dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

英語だと「My favorite」ですが
フランス語だと「Mon favori」でいいのでしょうか?
後、たくさんの例文がのっている本とかあったら是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

はい、mon favori その通りです。

よく見かけるのは、ココをクリックしてあなたのお気に入りに登録してくださいとの文章です。

cliquez ici pour mettre ... dans vos favoris とか
ajouter aux favoris とかです。

あとご質問の例文が載っている本との意味分らないので、いま少し解説をしていただけますか???
    • 6
この回答へのお礼

簡単な質問に答えてくださってありがとうございました!
あ、例題~うんぬんというのは、たくさんの例文が見たいなぁと思い単語帳とかで例文がたくさん載っているものや、おすすめはありますか?
という質問でした^^;
わかりづらくてすみませんでした。

早速の補足説明有難うございます。

残念ながら例文が沢山掲載されている本とか単語帳はありません。強いて結えば、仏仏辞書(Le Petit Robert 2006)あたりでしょうか。

それか、辛抱強くフランスのサイトを読むことです。

例えばご質問の FAVORI は 次のように定義されています。 Un favori est un marque-page virtuel qui permet de memoriser l'adresse URL d'une page web ... par le logiciel de navigation.

更に、以前の意味は寵愛を受けている人物との意味(男性または女性)で

FAVORI ET FAVORITE は Ces mots ont un sens tantot plus resserre; tantot plus etendu. Quelquefois favori emporte l'idee de puissance, quelquefois seulement il signifie un homme qui plait a son maitre. ... Un ancien a dit: " Qui doit etre le favori d'un roi ...

以上です。このように例文を書き集めて自分自身の単語帳として行くしか無いようです。お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

またもや回答ありがとうございます。
やはり辞書が一番いいみたいですね^^