あなたの習慣について教えてください!!

背中に脂肪腫があると診断を受けました。私の身近には脂肪腫の診断を受けた事のある人がいなかったので、インターネットで経験者の方達のブログなどから、勉強させてもらいました。傷口がかなり残ると知り、ショックでした。私が見たインターネット情報によると、手術を受けた方達は皆さん局所麻酔で日帰り手術との事。。私が診て頂いている先生は、手術では最低でも3日、長くても2週間の入院が必要であり、麻酔は硬膜外麻酔ですという、説明を受けました。局所麻酔では、痛くて悲鳴をあげますよと、言われてしまいました。そこまで目立つものの様には思えないのですが、硬膜外麻酔で、というところが気になります。どなたか、脂肪腫の摘出手術について、お詳しい方はいらっしゃいますか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

局所麻酔にするか硬膜外麻酔にするかは多分、大きさや深さによると思います。

私が働いていた病院では背中の場合はよっぽどのことがないかぎり、局所麻酔で日帰りもしくは1日入院でしたが、病院によっては硬膜外麻酔でやる所もあると思います。多分そこの病院は日帰り手術をあまりしない病院なのかもしれませんね。

たとえば、アキレス腱断列を1日入院でやるところもあれば、長期入院をさせるところもあります。どちらともそれなりの利点と欠点がありますので、その医師の考えによってどうなるのかは、変わります。
気になる事があるのであれば、硬膜外麻酔にする理由を聞きましょう。他の病院を受診してみるのも良いとおもいます。

ちなみに、最短で3日の入院というのは手術後の傷の状態を見たいからで、長くても2週間というのは抜糸までの期間を含めてのことだと思います。
傷跡を気にするのであれば、はじめっから形成外科の医師に脂肪腫の除去をしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
アドバイスをありがとうございます。
私が行ったところは総合病院なのですが、傷跡などを考慮する場合は、形成外科の方が良いということなのですか?あまり良く分かっていないので、教えてください。
近くの形成外科で受診してみようと思います。
ありがとうございます。

>傷口がかなり残ると知り、ショックでした

私が今まで見てきた感じではそこまで傷跡が残るというイメージはないんですが、、、。
脂肪腫の除去でしたら整形外科、形成外科でやってくれると思います。整形外科でも傷が残らないように上手く手術をしてくれる医師もいますが、高確率で傷跡が残らないようにしてもらうには、やはり形成外科が一番だと思います。
    • 0