長引く咳で耳鼻科に通っています。アレルギー性の咳とのことですが、それは置いといて、

質問は、行くたびにネフライザという装置で鼻に何かをしているのですが、あのネフライザという装置は何のための装置で、何をどうしているのでしょう?

今度行ったら先生に聞いてみようといつも思っているのですが、今日も聞き忘れてしまいました。

このサイトでも検索ページでもネフライザではほとんど何もhitしません。検索語が間違っているのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>このサイトでも検索ページでもネフライザではほとんど何もhitしません



kumanoyuさん、ネブライザーで検索してみて下さい。ヒットしますよ。

参考URL:http://www.kodomo.co.jp/asthma/tx/motor/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどhitしました。ネブライザーが正しいんですか。ありがとうございました。

MiJunさんの参考URL
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuneb …
が参考になりました。

薬液を微粒子にして、鼻の奥まで届かせるための装置と言う事のようですね。
薬液は患者さんによっていちいち変えている様子は無いのですが、だいたい
1種類用意しておけば事足りる、ということでしょうか。

お礼日時:2002/01/12 17:36

文献によっても違いますが、ネブライザーとも書きますが、ネブライザとも書きます。



職場内研修の時に、私が研修した内容を下記に記します。
ちなみに、簡単な問題付きです。


ネ ブ ラ イ ザ 

目的
  吸気中に混入させた霧状にした液体や
  ガスを吸入することによって、
  気道の局所または全身に作用させる。
 
加湿療法
 気道内を加湿して、線毛運動を助ける。
エアゾル療法
 喀痰の粘ちゅう度を下げ、喀痰喀出、吸引を円滑にする。
 少量の薬物を粒子にして吸入させることで、効率よく気管支の深いところまで行き渡らせる。
 気管支の拡張および去痰の促進。

ネブライザの種類
 コンプレッサー式ネブライザ
 超音波ネブライザ

コンプレッサー式ネブライザとは
 コンプレッサー(空気圧縮器)の
 圧搾空気で“霧吹き”の原理を応用して
 エアロゾル(霧粒子)を発生させる方式。
 薬液を吸入し、給湿を兼ねて行われる。
空気が漏れないように口に含ませる。

コンプレッサー式ネブライザの留意事項
 コンプレッサー式ネブライザーは水平に持ち、薬液をこぼさないように注意する。
 コンプレッサーの圧力が大きすぎるとガラスが破裂することがある。
 コンプレッサーは吸入用と吸引用があるので、絶対に間違わないようにする。
 コンプレッサーの下にタオルを敷いて、コンプレッサーの音と振動を軽減する。

超音波ネブライザとは
 水に超音波振動を加えエアロゾルを発生させる方式。
 ミクロの単位の細かく均一な霧を多量に発生させることができる。
 加湿用にも利用される。
 少量の薬液では霧化効率が悪いので、生理食塩水か滅菌蒸留水を使用する。

超音波ネブライザの留意事項
 マウスピースの位置が少し離れていても良いが、
 マウスピースが口元に当たっているように置く。
 水槽に水道水を入れないと、霧を発生しない。
 水槽の水も毎日交換し、水槽の清潔を心掛ける。
  
吸入剤の種類、作用
 気道清浄剤
  生理食塩水:粘膜刺激を緩和する。
  蒸留水:加湿、粘ちゅうな分泌物を湿潤させる。
 分泌物溶解剤
  アレベール:表面活性剤
  ビソルボン:分泌物を軟化させる。
 気管拡張剤
  アロテック・エピネフィリン・べネトリン
              :気管支平滑筋の弛緩

効果的に実施するには…
 体位・呼吸法
 マスク・マウスピース

体位
 患者の体位は安楽で、気道に噴霧された薬液が入りやすいようにする。
 体位は、座位か半座位が適切である。
 できない場合は、仰臥位か側臥位にして
 気道を圧迫しないように顎を少し上げた位置にし、りきまないように指導する。

