ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

至急!「預り金不足額」について。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

預かり不足金が発生しそうなんです。
まだ発生していません。
イートレードを使っています。

今こんな感じ↓で表示されています。


委託保証金率の推移
日付 委託保証金率 追加保証金予定額 預り金不足額
06/02/21 -- -- --
06/02/22 -- -- --
06/02/23 -- -- --
06/02/24 -- -- 421,198
06/02/27 -- -- 421,198

発生した後、「現金」を差し入れないと解消できないのでしょうか。
それとも現物株の一部を売却することによっても解消できるのでしょうか。

株は現物で50000株保有しています。
本日まで信用取引で他に40000株保有していましたが、
先ほど売りました。(含み損を抱えていました。)
すると ↑上のような表示が出現したんです。
(口座情報→信用建て余力 のページ)

なるべく現金を差し入れることなく処理したいんです。
どうでしょうか。教えてください。お願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 そこに出ている日付は「受渡日」ですから、やり繰りは本日中に行なわないと駄目です。


 追証の確定はその日の夜、持ち株の値洗いを行なって明らかになります。勿論自分で計算しても判りますが。御質問の場合にはおそらく今日発生する形なのでしょう。
 追証が発生してしまった場合には通例その「翌営業日まで」に証拠金分を現金で入金しないと消すことはできません。それを行なわないと、イートレードの場合、新規建てが不可能になり、3営業日後には強制的に持ち株が売られて決済されてしまいます。
 とにかく発生してしまってからでは売っても手遅れ、ということになります。

 追証を発生させないためには最初に書いたように、本日中に追証が発生しないレベルまで(大抵は信用維持率30%の回復)計算の上建玉を売るしかないでしょう。
 ちなみに追証が発生しても普通電話など来ません。
 自分で判断しなければ駄目です。
    • good
    • 0

>発生してから現物を売ればいいんですよね?



証券会社によって違いもあるかもしれませんが、発生するまでは電話催促が来たりはしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


お礼日時:2006/02/21 16:09

>発生した後、「現金」を差し入れないと解消できないのでしょうか。


それとも現物株の一部を売却することによっても解消できるのでしょうか。

多分知りたいのはこの部分でしょうが、回答は「できます」。信用分を売って出た損失分が42万円なので、現物があればそれを42万円分売って充当することも可能です。

遅れると電話とかくるので、売るならお早めに。

この回答への補足

まさか、きょう突如、発生するとなんてことはないですよね?
あと、2月24日に発生することは間違いないんでしょうか。

(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

補足日時:2006/02/21 11:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
発生してから現物を売ればいいんですよね?
つまり、たぶん、2月24日。
それまでは売らなくてもいいんでしょうか。
まだ売りたくないんです。

お礼日時:2006/02/21 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q追証預かり金不足ですって口座管理にでました 助けてください

4日前信用口座開設して建玉めいっぱいでデイトレしてほぼ全敗の日々でした
今は代用有価証券があります297万です
あといくらか入金せずにこのまま信用取引したいのですが今も売り玉は持ち越しています・・・逆日歩0.05円の2000株のイオンです

代用有価証券のダイコク電機2800株を明日全て売り払って現金化すれば追証はなくなるのでしょうか?
SBIです

実質保証金A 2.768.290
建代金合計B 2.467.000
委託保証金率A/B*100 112.21パーセントです

買い付け与力
3営業日後  0
4営業日後  0


保有資産評価

現金残高   -128.536

今こんな状況です
お詳しい方いったいいくら今入金しないと口座潰されるのでしょうか?
また委託保証金を増やすには代用有価証券を売り払って現金化すればなんとかもちこせるのでしょうか?
教えて下さい  かなり困っています
怖いです  

Aベストアンサー

SBI証券に確認するのが確実なのですが、とりあえず書かれていることからわかることを述べます。
維持率は112.21%と30%を割り込んでいませんので、保証金が足りなくなったわけではありません。
おそらく、デイトレの損失によって現金が128536円足りなくなっただけだと思います。
このまま放置すると代用証券が強制売却されてしまいますので、とりあえず128536円(イオンを決済した時に支払いが必要ならその分も追加して)払い込めば問題ありません。
代用証券は、デイトレをしたその日に売却していれば間に合ったのですが、その後では間に合いません。
今後は「信用取引を決済すると損失は現金で支払わなければならない」ことを忘れないようにしてください。

Q預かり金不足での対応について質問があります

信用で建玉の返済売りで損切りする場合、その時点で現物で保有株があっても、現金余力がない状態であったとします。
本来なら、先に現金余力を作ってから信用の損切りをすべきでしょうが、預かり金不足になると分かっていて損切りすると、決済日までに入金がないと強制で翌日に不足に見合うだけの現物を売却されると
コールセンターで聞きました。

