電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

フロントガラスの上部に、車検対応のサンシェードを張っています。
そこにETCの分離型のアンテナを取り付けようと考えています。
その付近には、テレビ用のフィルムアンテナも張っています。
お店で聞けば解るのでしょうが、投資資金を控える為ネットで商品を購入して、自分で取り付けようと考えています。
感度は大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

ETCの通信方法は「電波式」なので問題ありません。

簡単に言うと、ワイヤレスドアロックのように、受信機との間に障害物があっても、届きます。

TVのリモコンみたいに赤外線式ですと、障害物があると届きませんが、ETCの場合は該当しませんので、大丈夫です。

取り付け後、最初に通過するときは、スピードは控えめに、後続車に追突されないためにも、通行量がすくない時間に試してください。
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
取り付け後の確認が心配です。
オーディオなら音が鳴らないか鳴るかで判断できますが、ETCの場合は実際にゲートに侵入するしか確認方法は無いのですかね~

その位置なら大丈夫でしょう

メーカーは禁止してますが、ダッシュパネルの中にアンテナを隠しても動作しますよ
意外と感度は高いようです
もし挑戦するとしても自己責任でやって下さい
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
取り付け位置は、まだまだ悩み中なんです。
できればさりげなく取り付けたいですね!