呼吸法
 吸気は口から、呼気は鼻から行わせる。
 深くゆっくりした呼吸を行い、
 吸気後は1~2秒休止させる。
 複式呼吸を併用することが望ましい。
 施行前に深呼吸の練習をする。
  (吸気後少し呼吸を止め、呼気を吸気の2~3倍長く、これを数回繰り返す。)
 施行時、深呼吸を促す。(吸って、止めて、吐いて)

マスク       
 マスクの紐を調節し、密着させる。
 酸素吸入時に、酸素と薬液の漏れを防止する為、マスクを使用する。

マウスピース
 空気が漏れないように口に含ませる。
 患者が自分で出来ない場合は、介助者がネブライザーを持ち、患者は口を開けて吸入する。

ネブライザの注意事項
 ネブライザの構造や器具の取り扱いを十分に熟知して行う。
 薬物は指示どおりに使用する。(種類、量、時間)
 気道粘膜損傷防止の為、長時間および頻回の使用は避ける。(5~10分/回、3~4回まで)
 嘔気・咳そう発作・動悸・一般状態に変化がある場合は、直ちに看護婦に報告する。
 清潔操作で行う。
 痰喀出困難な患者は、吸引を必要とすることもある。

練習問題
正しければ〇を、間違っているものには×を記入して下さい。
(  ) (1) ネブライザには、コンプレッサー式ネブライザと超音波ネプライザがある。
(  ) (2) ネブライザは、長時間・頻回に行ってもかまわない。
(  ) (3) 清潔操作で行う。
(  ) (4) ネブライザは、浅く早い呼吸をした方が効果的である。
(  ) (5) 動悸などの副作用が出現したら、すぐに看護婦に報告する。

答え:(1)〇 (2)× (3)〇 (4)× (5)〇

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。質問した甲斐がありました。

ところで、私がネブライザと言っている装置は鼻に行うものなのですが、口にするものがネブライザなんでしょうか。先生がネブライザ(ネフライザと聞こえたんですが)と言っていたのでそう思っていたのですが、検索ページでhitしたネブライザの写真も、私が使っているものとずいぶん違うな?と思いました。
口にするタイプと鼻にするタイプの両方があるのでしょうか?

先生は若いのですが、医院は古く装置も古そうなので、見た目の違いは新旧の違いかもしれませんが。

補足日時:2002/01/13 10:48
    • good
    • 0

処方箋を手渡されるお薬については、名称等が書いてありますが、


院内で処置されるときって、なかなか説明してくれませんね。
医師もお忙しいのだと思いますが、なんか片手落ちのような気が
いたします。kumanoyuさんのプロフィールを医師に伝えて
お聞きになったら、説明してもらいやすいのでは?

微細水滴を吸入させて、気道分泌物の粘度を下げるとかが主目的
ではないかと想像しますが、素人につき自信なし。
水系に簡単に添加できるとしたら、β刺激剤かDSCGかケトチフェン
あたりを入れているのかしら? ネブライザー適応のあるステロイド
もあるようですが、吸入ならBDPやフルチカゾンのほうが簡単そう??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

loveoboさん、ありがとうございます。
書きませんでしたが、通院時はネブライザのほかに蒸気の吸入もしています。
ネブライザは(薬液をいちいち調製している様子が無いので)薬剤無しで、蒸気の方は薬剤ありかもしれません。
先生は、よく説明してくれて良い先生だと思っています。若いのですが、若い先生のほうが説明などはちゃんとしてくれる気がします。来週は聞いてみます。

お礼日時:2002/01/13 10:37

ええっとネブライザーですが疾患によって薬剤が違ってきます。



貴方の場合でしたら「アレルギー性の咳(がいそう)」ですので、まず間違いなくステロイド(副腎皮質ホルモン)は入っているはずです。そしてアレルギー性鼻炎も患っていることでしょう。

ほかに内服で抗アレルギー剤など処方されていると思いますが。

取り急ぎ回答しましたが「インフォームドコンセント」の時代です。
来週先生にお聞きするのが最も優れた回答でしょう。お大事に。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

この回答への補足

話はぜんぜん違うので、ここに書くのはどうかと思いますが、
kuaainaさんの以前の質問関連で、私が使っているSOTECマシン、電源のファンが回らなくなって熱くなり、ビニールが溶けるような臭いがしてきました。まあ安いから仕方ないですね。(削除されるかな?)

