アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソラマメを去年植えたのですが、あまり早く種を蒔いて、大きくさせて冬越しさせていまうと、枯れやすいと聞いていたので、11月の末に蒔きました。すると遅すぎたのか双葉が出てきた状態で成長が止まってしまいました。4~5cmくらいの高さのあまりにも情けない状態です。これでも春になったらまともに育ってくれるのでしょうか。あきらめて抜いてしまう方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

春の対応を書くのを忘れていました。

春.芽が育ち始めてから.塩化カリ5g/株(数値は自信なし.いつも目見当)を根元から3-5cm(いつも目見当)離して置きます。春の雨2-3回で全部溶けて根元まで届くはずです。いやって程延びます。
土は多分出来ているでしょうから.他の肥料は不要でしょう。多分。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。やってみます。いやって程伸びるのが楽しみです。どうもありがとうございました。

4-5cm程度ですと.多分根が4-5cmでしょう。

地面がもっとも寒い時期に4-5cm程度まで凍結しなければ越冬できます。凍結すれば枯れます。(植えた場所次第です)

あきらめる前に.根元に土を詰んでみてください。運が良ければ越冬できます。運ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「土を詰む」というのは土寄せのことですか。でもこれ以上土を寄せると葉が完全に隠れてしまう(それほど小さいです)ので、モミガラを蒔きました。どうもありがとうございました。

ソラマメですか~

寒い地方でしたら移し変えた方がいいかもしれませんね
霜にやられないようにしておけばいいと思いますよ
よく、水遣りをして夜、水が霜になって根を傷めたりしますからね
私もソラマメではないのですが、サボテンを真冬に外に放置してましたが、雪が積もっていても夏には回復しました。植物って結構強いのであきらめずに頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。霜対策としてはモミガラを蒔きました。あきらめないで待ってみます。どうもありがとうございました。