中小企業の働き方改革をサポート>>

瞑想を始めて2週間ぐらいたちますがなんだか効果あるのか疑問に感じます。それどころか悪くなっていっている一方です。 イメージもしたりするのですがそのときはプラス思考なイメージをしているのですが結局はそのことばかり集中して意識しすぎて逆に悪い行いがばっかりです。
 朝晩しているのですが、晩は寝る前にしています。そして瞑想をし始めてからといったものの夢ばっかり見てしまいます。
 夢は熟睡できていないと聞いたことがあります。それも夢の内容をはっきり覚えていないのですがなんだか不安なことばかりです。

瞑想してさらにひどくなったような気がします。
けど瞑想で人生前向きにしたいです。

瞑想の仕方やこうするといい瞑想ができるなどアドバイスください!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

瞑想といっても色々ありますが、質問者様はどんな瞑想をしてらっしゃるのでしょうか?私が知っている瞑想は、ヨーガの瞑想法、ヴィパッサナー瞑想、そして瞑想とはちょっと違うのですが、自律訓練法という精神療法です。

ヨーガの瞑想法では、神様、仏様、梵字などをイメージして瞑想します。ヴィパッサナー瞑想と自律訓練法については、以下のサイトを参考にして下さい。

<ヴィパッサナー瞑想>
http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html

<自律訓練法>
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT. …

どちらにしましても、プラスのイメージという事はしません。心を無にするか、仏の姿など中立的で高貴なイメージをします。意識してプラスのイメージをする必要はありません。何もしない、自分を空にする、ボーっとするという姿勢が大切です。それから瞑想を始めたころは、雑念や妄想がかえって起きやすいといいます。気にせず続けるか、あまりひどければ、しばらく中止するという態度も必要です。

瞑想は、様々なことを受け入れる柔軟な精神を養うのが目的ですから、雑念や妄想も含めてすべてを受け入れ、とにかく無理せず、神経質にならずに、リラックスしてマイペースでやることです。身体の力を抜く、呼吸を意識するという事も重要なポイントです。

ご参考になれば幸いに存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
瞑想っていろいろなタイプがあったんですね!あまりにも無知な瞑想を行ってたことを実感しました・・。
どちらかといえば自律訓練法がいいです!
瞑想の基礎を教えていただきありがとうございました!
もう一度心をリセットして瞑想をしてみたいと思います。
 ホームページとても参考になりました★

「イメージをしてその時は良い」という部分から、ポジティブイメージングみたいなことをなさっているのだと思いますが、これは逆効果になることがあり得ます。

簡単にいうと、根本原因(潜在意識のなかにわだかまっているもの)に目を向けず、むしろ無理やりフタをして、ポジティブなイメージを描くと、かえって落ち込んでしまうのです。潜在意識では「こんなポジティブな状況は起こるわけがない」と思っているのに、顕在意識では「ポジティブなことが起こる」と、正反対のことを強制しているわけですから。
 瞑想は、無心になることが基本です。コレがむちゃくちゃ難しいのですが。お坊さんから「さまざまな思いが浮かんできてもしがみつかず、流れるままに任せない」とアドバイスされましたが、至難のワザでした。
 初心者ですと、静かに息をしながら、息を数える(数息観といいます)方法とか、鼻の頭や指先などに意識を集中する方法などがやりやすいと思います。あと、ナンソの法というのですが、頭に柔らかいチーズみたいな光の塊が乗っていて、それがゆっくりとけて体を少しずつ降りていき、足から悪い気と一緒にぬけていく・・・・・と想像するのもオススメです。あ、背中はまっすぐにすること。蓮華座は組まなくても良いし、椅子に座っていても良いので、とにかく背中はまっすぐに。息は吐くほうに集中するのは前の回答者の方のおっしゃるとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりやすい説明ありがとうございました!
なるほど!顕在意識ではどんなに無理に気持ちを高ぶらせても逆効果なんですね!
 なんとなくつかめました。
たぶんこれが落ち込む原因だったのかも知れません。

どのような瞑想をされいますか?

私も、「催眠療法(ヒプノセラピー)」で悪くなったので、
おそらくトランス的なものかと思いますが。。
もし、そうならば”向き・不向き”があるらしく
ご自分で、判断されるのがいちばんです。

で、私も実践している瞑想があります。
#2様も回答されていますが、”ヴィパッサナー瞑想”です。

これは、変性意識に入ることなく、実践できますので
全然危なくないです。
むしろ、やらないと違和感感じるくらいです^^;

どのような瞑想されているか、わかりませんので、この辺りにしておきます。
教えていただけると、回答しやすいのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
tr4さんも悪くなったんですか!
私もヴィバッサナー瞑想を試してみたいと思います!

逆に何も考えないようにして行なってはいかがでしょうか。

下手をすると瞑想が妄想になりかねないので。

恩師に一度、座禅を組みに連れて行ってもらったことがあるのですが、その時いただいたアドバイスは、
「吐く息に集中しなさい。細く長く吐くのです。頂いた空気を返すつもりで。」
でした。吸う時は特に意識しなくても良いと思います。あえてイメージするとすれば、足からエネルギーが入ってきて頭にまで到達、そしてそれを吐く息にのせるということでしょうか。

せっかくの瞑想ですから、俗世でのことは考えず、心を一度空っぽにした方がすっきりしそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

瞑想が妄想ですが・・・。なるほど!っと思いました!
説明を聞いて瞑想の仕方が根本的に間違ってたのかもしれません。瞑想とイメージを同時にしてました。
今度はそのようにして見たいと思います。