プロが教えるわが家の防犯対策術!

 生後15日の女の子のママです。
 水から沸騰させて、調乳に丁度良い温度まで
下げてくれるポットを使用しています。
 今日、何気なくポットの中を見たら、お湯の中に
結晶のようなものが多数浮かんでいるのが見えました。
 5mm~10mm位で長方形っぽい感じで、オーロラのように
キラキラしています。
 気持ち悪いので、新たに沸かしなおしたのですが、
それでもありました。
 2~3回繰り返して やっと見えなくなったのですが
丁度良い温度になった頃、また出てくるのです。
 コレは水が悪いのでしょうか? それともポットが悪いのでしょうか?
 また、この結晶もどきの正体も教えてください!

A 回答 (1件)

これはですね、フレークス現象です。

私も最近同じ経験をしました。最初はガラスの破片かと思い、ポットを捨てようかと思いました。製品の説明書に書いてありました。水中のミネラル(鉄分・カルシウム分)が熱によって化合しポットの内側に膜を張ります、とんがって見える物はこれが剥がれて浮遊していた物です。人体には無害ですがミネラル分の高い水やアルカリ性の強い水に起こります。解決策は少量の食酢を入れた水をガラスポットに入れしばらく置く→柔らかいブラシでよく洗うといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても参考になりました。早速 実践してみます。

お礼日時:2006/02/17 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!