補足日時:2002/01/13 11:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。薬剤なしということもあるようですね。
来週は聞いてみようかと思います。

お礼日時:2002/01/13 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鼻科の検査、内科の検査 違い

のどの調子が悪いので、まずは耳鼻科に行きました。

鼻の穴にスプレーの麻酔をされて、カメラを入れて検査をしましたが、異常なしと言われました。

??から先は内科の領域なので・・・と言われて耳鼻科の検査は終了しました。

薬は、がスターという逆流性食道炎に使う薬です。

耳鼻科の検査はどこからどこまでですか?

内科の領域は、どこからどこまでなのでしょうか?

口頭で説明をされたので、体の構造がどのようになっていないのかを理解できていない私は、チンプンカンプンで、記憶に残らず、よく分からなかったんですが・・・・

図を示して教えてもらえたらと思います。

3年前の東日本大震災の時には、周囲の住民が避難しましたが、私は家庭の事情で避難することも出来ずに自宅に止まりました。放射能のせいなのか・・ちょっと心配です。


内科、耳鼻科の領域で検査するのは、それぞれどこからどこまででしょうか?

図を示して教えて頂けないでしょうか?お願いします。

耳鼻科の検査からそろそろ1ヶ月経過しようとしていますが、怖くて内科には行けていません。

Aベストアンサー

耳鼻科は、耳鼻咽喉科のことです。
つまり、耳・鼻・喉の医者です。

では、どこまでが耳鼻咽喉科で、どこからが内科なのか。
解剖図を見てください。
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin022.html

耳鼻科は、咽頭までです。
食道と気管は、内科領域となります。

Q自分は鼻の骨が生まれつき曲がっており、すぐに鼻が詰まるためいつも「コー

自分は鼻の骨が生まれつき曲がっており、すぐに鼻が詰まるためいつも「コールタイジン」というスプレーを処方してもらっています。
しかし、それを使い始めてもう10年以上になり(最初は市販のスプレーでしたが)、最近では数十分おきぐらいにひどいときは使用しております。
昨日あたりから左胸の心臓か肺付近が呼吸をしたり寝転がって寝返りを打とうとしたら痛くなりました。
これはスプレーの副作用と関係ありますかね?
あとスプレーを使わずに呼吸改善したいのですがやはり手術でしょうか?
お医者さんはスプレーを使い続けていたらいいと昔おっしゃったのですがいつまでも手放せないので
どうしたものかと思っております。
手術の場合どういう手術になるんでしょう?
あと何週間くらいかかるんですかね?
全身麻酔なのかどうかとかいろいろわからないこともあります。
もし、詳しい方がいらっしゃればぜひ教えてください。
お待ちしております。

Aベストアンサー

鼻中隔湾曲症でしょうか?
それならば入院手術で1週間ほどの入院で治ります。
結構多くの人が成長期に曲がるようです。
まずは耳鼻咽喉科で診断してもらっては?

ただ、スプレーを処方しつづけるだけの医者はおかしいと思います。
地域の小さな診療所ではなく、大きな病院での診断をお薦めします。
早く治るといいですね。

Q【耳鼻科でクラミジアの検査はできますか?】

【耳鼻科でクラミジアの検査はできますか?】


約2週間ほど前からクラミジアらしい症状が出ています。

検査はしていないのですが、尿道の痒み、喉の炎症があります。

今では尿道のかゆみはたまにある程度ですが、喉の炎症は日を増すごとに酷くなります。

勤務時間の都合で職場の近くにある耳鼻科しか行くことが出来ないのですが、耳鼻科でもクラミジアの検査をして貰うことはできるのでしょうか?