たとえば、預かり金不足になると分かっていて、あえて強制決済される方法を選ぶのは間違い(しない方がいい)でしょうか?
少しでも遅い方が、現物株の値上がりを見込める場合などは、できるだけ遅くに売却された方がありがたいと思うのですが・・・。

ただ、その場合、一時的に信用新規建ては停止になりますが、それを考慮しなければ特に問題ないのでしょうか?
それとも、このような事が数回起こると取引停止になるなどのペナルティがあるのでしょうか?
勉強中ですので、教えていただければと思います。

Aベストアンサー

>預かり金不足になると分かっていて、あえて強制決済される方法を選ぶのは間違い(しない方がいい)でしょうか?

それは、あなたの判断だから自分にとって良いと判断すれば、すれば良いと思います。
余裕があるのであれば、あまり良い方法のようには思いませんが。?

>このような事が数回起こると取引停止になるなどのペナルティがあるのでしょうか?

これは、証券会社があなたをどう判断するかだから難しいですね。

あなたと証券会社の約諾書はどうなっていますか。??
Eトレでは上手に書いています。証券会社の思うとおりにできますね。
「1. 当社の信用取引ルールを遵守されない場合は、その後のご注文をお受けできない場合がございます。」

Q預り金不足予定額について

SBI証券にて取引しております。

預り金不足予定額についてですが、
----------------------------------------------------------------
たとえば1000万円の現金で950万円の現物を買って、買付余力が50万円という場面があるとします。
ここで信用取引の損切り(-80万円分)をした場合、
上記では50万円しか買付余力がないので、残りの30万円については現金で入金する必要があるのです。
----------------------------------------------------------------
上記の様な説明をされている方がおられましたが、
信用取引で損切した時に、あらかじめ損失分見越して入金しておかなければならないとゆうことでしょうか?
それとも、建玉の状態で損失が買付余力を超えた時点で入金をしなければいけないとゆうことでしょうか?

Aベストアンサー

2つの事が 混同しているようです。

 買い付け余力(信用取引)の場合は
 現在の資産に対しての 3倍までの取引が可能と言う事
 例えば 現金で1千万なら その3倍まで可能で
 買い付け余力は変化しませんが
 株券で持っている場合は 終値が現在の資産として計算されますので
 950万しか 評価額が無く ぎりぎりの金額まで信用買いしていれば
 担保不足で 追証を差し入れる形になります。
 細かい計算は もう少し複雑ですが 概ねこんな所ね

 で 質問の 買い付け余力は 現金での買い付け余力が50万
 と言うことで この時点では 追証は発生しませんが

 損切りした場合は 清算は現金になりますので 30万不足金が出ます。
 引け後に清算が行われて 不足金が確定したしますので
 翌日の 12時まで(多分 時間までは記憶なし)に入金するか
 お手持ちの 現物株を 勝手に処分して不足金に当てますから
 嫌なら 現金を振り込めと 脅されます(表現は脚色)

 だから 上記の場合は あくまで 清算の為の現金不足。
 買い付け余力と言う 表現は適当ではないと思われます。

 損失は損切りした日のザラ場終了後で確定しますので
 その前に 足りなければ入金するか 不足と思われる金額相当の
 現物株を同じ日に売却しておけば・・

 上記の様な 脅されることは無いだけで
 確定後の入金で特に問題は有りません。

 ただ脅されても 指定日時までに入金しないと 現物株を処分され 信用取引停止となります。

 建玉の状態では 推定損の状態で 入金の必要は無しです。
 
  

2つの事が 混同しているようです。

 買い付け余力(信用取引)の場合は
 現在の資産に対しての 3倍までの取引が可能と言う事
 例えば 現金で1千万なら その3倍まで可能で
 買い付け余力は変化しませんが
 株券で持っている場合は 終値が現在の資産として計算されますので
 950万しか 評価額が無く ぎりぎりの金額まで信用買いしていれば
 担保不足で 追証を差し入れる形になります。
 細かい計算は もう少し複雑ですが 概ねこんな所ね

 で 質問の 買い付け余力は 現金での買い付...続きを読む

Q預り金不足をについて

株式の信用取引にかかわる質問です。
ロスカットにより生じた預かり金不足の期限内入金が不可能であり、現物の株式を担保として差し入れていない(現金を担保としている)場合、これを放置すると、どのように取り扱われるのでしょうか。

例)
建て玉990万
保証金現金300万
(受け入れ保証金額300万)
(実質保証金額300万)
預り金0

損切り等

建て玉0
保証金現金300万
(受け入れ保証金額300万)
(実質保証金額250万)
預り金不足50万

この状態を放置すると、数日後に保証金現金から解放された資金が預かり金に振り返られ、不足分と相殺して預かり金が250万円になるのでしょうか。

ご回答くださいますよう、お願い致します。

追記:可能であればマネックス証券の場合の処理内容を教えていただきたいのですが、他社の場合でも構いません。

Aベストアンサー

もう時間が経っているので、何らかの処分があったと思いますが…
差し押さえも強制執行と呼ぶのではなかったでしょうか??
そういう状況になったことがないので、わかりません。

Q買収された会社の株価はどうなるのでしょうか?

