プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月から派遣として働いています。
今回が初めての派遣の仕事です。

派遣先から契約更新をされないのではないかと心配しています。

自分としては前向きに仕事に取り組んでいるつもりです。
ただ、派遣先の社風や社員さんたちの雰囲気に馴染めません。
約1ヶ月悩み、自分なりに打ち解けたいと努力もしてきたのですが、現状は世間話など気さくに話せる人は1人しかいません。
(仕事については、誰とでも話します)

また、私自身が派遣先の仕事に慣れていないこともあると思うのですが、あまり仕事がありません。
指示されていることはやってますが、自分から仕事を探してこなすというレベルには達していません。
ぼーっとしてるのが苦痛な性格なので、周りに聞いたりもするのですが「あー、テキトウにやってて」と言われてしまいます。
結局何もすることがなく、マニュアルを見たり、教えていただいたことをまとめたりしてます。

仕事がある・ないというのは私のせいではありませんが、社員さんたちと仲良くなれないから契約更新をされないケースってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「社員さんたちと仲良くなれな」くても嫌われてない限り、大丈夫だと思いますよ。

でも、「派遣先の社風や社員さんたちの雰囲気に馴染め」なく「あまり仕事が」ない会社に更新の心配しながら就業するよりは、そんな心配をしなくても済む忙しい会社に代わった方がいいような気もしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、更新については悩んでいるところです。
派遣だけに、複数の職場を経験するのは説明がつきますが、できれば1つのところである程度は頑張ろうという気持ちもあります。
また、地方に住んでいるので、選ばなければ仕事はありますが、こういうことをしたいとかこういう業界でって考えてしまうと次から次へとは仕事がありません。

そういった理由で契約更新をしない!ということはまずないと思います。

派遣先もいろいろです。
私の前の派遣先でも社員の人と合わず、1年以上仕事以外の話はしませんでした。
それもごく最低限の話だけ・・・。

私は常々、「派遣は割り切りだ」と思っています。
割り切って仕事だけと思えれば続くでしょうが、仲良くやって行きたいとおもえばキツイかもしれませんね。

でもまだ2ヶ月弱ですよね?
これからいい方向に変わってくるかもしれませんよ。
あまり思いつめないほうがいいと思います。

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣先は正社員ばかりで、派遣は少数です。
私がいるフロアにはもう1人、別の派遣会社からの派遣さんがいます(3年ぐらいいるそうです)。
彼女は期間的なものもあると思いますが、社員さんたちと年齢や座席も近く、打ち解けています。
割り切ろうと最近思っているのですが、実際にみんなが和気藹々としてるのを見ると、自分だけ孤立してはマズイかなとも思ってしまいます。