海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

いつもお世話になっています。

昨日から確定申告が始まりましたが、住宅を購入したので今年、初めての確定申告をすることになりました。

で、国税庁のHPを見ていたら、ネットで確定申告が出来るそうなんですが、それをするにはまず、申し込み書類を税務署に送信し、税務署から折り返し届く利用書やインストールをするためのROMが届き、それをインストールして、書類を作成し、送信・・・といった手続きのようです。
ですが、初めての事ですし、果たしてそこまでうまくやれるのか??と不安です。
それから、直接の費用負担は無いけれど、環境を整えるための費用が若干かかると言うことも書かれてありました。

それとは別にHP上で書類だけ作成し、それを郵送、または税務署に持参する方法もあるみたいなので、我が家ではその方法を取ろうか・・・と考えているんですが。

確かにオンライン申告なら、税務署まで行かなくても済むし、その分の時間的節約にはなるんでしょうが・・・。

果たして、オンラインで申告するか?
または、書類だけ作成し、郵送。のやり方がいいのか??
初めてなので、ちょっと悩んでます。

確定申告を実際、行ったことのある方で、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

つい先日、住宅ローン控除の適用のため、確定申告(正式には「還付申告」)に行ってきました。

国税庁のHPを穴が開くほど見て(笑)、ネットでの確定申告を行うにはいろいろ準備が必要であることが分かったので、申告書の作成のみにHPの機能を使いました。
https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm

ですが、作成してみるとどうも数字がおかしい、という疑いが出てきました(確実にお金が戻ってくるはずなのに、なぜか税金をよけいに納めなければならない結果になったんです)。そこで、申請書のフォーマットだけを印刷し、わかるところだけを手書きでカリカリと記入し、分からないところは直接税務署に行って相談コーナーのようなところで職員に質問しながら記入しました。(税務署に行ったのは生まれて初めてです。)
その後、記入済みの申請書と、それ以外の必要書類をあわせて窓口で提出しました。

結論から言うと、税務署に直接言って、その場で申請書をもらい、そこで税務署職員にあれこれ聞きながら記入した、という、まったくもって「フツーの」申請方法を採ったことになりました。でも、それが一番確実なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、大変参考になりました!!
ありがとうございました。

やっぱり、結果として、税務署に面倒でも出向き、きっちりとした書類を提出することにしました!
不備があったら、還付金に響くとつらいですもんね!!

住宅ローン控除が今年初めてで、かつ確定申告もはじめてなら一度税務署へ行かれることをお勧めします。

確定申告は今までにしたことがあって、今年から住宅ローン控除を適用するのであれば自力で挑戦してもいいかもしれません。

ただしどちらにしろ、にネットだけでは完結できません。
ローン残高証明書や法務局から取り寄せる登記関連の書類など、いろいろと送らなければならない書類があるので、最低でも郵送が必要です。
また、e-Taxははじめる為の手続きがいろいろと面倒ですから、書類だけ作って郵送の方が手っ取り早いと思いますよ。
    • 0