プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!「預り金不足額」について。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

預かり不足金が発生しそうなんです。
まだ発生していません。
イートレードを使っています。

今こんな感じ↓で表示されています。


委託保証金率の推移
日付 委託保証金率 追加保証金予定額 預り金不足額
06/02/21 -- -- --
06/02/22 -- -- --
06/02/23 -- -- --
06/02/24 -- -- 421,198
06/02/27 -- -- 421,198

発生した後、「現金」を差し入れないと解消できないのでしょうか。
それとも現物株の一部を売却することによっても解消できるのでしょうか。

株は現物で50000株保有しています。
本日まで信用取引で他に40000株保有していましたが、
先ほど売りました。(含み損を抱えていました。)
すると ↑上のような表示が出現したんです。
(口座情報→信用建て余力 のページ)

なるべく現金を差し入れることなく処理したいんです。
どうでしょうか。教えてください。お願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

A 回答 (3件)

 そこに出ている日付は「受渡日」ですから、やり繰りは本日中に行なわないと駄目です。


 追証の確定はその日の夜、持ち株の値洗いを行なって明らかになります。勿論自分で計算しても判りますが。御質問の場合にはおそらく今日発生する形なのでしょう。
 追証が発生してしまった場合には通例その「翌営業日まで」に証拠金分を現金で入金しないと消すことはできません。それを行なわないと、イートレードの場合、新規建てが不可能になり、3営業日後には強制的に持ち株が売られて決済されてしまいます。
 とにかく発生してしまってからでは売っても手遅れ、ということになります。

 追証を発生させないためには最初に書いたように、本日中に追証が発生しないレベルまで(大抵は信用維持率30%の回復)計算の上建玉を売るしかないでしょう。
 ちなみに追証が発生しても普通電話など来ません。
 自分で判断しなければ駄目です。
    • good
    • 0

>発生してから現物を売ればいいんですよね?



証券会社によって違いもあるかもしれませんが、発生するまでは電話催促が来たりはしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


お礼日時:2006/02/21 16:09

>発生した後、「現金」を差し入れないと解消できないのでしょうか。


それとも現物株の一部を売却することによっても解消できるのでしょうか。

多分知りたいのはこの部分でしょうが、回答は「できます」。信用分を売って出た損失分が42万円なので、現物があればそれを42万円分売って充当することも可能です。

遅れると電話とかくるので、売るならお早めに。

この回答への補足

まさか、きょう突如、発生するとなんてことはないですよね?
あと、2月24日に発生することは間違いないんでしょうか。

(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

補足日時:2006/02/21 11:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
発生してから現物を売ればいいんですよね?
つまり、たぶん、2月24日。
それまでは売らなくてもいいんでしょうか。
まだ売りたくないんです。

お礼日時:2006/02/21 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!