もしくは、検査を出来なくても薬を処方して貰うことは可能でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

多分 耳鼻科でもクラミジアの検査・治療は出来ると思います。

然し、覚えておいて欲しいのは男性の場合 貴方の様な症状が出るので
検査・治療をすぐにしますね。
怖いのは 女性が感染した時です。
女性は症状が男性と違って軽い と言うか これくらいなら医者に行くのは
イヤだわ で放置していますと子宮内膜が破壊されます。運悪く この
症状もほとんど出ないのです。又 子宮内膜の再生も有りません。
当然 不妊や流産しやすくなります。
友人の産婦人科医が 流産しやすい体質ですね と患者さんには やんわりと
言っていましたが 裏では 若い頃 さんざん遊んだツケ だよ と
言っていました。
貴方 彼女にうつして ペラペラに子宮内膜になる女性をつくらないようご注意を。

Q長引く痛風の痛み

こんにちは!
86歳の父が初めて痛風になりました。
当初、捻挫だと思っていたことと、本人が大の病院嫌いな為、発症から3週間ほどして、足の(父の場合は足首及び足の甲が腫れました)腫れがだいぶ引いた状態で大学病院へ行き、人生初めての痛風と診断され、湿布と抗炎症剤の服用で劇的に回復し、5日後よりユリノーム25mgを朝夕1錠ずつと、尿のPHをコントロールするお薬(名前を忘れました)を朝夕1錠ずつ処方され、3日ほど服用してから、また同じ部分の痛みを訴え始めました。しかし、今回は痛みは以前ほど酷くはなく、また波があるようで、見た目では腫れも殆どなく、触ってみても熱感はありません。
一応、湿布はして居りますが、このような状態は続くものなのでしょうか?
それとも、これは異状なのでしょうか?
ちなみ、現在は、他にワーファリンと利尿剤も服用しておりますが、そちらの方の異状はないようです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通風の痛みは、それは酷いものです。
1-2週間で治るものでは無いようです。
私も通風で、散々苦しみましたが、下記に示したURLの病院では通風のメーリングをしています。
また、メールでの相談にも応じて頂けますので、ご不安ならこのHPを一度訪ねてみて下さい。

参考URL:http://www.higasiguti.jp/

Q耳鼻科鼻の検査って痛いですか?

耳鼻科鼻の検査って痛いですか?

Aベストアンサー

検査によっていたさは違うと思うし、個人のいたさ加減も違いますよね。
もちろん、先生によっても違うと思うので、知り合いに行ったことのある耳鼻科と痛かったとかリサーチして行ってみたらいいと思いますよ。

Q長引く腰椎麻酔の副作用について

7日に、膝の関節鏡の手術で腰椎麻酔をしました。
手術翌日のから、麻酔の副作用で頭痛が出るようになり、最初の1週間は、とにかくアタマを起こすことができませんでしたが、徐々に起きていられる時間が長くなってきて、2週間後からは職場復帰しました。
術後4週目となりますが、頭痛が抜け切らず、だいたい夕方や夜になると、起きていられない程ではないですがシンドイです。
これを一週間続けると、週の後半は結構キツイです。
知人の医師が、頭痛薬を処方してくれて、飲んでいればまあラクにはなります。
方々で聞く話では、長いと3ヶ月、半年と続くとか、
また麻酔の後遺症として、ずっと残るとか、、、、
ある医師は、副作用は必ず治る、とも・・・・
ナニカご存知の方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

いま2-1くらいの頭痛で停滞気味であれば、
しばらく続くかも知れません。
これまでの頭痛の経過で急に程度8の頭痛から2くらいに落ちませんでしたか。
この頭痛の特徴は、ある日スーッと治ることが多いのですが。
治癒は髄液の減少で髄圧低下が次第に改善されるまで、すなわち時間の経過のみです、治癒経過でイライラしますが、もう少しロキソニンなどの鎮痛剤で経過を見ないといけないと思います。

Q耳鼻科の聴力検査について

http://oto33.exblog.jp/9617726

普通の耳鼻科で気導と骨導の両方の聴力検査はできますか?

以前に耳鼻科にいったときは、気導(ヘッドホンを耳に当てる)しかやらなかったので…

骨導の時はあらかじめ医者に言わなければいけないのでしょうか?

