プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では今インプレッサの購入を検討しています。
主人はSTIじゃないと絶対だめだといいますが、私にはその違いが理解できません。エンジンが違うと言っても普通に走るには問題ないし、デザインもロゴが入っている他は大きな違いもないように思います。それなのに価格が100万円近く違うものを買うのはためらってしまいます。車好きの皆さんはどう思われますか?

A 回答 (8件)

#6の家内です。


我が家の使用状況などを書いてみます。
家にあるのは、(1)STIの2つ前の型(D型?)、(2)WRXの今の型AT(目の釣り上がった型)、(3)前の型のインプレッサ(ラリー用でSTI5らしい)、(4)1.5ATのワゴン、(5)一つ前のレガシィ(25RS)になっています。
以上の5台に主人、私、娘、息子の4人で乗っています。
使用頻度(選ばれる順番)の高い順に書きますと、(4)>(2)>(5)>(1)(>(3))になります。((3)は主人と娘しか乗らない。)
なぜかというと、便利&楽な順になっているのです。
時々、争奪戦に敗れ(1)に乗ると速くて気持ちがいいのですが、あとに疲労感が残ります。
>でもせっかく新車を買うなら休日は車に乗って出かけたいし、遠出もしたいし、乗り心地が悪いのは気にかかりますね。
私も同感です。
>私自身もインプレッサの外観は好きなので、ちょっと運転してみたい気持ちも正直あります。
(2)にちょくちょく乗りますが、市街地なら2速に固定してリズムよく走るとものすごく気持ちがいいです(疲れも残りません)。
私からの提案は、「あなたも乗れるWRXのATを買いましょう。」です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

奥さままで、アドバイスありがとうございます。
車をたくさんお持ちなんですね。争奪戦なんておもしろい!
でも実際、AT車が人気だとは驚きです。
ご主人さまや息子さんはSTIを選ばれるのかと思ったのですが、そうでもないんですね。
提案していただいた、「WRXのAT」私も賛成です。
でも、私がマニュアルの免許を取りに行くなんて案を出されてしまいました。
もう一度検討してみます。
ちなみに、我が家は4ヶ月と2歳の2人の息子がいます。
インプレッサにチャイルドシート2つっていうのも
なんか変な感じですねえ・・・(笑)

お礼日時:2006/02/22 10:45

#1です。

もう一言二言・・・。
STiはご存知かもしれませんが、「SUBARU TECNICA INTERNATIONAL」の頭文字をとったもので、メーカー専門の走りを追求する車を作るところといった感じですかね。

で、このSTiのパーツに関しては個別の販売もしています。フロントグリルだけとか足回りだとかいった感じで購入して取り付けることも可能です。
なので、WRXを買ってSTi仕様にすることもある程度は可能になります。。。がお金がかかります。

STi仕様などはそのSTiの技術を必要な箇所に最初から適用し、純正のパーツと置き換えて使用するため費用が抑えられます。パック商品みたいな感じもあるかもしれないですがね。
また、最初からSTi仕様だと車の型番も異なりますので真のSTiモデルとは違うものになります。

ご主人のこだわりが単に外見だけであればなんちゃってSTi仕様?でもいいと思いますし、費用も少なくてすむと思います。ただし、取り付け費用の面や標準品の置き場所に困ることも。。。

他の方が書かれているようにブランドとしてSTi仕様にしたいとの希望であれば納得できないかもしれませんが、乗り心地を重視してしかもAT仕様、外見だけSTiというのもありなんではないかと思います。
ちなみに、街中で走っているSTiロゴのついた車でも単にステッカーなどだけの場合もありますよ。ステッカーチューンなんて言葉もありますしね。

車が好き、しかもWRCなどのラリーやレースが好きとなるとやはりSTi仕様に乗っているという満足感は他に変えることはできないものです。費用は高くつきますが大事に乗れば長く乗れますし、仮に中古で売る場合にもSTi仕様の方がWRXよりも比率にして高値がつくこともあります。

100万円は確かに大きい金額で車によってはもう一台新車が購入できてしまう金額ですので、家計を預かる方としては難しい判断だと思いますが、ご主人の車の興味度なども総合的に判断して考えてみてくださいね。

参考URL:http://www.subaru-sti.co.jp/parts/gdf_impreza/re …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は車のことがよくわからないので、とても参考になりました。
STIのステッカーまであるんですね。びっくりです。
みなさんの回答を見て、主人も色々考えさせられてるようです。
2人が納得のいく結果を出したいと思います。
何度も回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 10:34

WRXとSTIの長所は下記の通りとなります。


一般道では、WRXが燃費もよく早いです。
ミニサーキットにおいてもWRXの方が早いコースがかなりあります。
STIは、長時間全開となる競技区間(ラリーやレース)において圧倒的な安定感とパワーが得られることが最大の長所になります。
上記の様に性能上は一長一短があり、用途に合わせて選べばいいことになります。
何が違うかといえば、質問者様が指摘している値段です。
ほぼ同じ形をしていながら100万円以上の開きがあるということでWRXはSTIに対し安物感があることです。
通常、同じような性能であれば安い方がいいのですが、インプレッサ等の場合は必要のない性能に投資する部分が車好きにはあるようで、そこのところでご主人はこだわっているのだと思います。
言葉悪く言えば、見栄の部分で我慢できないということでしょう。
価値観の違いでしょうから十分にお話し合いをして決められることがいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
WRXとSTIの違いがよくわかりました。
結局、WRXの方が一般向きなのはわかるけど、車好きはSTIにこだわりたいんですよね。
車の世界は深いですね。
もう一度主人と話し合って、二人の納得のいく結果を出したいと思います。

お礼日時:2006/02/20 22:31

自分もWRXSTi(GDBE)に乗っています。


インプレッサばかり12年、4台乗り続けています。
最初のWRX(GC8A)こそSTiバージョンの設定はなかったので、普通のWRXですが、
STiバージョンがカタログモデルになってから(GC8D)、ずっとSTiばかり乗っています。

我が家ではすっかりファミリーカーと化しています。
性能なんて、全然引き出していません。
うちの嫁さんも、運転します。
3速までしか使っていないと言っています。(笑)
燃費の悪さにいつもブツブツ言っています。
乗り心地は・・・慣れたせいか、あまり文句言いません。
代が替わるたび良くなっているからかも。

買うときは、嫌々ながら?自分の趣味に理解を示してくれました。
これが最後だとは言われましたが。

たぶんSTiでなければ、インプレッサは乗らないと思います。
レガシィにするでしょう。

結局イメージなんだと思います。
世界ラリー選手権(WRC)で戦っているインプレッサと自分の車を重ねてみたり、
いざというときは国内最強の性能を引き出せるんだぞ、とか。

だから、最強グレードのSTiでなければだめなんです。
でも、spec C で無いところがやはりファミリーカー?


もし、STi(今はSTI)の外見だけにこだわるのであれば、
WRXの限定バージョンを待ってみても良いのでは?
ほぼ毎年出てきますし、外見だけならほとんどSTI。
よく見れば違うんだけど。

STIと違って、ATの設定もありますし。
このミッションの設定こそがSTIとWRXの最大の違いかとも思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご理解のある奥さんですね。きっとうちの主人も羨ましがると思います。
忘れてましたが、おっしゃる通りSTIがミッションしかないところもひっかかってるんです。
主人もミッションだからいいと言っていますが、私はオートマの免許しか持っていないので、
STIを買うと主人しか運転できないことになるのです。
私自身もインプレッサの外観は好きなので、ちょっと運転してみたい気持ちも正直あります。
もう一度、検討してみます。
ちなみに主人は今レガシィに乗っています。私はR2です。我が家もずっとスバルの車に乗りそうです。

