アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日オードバックスでマフラー交換する際のテールパイプのガスケットを買いに行って、お店の人にどのガスケットが必要ですか?と聞いて調べてもらったところ、資料を見ながら、アルテッツァのガスケットはリングタイプのガスケットなので純正をそのまま使ってもらっていいですよと言われたんですけど。本当ですか?その他のガスケットは必要ないのですか?再使用でもいいのですか?
よろしくお願いします。。

A 回答 (5件)

リングタイプって事はスプリングで締め付けるタイプの事を言ってるように思います


これは、ボルトで締めず、スプリングが入った特殊なボルトで締め付ける物で、その部分でマフラーが曲がるようになって振動等を吸収するようになってます
このタイプだとガスケット(ドーナツのような丸い物ですが)はそのまま再利用できます
店員さんがそのようにおっしゃるなら大丈夫じゃないでしょうか?
    • good
    • 3

#4さん


フレキは生産コストが高い(今は安く出来る技術あり)上に、強度の信頼性が低いのが短所でした。
しかし一昔は鋼管の振動吸収システムはフレキしかなかったわけです。
今はボールジョイントを世界中の自動車メーカーが採用していますよ。

ところで質問者さんは他でも同じ様な質問していますが、一切お礼とかしていないんですね。
モラルがない人と勘ぐられてしまいますよ。
    • good
    • 0

2番さん



ボールジョイントと回転フランジ、そんな風に呼ぶんですね
正式な呼び方が分かりました
ありがとうございました

今乗ってるヴィッツも回転フランジになってます
昔はステンのフレキみたいのが付いてたのですが、最近はこれが多いですね
やはりコスト削減のためなんでしょうかね
    • good
    • 0

No.1サンと同じ意見です。

パイプとパイプの接合部はバネとボルトを使用しています。おそらくガスケットとと言えば、ひし形の2点留めのものを想像されているのだと思われますが、アルテッツァの場合はリングを使用していますので、一般に言うガスケットは使用していません。リングと言っても、o'リングのようなものではなく、厚み1cmくらいの白いリングがパイプの中に入っているのです。
    • good
    • 0

#1さんやお店の人が言う通り、純正ガスケットを使用してOKです。

って言うか、使用するしかないです。
このガスケットは「ボールジョイント」と言って、純正品扱いでしか販売していない筈だからです。
だからもし新品にしたいのであればDラーで購入して下さい。
ちなみに#1さんがガスケットの付く部分の機構を説明していますが、この部分のことを「回転フランジ」と言います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!