電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぼくの小学校のおもいでのひとつは脱脂粉乳です
アルミの容器からいれていたのが思い出されます

戦後すぐとかではなく 昭和56年ごろの話です

昭和50年前後生まれ(ぼくは49年生まれ)の方で
学校の脱脂粉乳の覚えがある方はいるでしょうか?

あと地域も教えてください
ぼくは奈良県です

A 回答 (2件)

私は41年生まれで対象外なのですが、なんだか面白そうなので、出てきました。



私は、脱脂粉乳の経験はありません。
ずっとビンの牛乳です。
ちなみに東京です。
昭和35年生まれの兄も知らないようですが、
もう1人の兄(昭和32年2月生まれ)は、経験あるそうです。
肝油も知っているそうです。
私の地域では、そのあたりが境界線?みたいです。

しかし私の主人(昭和36年生まれ)は、脱脂粉乳も肝油も知っているそうです。
こちらも東京出身、ただし私の実家からは随分遠い地域です。

ちなみに私の頃、給食で白い御飯が出たことはありません。
どんなオカズでも必ずパンです。
うちの学校(が所属する給食センター)だけが導入が遅かったようで、他校出身の同級生は皆、御飯を経験しています。

話が給食からそれますが、冬の暖房はずっと石炭でした。
これは珍しがられます。

この回答への補足

やはり珍しいのかな?
アルミのびんで脱脂粉乳が出てたのは間違いないのですが

ぼくのころは 小学校入学(昭和55年)のときはごはんなんぞなかったです。そのうちご飯が増えて週2-3回ぐらいになったかな?

給食センターでなく学校で作ってました。

ストーブは石炭でなく,用務員さんがボイラーをわかしてくれてました

昭和36年ですか ということは私より13歳ぐらい年上ですね?

こういう話をすると みんな信じてくれません

もう少し若い方 脱脂粉乳の経験ねた 話してください

補足日時:2006/02/20 13:15
    • good
    • 0

 こんにちは。



 私は回答資格者ではありませんが、私も懐かしいお話ですので、参考に書かせて頂きます。
 私の場合保育園までは脱脂粉乳でした。昭和40年代前半です。その後、小学校に入ってからは牛乳でした。 
 保育園のときの思い出としては、食事に「肝油」が毎日1個出たことです。「肝油」ってわかりますか?鯨の油から作られた健康食品みたいなものなんです。

 ちなみに、住んでいたのは京都府の田舎です。

この回答への補足

肝油はぼくも知りません

昭和40年代前半ってことは 私の記憶より10年以上前ですね?

だれか知りませんか?

補足日時:2006/02/20 13:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!