電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど外出先から帰宅、ガレージの電動シャッターを上げて車を入れている最中に子供がリモコンに触ってシャッターが下がりました!そのままじっとしていればシャッターはまた上がったと思うのですが・・・気が動転した私は慌てて急発進(バックで入庫なので前進しました)した為にシャッターにアンテナがひっかかって取れちゃいました!

イストは3年前に購入したものでアンテナが車の屋根後部にちょこんとついているタイプです。車の屋根からは引きちぎれた細いワイヤーの束が出ています。アンテナが取れたことで穴も開いています。

つい最近走行中に電柱に接触して修理に7万も払ったとこなのでとてもショックです。これって直すのにいくらくらいかかるのでしょうか?取れたアンテナはそのまま使えますか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

屋根自体には歪みもなにも無いとしてのお話です

アンテナなんて1万円以下だと思います
ただ、配線がどうなってるか分かりませんのでもしかしたら工賃がちょっと高くつくかも知れません
最悪で1~2万円くらいかかるんじゃないでしょうか?
ディーラーに電話で聞いたら教えてくれると思います

屋根に歪があるなら一度見てもらわないと分からないですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。幸い屋根は歪んだりしていないようです。有るべきものが無くなった状態です。アンテナも全く破損していません。配線がぶち切れた状態です。配線だけの修理が可能であれば安く済みそうですね。明日とりあえず見積もりに行って見ます。

言葉足らずが有りましたから補足します。

洗車機等ですが、「洗車機に入れる際にネジ式で取り外せるタイプだと」
と言えば良かったですね。

それだと、アンテナ自体を交換すれば良いと思います。
しかし、折れたんだからネジ部が車体側に残ってるでしょうから
それを除くのが先になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。アンテナは綺麗なまま外れただけですがテレビの配線やら何やらで手間がかかるそうで3万円ほどするとのことでした。ちょっとショックでした。

私も、イストのアンテナのタイプが良く分かりませんが、

洗車機に入れる時等に、ネジ込み式で外すタイプでしょうか?
そうだとすると、単にアンテナを購入されて交換すれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。洗車機に入れたことがありません。

壊れ方が判らないので、何とも言えませんが、7万はしないでしょう。

屋根が変形していたら判らないけれど。
壊れ方、変形の仕方では雨漏りの心配もあり、買い替えた方が・・・の場合も考えられます。

ディーラーか修理工場で見積もりを取ってください。 それ以外に言いようがありません。
雨が入らないように、ガムテープででも穴を塞いでおいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日見積りに行こうと思います。