プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容院に行くと必ずと言っていいほど気分が悪くなります。
最初は美容院の椅子が小刻みに揺れるのと、パーマ液のにおいなどで乗り物酔いのような状態になっているのかと思いました。
普通の美容院の椅子は上下するようになっていますよね?それできちんと固定されていないので酔うのだと思っていました。もともと乗り物酔いしやすいタイプなので・・

しかしちゃんと固定された椅子の美容院に変えてみても同じような症状が出ました。椅子に座ってしばらくしていると吐き気がしてきて、頭を固定しておけないようなめまいが始まり、生あくびが止まらなくなります。美容師さんが髪の毛を少し引っ張っただけでも気持ち悪くなります。

昔はこのような症状は出なかったと思うのですが・・・この症状を自覚し始めたのは3~4年前からだったと思います。
美容院を出ると症状が治まるので、これまではなんとか我慢してきたのですが、先日美容院に行った次の日に同じようなめまいに襲われ、倒れこむほどでした。なにか病気ではないかと不安になってきました。

病気の可能性があるとしたら、まず何科を受診すればよいのでしょうか?また、同じような悩みを持っている方がいらしたら、体験談や対処法など教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

気分が悪くなるのは美容院だけなんですね?


もしどこかが悪いのなら、美容院以外でも症状は出るはずですが、どうなんでしょう?

一番最初に気分が悪くなったときがたまたま美容院だったので、美容院に行く前に少し気になってませんでしたか?
そして現実に気分が悪くなった。
それからまた次に美容院に行くときに「気分が悪くならないかな」と考えませんか?
そしたらまたまた気分が悪くなった。

以上の思考と身体的症状の悪循環の繰り返しのように思うんですが。
特定に状況下において身体的症状が出るといことは、精神的なものだと思います。

精神科を受診されてはどうでしょうか。
そこで内科的にも疾患がないか検査をしてもらって下さいね。

以下のURLを参考にしてみて下さい。
http://open.askdoctors.jp/public/promo/content/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分が悪くなるのは美容院だけです。ほかには思い当たるところがないですね~。
今回は久しぶりに美容院に行ったので、気持ち悪くなることはまったく意識していなかったのですが、無意識のうちに「気分が悪くなる」と思ってしまっていたのかもしれませんね。(>_<)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 16:26

なにかしらのアレルギーも考えられるのではないでしょうか?


化学物質過敏症など、整髪料に含まれるなにかしらの物質
アレルギーは先天性だけではなく、その後なったりもします。
ヘアカラーなどは説明書に書いてある通り意外に使用条件が厳しいですよね。『パッチテスト』『換気を良くして下さい』『体調の悪い場合は使用しないで下さい』『生理中は使用禁止』など。

普通の方も注意して使わなければならないのに、
もしもあなたの体質が整髪料の何かの物質に過敏だった場合は体調に影響がでますよね。

参考になったかわかりませんが、何も問題なければいいですよね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~(>_<)
もともとアレルギー体質でもあるので、なるほどと思いました。
確かにヘアカラーの説明書なんかには恐ろしいほどの注意事項が書かれていますよね。
アレルギー反応だとしてもおかしくないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 16:23

今日テレビでちょうど見たところなんですが、美容室症候群という病気があるそうです。


頭を洗うときに上を向いて洗いますよね。そのとき首に通る血管が圧迫されて血液が脳に少ししかいかなくなり、頭の位置を元に戻すと首につまっていた固まった血液が一気に脳に流れ込んでふさいでしまうようです。そのときに立ちくらみや吐き気などおこす人も多いそうで、過去にそれが原因で脳卒中になりなくなった件がいくつかあるとやっていました。

医者に行って精密検査をしたほうがいいと思います。

大げさかもしれないけど、検査したら気持ち的にも安心すると思うし・・・。
番組はたけしのアンビリーバボーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!アンビリバボー見ました!
それで怖くなってしまったのです(>_<)
でもシャンプーする前から気分が悪いんですよね・・
どうしたもんだか・・

お礼日時:2006/02/17 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています