アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今100%オレンジジュースを飲んでて気づいたのですが、飲んだあとに軽く汗が出てきます。
今までもそういうことがあったのですが気に留めませんでした。
これは果物アレルギーというやつなのですか?
あとメロンを食べると喉がヒリヒリしたりするのですが。。
果物アレルギーならば、オレンジジュースやメロンは食べないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの中1の娘にも同じような症状があります。



最近伊予かんを食べたあと、額の生え際が汗っぽいと言ってました。
生のパイナップルを食べた時も同じで、汗とやはりのどがひりひりするそうです。
きちんと調べたわけではありませんが、うちではアレルギー症状だろうと判断し、本人は食べないようにしています。
ただパイナップルは加熱処理してある缶詰めは大丈夫です。
いくつかのサイトをあたってみると、果物アレルギーの症状は主に口やのどのかゆみ、浮腫などで現れるようで、汗というものは見当たらなかったのですが、やはり身体が何らかの反応を示していることに間違いはないと思います。

果物アレルギーの方の多くは花粉症にも悩まされているそうです。
こちらは大丈夫ですか?
しっかりと確認するなら、同じような症状が出た食べ物をメモしておき、病院でそれらに対するアレルギー検査を受けることになります。

いろんなものに対するアレルギーを検査すると検査料が高くなるので、ある程度アレルギー源を特定してから受けられる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く同じ症状ですね。書いていませんでしたが、私も生のパイナップルで娘さんと全く同じ症状が出ます。
缶詰は私も大丈夫です。
花粉症は軽いですが毎年悩まされます。
食べ物は注意して食べてみるとまだアレルギーのものがあるかもしれないですね。。
気をつけてみます。

お礼日時:2006/02/20 21:03

汗が出る、ひりひり等は個人差ではないかと思います。

それがアレルギーといえばそれまでですが。みかんでは酸味のあるものでしたら殆どの方は汗が出ると思います。それはうっすらとか、流れてくるとかわかれてきますけれど。酸味のない甘いだけのものでしたらしばらくみかんを置いておくと美味しくなくなってしまいますし。
私はみかんは冬の果物ですから、酸味によって体をあっためている効果があるようにおもってます。(ビタミンC補給と)
食べて汗がでるのは唐辛子とかカレーのスパイスとか体の中から暖めてくれるものですよね。これらは食べるとすぐにほてったりしてきますが発汗作用は体の老廃物を排出する自然なことだと思います。
みかん類は果物でそういうイメージが少ないからではないでしょうか?
私はみかんは好きでコタツでよく食べますが汗っぽくなりますね。
もし「みかん食べてアレルギー症状」ということになれば花粉症と同じようにもっと話題になるともおもいます。
メロンに関しても・・・長くなりますね・・・
汗がでる、ヒリヒリする以上に体調が悪くなればひかえたほうがいいと思いますが食べたいと思ったときそれは本能的に欲しているわけですか
ら食べ過ぎないようにバランスよく食べていれば問題ないと思います。
確かにアレルギーはほかの人にはわかりませんから気分を悪くしないで下さいね。
皆さんとは違った考えですけれどどうでしょうか?
    • good
    • 1

最悪、気道が腫れて窒息しますので、気づいているなら食べない方がいいです。

汗がでるのは判らないのですが、体が緊張しているような感覚とかがないでしょうか?

http://allabout.co.jp/special_kfn/familymedicine …

参考URL:http://allabout.co.jp/special_kfn/familymedicine …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窒息とは怖いですね。。。
食べないように気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2006/02/20 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!