御回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>普通の耳鼻科で気導と骨導の両方の聴力検査はできますか?

不安でしたら、初診の申し込みをするとき、気導と骨導の両方の
聴力検査ができるか、受付で尋ねられたら良いでしょう。

普通の耳鼻科でも聴力検査機器はセットで持っておられ筈です。
初診であれば両方ともやられるのが普通です。

>骨導の時はあらかじめ医者に言わなければいけないのでしょ
>うか?
医師は専門家です。 様々なデターを頭にインプットされているの
かわかりませんが、気導で予測できるのではと思っています。

もし、骨導検査を飛ばされたとき、 何かの用途に必要の場合は、
遠慮なく伝えるとやってくれます。

失礼しました。

Q長引くギックリ腰の対応について

今月10/2にぎっくり腰になりました。
何度か前にもなっていますが 今回はひどいほうで
最初の1週間は1日おきに整骨院へ行きました。
病院へ行ってもシップと痛み止めなのがわかっていたので
今回初めてギックリで評判のいい整骨院へいきました。
効果があるのかもわからないけど 
ゆっくりとりあえず歩けるくらいにはなんとかなりました。
2週間目からは行ってません。

コルセットも購入し10日くらいで少し良くなり 痛み止めと
コルセットはずしても生活できるかな?と1日せいかつしたらまた痛み
コルセットと薬飲んでいる状態で今日で18日めになってます。

仕事は事務職で座りっぱなしで 座っていると楽です。
でもちょっと立ってたり(食料品の買い物くらいでも) 
少しでも重たいものもつとその後
痛みがひどくなります。

今日知人の親御さんの不幸があり 受付頼まれ
その後の今週末は旅行の予定です。

病院へ行く時間もまったくないし 
前のぎっくりでもここまで長引かなかったので
コルセット シップと痛み止め以外 今はどうしようもないのでしょうか?
明日の繰上げ法要が終わってからか
金曜日に仕事抜けてでも 病院へ行くべきでしょうか?
それともまた整骨院でいいでしょうか?

なにか楽になる方法や 痛みをとる方法ありますか?

今月10/2にぎっくり腰になりました。
何度か前にもなっていますが 今回はひどいほうで
最初の1週間は1日おきに整骨院へ行きました。
病院へ行ってもシップと痛み止めなのがわかっていたので
今回初めてギックリで評判のいい整骨院へいきました。
効果があるのかもわからないけど 
ゆっくりとりあえず歩けるくらいにはなんとかなりました。
2週間目からは行ってません。

コルセットも購入し10日くらいで少し良くなり 痛み止めと
コルセットはずしても生活できるかな?と1日せいかつしたらまた痛み
...続きを読む

Aベストアンサー

足首を冷やさないように。
男性用の足首保温用の 筒状のものがあります。
冷えから痛みがくることがあります。
とにかく冷やさないように。
カイロをお尻したの足の付け根辺りに 張ってみるのも効果有り。
ただし 低温やけどには気をつけてくださいね。
痛みをとるまでには至らないかもしれませんが
軽減は出来るはずです。
お大事に。

Q下肢静脈瘤手術4ヶ月後に感染症検査をすると・・

主人が下肢静脈瘤手術を受けました。
いっぺんに静脈瘤を引き抜くのではなく
局所局所にいくつかメスを入れ静脈瘤を摘出する手術です。

その後の検診で取り残しが1本見つかり年末に再手術に
なったのですが、来月 感染症の検査をすると言われました。

下肢静脈瘤手術をしてから4ヶ月も経っており
取り残しが1本あると言われたものの手術箇所は特に異常なく
過ごしていましたので感染症の検査と言われ驚いています。

そこで詳しい方にお尋ねしたいのですが

1.術後数ヶ月も経って感染症の検査をするということは
  よくあることなのでしょうか?
  痛みも赤みもないのですが感染症検査をする理由があるとしたら
  どのようなことがかんがえられますでしょうか・

2.予約も数ヶ月までいっぱいの熟知したお医者様と聞き
  完治を目指して1日がかりの遠方から通い
  術前検査も詳しく行われ手術に臨んだので
  取り残しがあると聞いたときはかなり悲しくなりました。

  特に取り沙汰すつもりはありませんが
  これは手術ミスの部類なのでしょうか。手術にありがちな
  仕方のない事実という位置づけなのでしょうか?