経済のことをほとんど知らないで、初歩的な質問ですみません。
買収されたA社の株価が100円だとします。
このA社がB社に買収されたとします。
買収されたのでA社はなくなってしまうと思うのですが、買収されたA社の株価はどうなるのでしょうか?
また、A社の株を持っていた人の株は、どうなってしまうのでしょうか?
すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

株価と言うことなので、上場している企業を買収すると言う前提ですね。上場していない企業には株価が存在しませんので。
買収した企業をどうするかによって違ってきます。子会社化(株式を50%以上持つか、取締役を多く送り込んで実質支配している)するのであれば、上場は維持される場合がほとんどです。親会社となる企業がきちんとしていれば、売り上げアップが見込めて株価は上昇する可能性が高いです。
上場廃止となっても倒産とは違いますので、株価は下がらない可能性が高いですね。
もし完全子会社化(株式を100%持つ)されれば上場は廃止されます。その前にTOB(株式公開買い付け)が行われて、市場に出回っている株を回収します。TOBに応募する人を増やす目的で、市場価格より高い価格で買い付けるのが一般的です。もしこれに応募しないで株を持ち続けても、臨時株主総会で定款を変更し株に全部取得条項を付して、すべての株を強制的に買い取ることになります。

合併の場合や持株会社の傘下に入る場合は、元の企業や○○HDといった持株会社の株と交換となる場合が多いです。この場合、交換比率によっては株価が大きく動きます。元の企業1株につき、新しい企業の株が何株割り当てられるかによるのです。
投資家に不利益が出ないようにはなっています。しかし高い価格で買ってしまって、仕方なく塩漬け状態となっている株を安くで買い取られたり、違う企業の株と交換となってしまって投資家が損をするのは良く有りますね。

株価と言うことなので、上場している企業を買収すると言う前提ですね。上場していない企業には株価が存在しませんので。
買収した企業をどうするかによって違ってきます。子会社化(株式を50%以上持つか、取締役を多く送り込んで実質支配している)するのであれば、上場は維持される場合がほとんどです。親会社となる企業がきちんとしていれば、売り上げアップが見込めて株価は上昇する可能性が高いです。
上場廃止となっても倒産とは違いますので、株価は下がらない可能性が高いですね。
もし完全子会社化...続きを読む

Q寄り付きとは?

こんにちは
株の寄り付きで買う、というのはその日の成り行きで買うということなのでしょうか?
辞書などで調べたり、検索したのですが、今一よく分からないので、質問しました。
初歩的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄付きと言う言葉があるのは、市場が開くてから最初に付く値段と
言う意味ですが、値段が付いた後と売買の成立方法が違うからです。

寄付きは板寄せと言い高値の買いと安値の売りをマッチングさせて
行き中心相場で最初の値段を決めます。この時の成行き注文は
最優先でマッチングされますので、ほぼ確実に取引が成立します。

値段が付いたあとはオークション方式になるので指値の場合は
反対取引の相手が現れるまで成立しません。

成行注文の場合は相手側(買いの場合は売り)の注文があれば
相手側の値段で約定します。

纏めると成行きは注文方法のことで、寄付きとは相場が出来ることを
いいますので別物です。

Q浮動株数の調べ方

浮動株数を Web上で調べる方法はないでしょうか。
QUICK を見てみたのですが、発行済株式数 しか表示されてないようです。

Aベストアンサー

すべての証券会社で、四季報を見ることができるわけではないです。
見ることができても、四季報の一部分だったりします。
マネックスなら全部OKですが。

Q株式市場に夏休みはありますか?

日本の株式市場は盆休みで休場とかありますか?またマーケット関係者がお休みで年末年始のように売買代金が細る時は夏にはありますか?

Aベストアンサー

お盆には金融市場の休みはありません。
株式市場も銀行も通常通りの営業となります。
ただ外国人投資家や機関投資家は夏休みに入りますので、いくぶん出来高は細るかも知れません。代わりに個人投資家が活発に取引するかも知れません。
主にアメリカで使われていますが、サマーラリーと言う夏の上昇相場を表す言葉があります。
日本には夏枯れ相場という言葉もあります。
今年はどちらになるのでしょうか。

Q株の信用取引は危険でしょうか?

