アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は鉄筋3階建のアパートの1階に住んでいます。
よく2階に住んでる方が下の住人への騒音などを気にしている例は見ますが私の場合逆です。
もうすぐ2ヵ月の赤ちゃんが居るのですが、とにかくよく泣き(声もでかい)夜中でも泣き止まないので、2階の住人の方に迷惑がかかるのでは・・・と心配しています。
気になるなら一言あいさつにいけばいいのでは?と言われればそれまでなのですが、
アパート自体若いカップルなどが多く目が合っても挨拶もしてくれないような感じなのです。。。
2階の方、1階からの音、声などはどの程度聞こえますか?
下からのこういう音は良く聞こえるとかありますか?

A 回答 (5件)

積○ハウスのアパート、2階に住んでいます。



下階の方の物音は、勢いよく建具を閉めた時の音(振動)が聞こえるくらいで気にならないですね。
上の階よりも隣の方が聞こえるのではないでしょうか?

うちには2歳と10ヶ月の子供がいますが、ちょっと騒いだり夜鳴きすると隣の住人から壁をたたかれます。
他の方も書いていますが子供や赤ちゃんに騒ぐな、泣くなって言うのはどうかと思いますが、世の中にはそういうやさしさというか、寛大さを持ち合わせていない貧相な精神の持ち主がいます。
特にうちの隣は年配のカップル(夫婦ではない)なのでわかってくれてもいいと思うのですが・・・
なるべく静かに、神経を過敏にして毎日過ごしています。
(すいません、愚痴になってしまいました。)

鉄筋ならそんなには心配ないんじゃないですか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
隣は幸い(?)ほとんど留守にしている年配の男性なのであまり気にしませんでした^^;
私もうるさくするとドンッと足踏みをされた気がしたり。(多分思い込みなのですが)
でも自分が思っていたほど下階の音は上に届いていないようなので安心しました^^

お礼日時:2006/02/21 22:12

我が家も二階に住む者です。


私も下への騒音気にして過ごしております。
寝たきりの赤ちゃんならいいけど、我が家の娘は只今2歳9ヶ月・・・ドッタンバッタン走り回ったり、しかも夜も遅くまで元気イッパイなんで困っています。
下に住む方へは行き会った際「いつもスミマセン・・・煩くないですか?いつでも何か合った際には声を掛けて下さいね」って言っております。
また下の方の騒音ですが、以前住んでた方は二人の会話がぼそぼそ聞こえる程度(何を言ってるかは分からない)で、一番聞こえたのが戸の開け閉めでした。
戸の開け閉めは結構我が家に響きますね。
でも気になりませんよ。お互い様ですから(^^)v
気になるのでしたら、行き会った際まめにご近所の方と会話なさってはいかがでしょう?

>若いカップルなどが多く目が合っても挨拶もしてくれないような感じなのです。。。
って記載ありますが、幾らそうでも、子供への教育として人に会ったら挨拶出来る人間に育って欲しいですよね?親がしっかりそうした姿を見せてると子供も自然に覚えて真似して覚えます。挨拶しても挨拶してくれないからって無視するのではなく、子供への教育と思うと、人に頭を下げたり、挨拶出来る人間であるのは恥ではないと思います。
正直子供が居なければ無視する人には無視し返したい気持ちはありますが、子供の為を思うと親がいい見本でありたいですよね?
きっと子供も大きくなり、親のそう言う姿見て育つと近所の方、同じアパートの方と行き会っても親の真似して「こんにちは」ってニッコリ笑って挨拶出来る子供になると思います。
我が家はそうやって育児してるせいか、クレームもありませんし、嫌な顔された事ありません。
人間やはり会話が大事ですのでまめに声を掛けるだけで十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答者様のアドバイスを見て反省しました!
向こうがしてくれないからじゃなくこちらから挨拶する姿勢が大切ですよね。
色々細かいことを気にする前にまず自分の態度を改めないと。。
教育、、こういう当たり前のことなのに気付かなかった自分が恥ずかしい!
自分だって逆の立場だったら例え普段うるさくても日頃の挨拶がきちんと行き届いてたりすれば嫌な顔はしないと思います。
若いから・・とかじゃなくて『人として』っていうところでしっかりしなきゃ!!と思いました。

お礼日時:2006/02/21 22:05

2Fに住んでいます。


1Fの振動がたまに聞こえますが、うちは木造だからかもしれません。声なんかはよっぽど騒がなければ聞こえませんよ。
赤ちゃんの泣き声がするからって文句をいう人ってそんなにいないんじゃないですかね??
赤ちゃんは泣くものだから文句をいってもしかたないような気がします。自分もそうだったんだし。
気になるのでしたら、赤ちゃんのいる場所はなるべく窓際をさけて声を少しでも遠くしたらどうでしょう?
そう、1Fでうるさくても1Fのどこがうるさいのか私にはわかりません。付き合いのない人たちならなおさらですよ。文句は言われないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
確かに赤ちゃんの声で文句言う人はそんなにいないですよね。。そう言って頂けると気が楽になります。
2階の音は夜中に洗濯機を回す音やスリッパを引きずる音、トイレを流す音まで結構聞こえますが
私はそんなに気にしていないので、上も私が思うほど気にしていないのかな・・・(と信じたい)

お礼日時:2006/02/21 21:57

私は鉄筋3階建ての3階に住んでいます。


下の住人の方とも話をしますが、どうも振動(足音など)は下の階へ響いて、音(声)などは上へ響くようです。下の階のお宅にも子供さんが2人いて大声で怒る声や子供の泣く声が聞こえる事もあります。正直時間によってはうるさいと感じる時もありますが、我が家にも子供がいてバタバタとうるさく感じる事があるかと思うと お互い様なんだなーと思いますね。
ましてや生まれたばかりの赤ちゃんに「泣くな」「騒ぐな」というのは無理な話ですし、泣かせるべきな時期でもあると思います。
団地やアパートに住んでいる以上、ご近所さんへの気遣いはなくなりませんね^^;
私の場合、3階に住んでいても下のお宅には子供の泣き声が響いているだろうと思い、顔を合わせた時に「いつもすいません。子供がまだ小さいもので迷惑をおかけしています・・・」と一声かけています。
赤ちゃんもいつまでも泣き続ける事はないと思いますよ。今は泣く時期なだけで、もう少し大きくなれば睡眠の時間も安定してきて夜になれば寝てくれるようになると思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり声などは上へ響くのですね。特に赤ちゃんの泣き声となると少なからず聞こえますよね。。
でも泣かせるべき時期と言っていただけてほっとしました。
なんで泣くのーーーなんて赤ちゃんにあたってしまいたい気持ちにもなってしまったりしていたので(ダメな母親(>_<)
睡眠の時間が安定してくれるのを気長に待ちます!あとやっぱり挨拶ですね^^

お礼日時:2006/02/21 21:53

鉄筋4階建ての2階に住んでいる者です。


上の人の足音などは聞こえますが、下の音は全く聞こえません。家にも1歳の男の子がいますが、一応下の方に会ったときに「いつもうるさくてすみません」と声を掛けています。もし住民がわかっているなら会ったときに声を掛けても失礼ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
思っていたより下の音は聞こえないようで安心しました。
私も会ったときには声をかけてみようと思います。

お礼日時:2006/02/21 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A