お礼日時:2006/02/20 22:10

 WRX-STIに乗っています。

私も車が好きでWRXでは満足できませんでした。WRXとSTIのちがいはエンジンのチューンと足回りのチューンです。実際の走りではまったく別の車です。
 ただし、その実力のちがいは、かなりの山道を、かなりの高速で走った時に出てくるものです。うちのインプくんも普段はただの乗用車。カローラと変わりません。
 問題は奥様、すなわちあなたがご主人のそのわがままを許してあげれるかどうかです。
 多少の出費と、乗り心地の悪さを我慢できれば御主人を満足させてあげることができるでしょうし、そうでなければ話をきちんと詰める必要があります。
 いずれにしろ実車をごらんになって、試乗して決められるのがいいと思います。
 よく相談されて納得のいく買い物をされることを。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱりインプレッサに乗っておられる方は、STIしか満足できないんですね。
確かに街で走っているインプレッサを見ても、たいていSTIのロゴがついてます。
乗用車としても、STIだからこそ満足できるんですね。
私も主人の気持ちを尊重してあげたい気持ちになってきました。
もう一度話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 22:23

確かに車好きとしては、STiに乗りたいですが、


家庭の事(燃費、安全性、その他)を考えると、非STiでも何ら問題ないと思います。
個人的にもSTiに乗りたいとは思いますが、国内の一般道・高速道においては、
そのスペックを発揮できないので、非STiを選んで「いじる」を選ぶかもしれません。

No.2の方のように、家庭として非STiの費用のみ設定し、
STiとの差額は小遣い等から捻出「させる」事で了承して「あげる」
というのはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり車好きの方にはSTIが魅力的なんですね。
主人はあまり車をいじったりはしないので、はじめから完璧なのがいいんでしょうね。
主人ががんばって働いてきてくれて生活できているので、私が偉そうなことを言う立場ではなのですが、
家計を任されている身としては、簡単にOKできないのです。
それに主人には捻出できるようなお小遣いもないので、つらいところです。
たまに、インプレッサ購入用の貯金箱にお小遣いの残りの数十円を入れているくらいなんです・・・。

お礼日時:2006/02/20 19:52

ダンナ様の気持ちはわかります。


以前STiに乗ってました。
見た目もたいして変わりません。でもあのデザインがいいのでしょう。
エンジンやブレーキの性能も違います。が、しかし一般道ではその違いの恩恵
はあまり得られません。それでも性能が良い方が欲しいのでしょう。
乗り心地は悪いです。質問者様が今回このような疑問をもっているなら尚更
です。不快に思われるかもしれません。
確かに高いだけあっていい物なのですが、そこはお金との相談で、そこまで
出せないというのであれば違う車になさっては?でもおそらく他の車にしても
その車種の最高グレードに近いものを欲しがりそうですね。
我が家は妻の理解があり購入に至りましたが、どうしてもダメだと言われれば
諦めたでしょう。所詮車です。家族の反対を押し切れば後で大変なことになり
ますしね。
条件にダンナ様の小遣いマイナス1万円って言ってみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです!あのSTIって書いてあるのがいいらしいんです。
そんなん私が書いてあげるのにと思うのですが。
今は、インプレッサ一筋で他の車には見向きもしません。
「妥協して後で後悔したくない」という主人の気持ちもわかるんです。
それに、お小遣いをマイナス1万円にすると、お小遣いがなくなってしまうんです・・・。
そんな少ないお小遣いでも文句も言わず、毎日スバルのホームページで車をチェックしている
主人の後ろ姿を見ていると、賛成してあげたい気持ちでいっぱいなのですが、
家計のことを考えるとなかなかうんとは言えません。
私もつらいところなんです・・・。

お礼日時:2006/02/20 19:41

確かに見た目はかわりません。


ボンネットを開けてみてもそんなにかわっているようには見えないと思います。

しかしながら、性能面では大きな違いがあります。
足回りにしても、エンジン特性にしても標準のWRXに比べるとSTiの走りに関する性能はよくなっています。
そのかわり?乗り心地の面では悪くなっていると思いますし、燃費なども多少悪くなるかと思います。

高速走行などが目的であればその性能を重視してStiを購入する意味はありますが、単なる街乗り、買い物程度であれば確かにもったいない金額のような気はしますね。
買えば買ったでオプションや社外品がほしくなる気もしますしね。
もちろん、サーキットなどを走ることがあるようであれば、Sti仕様でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり性能面の良さにあの金額がついているのですね。
でもせっかく新車を買うなら休日は車に乗って出かけたいし、遠出もしたいし、乗り心地が悪いのは気にかかりますね。
もっぱら使うのは主人の片道30分の通勤なので、やっぱりもったいないですよねえ。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!