プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、午後3時ごろ、かかりつけの病院で血液検査(血糖値、コレステロール、肝臓機能等々・・・)をうけました。今日検査すると思っていなくて、検査の約10分前に200kcal位のパンを食べました。(朝食は摂っていません)食事が検査の値に影響するのは知っているのですが、10分でも影響するでしょうか。パンを食べた事はお医者様には言わなかったのですが、帰ってきてからちょっと心配になってきました。検査の結果によって薬を変えられたりしないかと・・・。
後、前日午後7時ごろにワインを約100mlと、夜眠れなかったので夜中の3時頃睡眠薬を服用しました。(これも言ってません・・・)これも検査の結果に影響するか教えてください。はっきりと担当医に言えば良かったのですが・・・よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

その程度の事で何の心配もありません.


異常値がでれば,先生も先ず食事かなと思いますし,聞かれるでしょう.
次回測ればわかることですし,何ら心配要りません.
そんな事全く心配しない方がいいです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと心配しすぎだったかもしれませんね。20代女で太ってはいないのですが、以前血糖値、コレステロール、中性脂肪などが高めで、医師に色々言われた経験があって、ちょっと神経質になりすぎているのかもしれません。とにかく次回診察時にお話しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 16:42

血糖値に関して言えば、単純に血糖値のみで診断はされません。

グリコヘモグロビンを測定し、必要ならブドウ糖負荷テストをし、全身状態を観て診断します。食後10分でも、消化が始まれば体内で糖が作られ、血糖値にも影響するでしょう。だいたいは、採血の際に食事の確認をするはずですが。ただ、一般的に午後3時といえば食後2時間くらいは経過しているだろう、と思いがちですから、確認しなかったのかもしれません。食事が検査値に影響するだろうと認識していたなら、あなたも医師に報告をしなければいけなかったと思います。結果を聞きに行くときには忘れずに医師に伝えましょう。必要があれば、検査結果で薬を変えられるのは当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。10分だからまだ影響ないだろうな、とその時は思ったのですが、言うべきだったと反省しています。次回診察時に念のため話そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 16:14

10分ですか・・・どうかな? 検査結果は参考にするけど、全体的に診ているし、其処だけ他のと合わない結果なら、おかしいと気がつきますから、検査報告の時に検査室から言われることもあるし・・・再検査をするかも知れません。



内容からして、一般の検査だけのようですし、連絡はしないと怒る医師もいるかも知れないけど、良くあることですから、「食べたな・・・」って感じで終わるとは思います・・・私たちはそんな感じです。  どうしても必要な検査なら上記様に再検査はしますが。

他の食物などはまず検査内容からして、関係ないでしょう。
常時飲んでいるわけではないのでしょうし、時間的に分解されているとは思います。肝機能もそのために症状が有るかして検査しているのでしょうし。

まあ、「次からは言って下さい」って程度だは思います。(^_-)-☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり10分って微妙なんですね。次回診察時に念のため言おうと思います。アドバイス頂けて少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 16:09

医師に聞かれることをおすすめします。



私は以前病院に勤めていましたので 分かる範囲でお答えさせていただきます。

まず知っておられるように 食事は検査結果に影響します。
特に食後の血糖値は高くなってしまいます。

血液検査をされる前に 看護師に食事したかどうか聞かれませんでしたか?
看護師が聞くのが普通なんですが 食事が検査結果に影響することは知っている方が多いですので
聞かれなかったとしても ご自分から言うべきです。

ワインと睡眠薬については詳しくは分かりませんが
薬についてはそのかかりつけの病院で処方されたものでしたら大丈夫だと思います。
飲み方も処方通りなんですよね?
でしたら医師も分かっているはずですし。

今は診療時間外だと思いますので 明日の朝になったら病院にその旨伝えるべきです。

食事やワイン・睡眠薬が結果に影響があったとしても
それを伝えれば薬は変えられないと思いますし
逆に 影響する場合もう一度食事抜きで再検査の可能性もありますし。

とにかく明日電話することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。食事が血糖値等に影響するのは知っていたのですが数分しか経ってないし、まだ影響しないだろうな、とその時は勝手に考えてしまいました。ちょっと威圧感のある先生でなかなか思っていることが言えないんですよね・・・ 次回診察時、言おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!