上記のような経歴なので、少しでもプラスになる道を選ばなければと思っています。
どうかアドバイスくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Fannyさんの文を読む限りですと、仕事を続けながらの就職活動は厳しそうですね。月曜から日曜まで休みがなく、副業もされているというのは本当に大変なんだろうとお察しします。
ただ、仕事を続けたほうがいいのか?ということに関しては私は何とも言えません。ご自分で仕事を続けながらでも就活できると判断されるなら続けられたらいいと思います。

専門学校(所謂スクール)に通ったほうがいいかについてですが、これも人によると思います。私の周りにはスクールに一切通わず、合格した人も沢山います。意志の強い方でしたら、スクールに頼らずともパスできるかと思います。逆に、私の通っていたスクールには何年通っても合格されない方もおりましたので、通った方が有利というのもないと思います。
先ほどリンクを張ったクルーネットにも、各航空会社の受験レポートが載っておりますし、そういったものを参考にご自分で対策されてもいいかと思います。
インタビューも場数をこなせば、どのように面接で振舞えばいいのかなどが段々と掴めるようになるかと思います。


ところで、通信制或いは大学の卒業資格が何年後に取得できるのか分かりませんが、在学中にでも、受けられる会社を受験されることをお勧めします。ご存知かと思いますが客室の募集は年中行われていますし、面接の雰囲気を掴むためにもよいかと思います。その間に受かっちゃえばラッキーですし・・・(笑)

日本だと客室乗務員という仕事は休みも多いと思われているかもしれませんが、外資だと会社によって様々です。私の会社は日系のように何日間働いたら、何日間休みがもらえる!というものではなく(勿論2,3連休などは毎月ありますが)、朝家に帰ってきて、その日の夜にまたフライトに行くこともしばしばありますし、目的地も分からぬまま空港で待たされ、突然真冬の南半球に行かされることもあります。まだ斜めになっている機体の中でミールを配って片付けて(1時間のフライト)というような会社です(笑)
体力的にも、精神的にも強くないとやっていけません。
面接官に圧倒されることもあるかもしれませんが、負けずと自分の気持ちをぶつけてくださいね。

Fannyさんの文を読む限りですと、仕事を続けながらの就職活動は厳しそうですね。月曜から日曜まで休みがなく、副業もされているというのは本当に大変なんだろうとお察しします。
ただ、仕事を続けたほうがいいのか?ということに関しては私は何とも言えません。ご自分で仕事を続けながらでも就活できると判断されるなら続けられたらいいと思います。

専門学校(所謂スクール)に通ったほうがいいかについてですが、これも人によると思います。私の周りにはスクールに一切通わず、合格した人も沢山います。意志の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報