感染症の疑いがあるのかが特に気になっております。
宜しくお願いします。

主人が下肢静脈瘤手術を受けました。
いっぺんに静脈瘤を引き抜くのではなく
局所局所にいくつかメスを入れ静脈瘤を摘出する手術です。

その後の検診で取り残しが1本見つかり年末に再手術に
なったのですが、来月 感染症の検査をすると言われました。

下肢静脈瘤手術をしてから4ヶ月も経っており
取り残しが1本あると言われたものの手術箇所は特に異常なく
過ごしていましたので感染症の検査と言われ驚いています。

そこで詳しい方にお尋ねしたいのですが

1.術後数ヶ月も経って感染症の検査をするということ...続きを読む

Aベストアンサー

医師です

順番が前後しますが、まず2からです
手術ミスではないと思います。静脈はかなり入り組んでおり、特に静脈瘤となると一度で取りきれないことや、取ったと思っても他の部位と繋がった静脈からの血流を受けて再発することなど、多々あります。

次に1です
詳細は分かりません。分かりませんが、恐らく可能性として高いのは
忘れていた
じゃないかと思います…
患者さんにもし元々C型肝炎などの血液感染症があれば、術者にはそれが移るリスクがありますので、手術前にはそれらの感染症の検査をするのが通常です。つまり病院側の安全策としての検査です。

今回再手術になって、一回目に感染症検査がされていない事に気付き、検査を入れたのではないでしょうか…

質問者さんの旦那様に何か問題があったとか、何かの感染症にかかっている可能性があるとかではまずないと思います。

この件に関してはあまり主治医を糾弾してあげないで下さいね…
このような、患者さん自身には害の及ばない類の(病院側に害が生じる類の)事となると、なぜかミスが増えるものなのです…
ドクターも忙しいので、患者さんに害が及ばないような事だとつい手が回らなくなるのかも知れませんね

医師です

順番が前後しますが、まず2からです
手術ミスではないと思います。静脈はかなり入り組んでおり、特に静脈瘤となると一度で取りきれないことや、取ったと思っても他の部位と繋がった静脈からの血流を受けて再発することなど、多々あります。

次に1です
詳細は分かりません。分かりませんが、恐らく可能性として高いのは
忘れていた
じゃないかと思います…
患者さんにもし元々C型肝炎などの血液感染症があれば、術者にはそれが移るリスクがありますので、手術前にはそれらの感染症の検査をするのが通常で...続きを読む

Q膝関節置き換え手術後回復が長引いて、半年を過ぎた今もリハビリにかかって

膝関節置き換え手術後回復が長引いて、半年を過ぎた今もリハビリにかかっています。
最初毎週人が違って、一貫性がなく、困ったのでここ数カ月おなじptさんにお世話になっています。
指名とは言えませんがその方の開いた所に少し不規則でも入れてもらっています。
その先生はとても熱心で頼りになる先生です。こういう場合
お中元お歳暮代わりに、何かした方がいいのでしょうか。
するとすれば、おいくらぐらいでしょうか?見当がつかないので、
常識的な線教えていただけたら助かります。なお主治医には何もしていません。

Aベストアンサー

特になにもする必要はありません。病院によっては『贈答品は頂きません』と張り紙をしているところもあります。

仕事ですから。

不規則に入れてもらっている事を気にされているのでしたら『入れてもらってすいません』とか一言声をかけられたらどうですか?(もうされているかもしれませんが・・・)

時々医療従事者に対して何かお礼をしないと・・・と思われている患者・家族の方がいらっしゃいますが、ある・なしで患者さんへの対応が変わるわけでもないし、特別扱いをする事はありませんし、あってはいけない事です。

気にしなくていいと思いますよ。


人気Q&Aランキング