信用取引で大損した人がよく
車を売ったり質屋にカバンを売ったりして
お金を工面したり
女房をレンタルしたりする話をよく聞きますが
株式取引の信用取引は
危険なものなのでしょうか?

現物なら、ニコニコ現金がなくなれば借金までいきませんが
信用取引は大きくマイナスになる事が多々あると聞きます

しかし、大儲けするには金融の信用創造をしないと
大儲けできないので
判断が迷っています。

信用取引をやるべきかやらざるべきか
一般大衆のみなさんのご意見アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、かなりキツキツでやっている状況で、補填出来る資産がないのにリスク管理がなっていない人は危険です。

制度でも無期限でも追証がありますが、追証できない状態なら強制的にロスカットされますね。
その状態で残っている現金や担保の現物から損失をカバーできるならまだマシですが、それを超えて不足を補填できないと破産するのと同じです。
しかし通常の借金と違って、破産しても無くならない借金なので大変です。
免責が認められないので、基本的に返済する義務が生じます。

そう言った意味でも危険と言えると思います。
ですので現物なら幾ら損失が膨らんでも、保有資産(現金)を超えて損失が膨らまないので信用よりマシなのです。

限度目一杯の建玉を持たない、一般預金と運用に使う資金は同比率か6:4など予め決めておく、損失が出た時のロスカット(個人レベルでの)は守る。

ですから自己管理とリスクへの認識を十分に理解して置く必要があります。

ネットの「契約締結前交付書面」などはボタン一発で承認できますが、かなりの人は熟知してやっていないでしょうね。

Q株を買うと何故下がるのでしょうか?

株式取引初心者の者です。最近取引していて疑問に感じるのですが、株を購入直後にいつも、誰かに見られているような感じで必ず、下がるのですがこれは何故でしょうか?本当に誰かに見られているような感じで、買った後に下がります。板?とかを誰かがチェックしているのでしょうか?すみませんどなかかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

もしかして、移動平均線を使いゴールデンクロス買い・デッドクロス売り、またはボリンジャーバンドで平均マイナス2シグマ買い・平均プラス2シグマ売り、または遅行線が雲に突入したらウンヌン、等々をしていますか?もしそうなら、貴方の「誰かに見られている」と感じるのは自然です。貴方が感じている謎は、大抵の人が初期に感じるモノです。でも見方を変えれば直ぐに解決しますよ。

米国株式市場では、動いているお金の9割が期間投資家の金です。素人の金は1割くらいです。また日本市場では、7割くらいが海外からのお金です。海外からの素人ではなく、海外の機関投資家です。ようするに、100人のトレーダーのうち、90人はプロという事になります。

貴方は当然に上がる株を買おうとします。「この株、上がるんじゃないかな?」と思い、オンラインで買い注文を出します。すると買いボタンを押して1秒後には買いが完了します。何処かの誰かから貴方が買うということは、何処かの誰かは貴方に売っているわけです。貴方の取引相手は、常に貴方とは反対の行動をしています。貴方が買うとき、相手は売っています。つまり、貴方が上がると思って買う株を、相手は下がると思って売っているのです。

その相手が誰かは知り得ませんが、トレーダーの9割はプロなのですから、貴方の取引相手も9割の確率でプロでしょう。プロが貴方とは反対の事を考えているということになります。素人がゴールデンクロスで買いに入る事をプロは知っていますので、彼らは売りを仕掛ける。ニーチェは「底知れぬ無知の深遠を覗き込むとき、その深遠もまた貴方を見つめている」と言いますが、将に「貴方がチャートを覗き込むときに、プロは貴方の行為を見つめている」のです。ウォーレンバフェット氏は「ゲームが始まって15分が経つのにカモが見つからない時は、おそらく貴方がカモなのだ」と言っていますが、チャートを使う限り貴方はカモかも。

テクニカル指標は使えない。これが結論です。

こんにちわ。

もしかして、移動平均線を使いゴールデンクロス買い・デッドクロス売り、またはボリンジャーバンドで平均マイナス2シグマ買い・平均プラス2シグマ売り、または遅行線が雲に突入したらウンヌン、等々をしていますか?もしそうなら、貴方の「誰かに見られている」と感じるのは自然です。貴方が感じている謎は、大抵の人が初期に感じるモノです。でも見方を変えれば直ぐに解決しますよ。

米国株式市場では、動いているお金の9割が期間投資家の金です。素人の金は1割くらいです。また日本市場では、7割...続きを読む


人気Q&Aランキング