HDL2コレステロールとHDL3コレステロールの違いを教えてください.
飲酒によって上昇するもの,運動によって上昇するものなど,わかることだけでよいのでお願いします.
参考になる本なども教えていただけるとうれしいです.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まとまった回答では有りませんが、判った情報だけ書いておきます。




アルコールで上昇するのはHDL3

運動により、末梢の筋肉や脂肪組織のリポ蛋白リパーゼ(LPL)活性の亢進、エネルギー消費増加による脂肪組織の減少、CETP活性低下、インスリン感受性増大が生じ、トリグリセライド(TG)の低下、HDL-コレステロールの増加、特にHDL2-コレステロールの増加が認められる。運動不足の生活を送っている場合、反対にHDL-コレステロールの低下が起こりやすい


基準値
男  HDL2 18.0~60.0
   HDL3 15.0~28.0

女   HDL2 25.0~74.0
   HDL3 15.0~26.0mg/dl
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総コレステロールが基準値より低い

この間、商工会の健康診断を受けたのですが、「脂質検査に軽度の所見が見られます」ということで・・・、総コレステロールの基準値が「140~199」なのに、自分は132Lなんですが、「増えすぎると動脈硬化の原因になります」とありますが、自分は基準より定数値なので・・・、この場合どういう弊害があるのでしょうか?また、どういう生活習慣が原因と考えられますか?

Aベストアンサー

低コレステロール血症の病的な原因として比較的多い疾患は、甲状腺機能亢進症、肝硬変、低栄養状態等があります。

しかし一回コレステロールを測定した値だけでは何とも言えません。chakuroさんを診察をした所見や他の検査結果、そしてこれまでのコレステロール値の推移等から精密検査の必要性が決まります。

内科を受診して医師が必要と判断すればすれば、そのあたりの事はチェックしてくれると思います。

原疾患がない場合、低コレステロール血症の方は感染症になる確率がやや多くなるとの報告があります。卵を一日2~3個くらい摂取すればコレステロール値は上昇する可能性があります。

Q鼻づまりと飲酒

花粉症で鼻づまりがひどいです。
時期的にかなり軽くなったのですが、夜、晩酌をすると
悪化します。アルコールとの因果関係あるのでしょうか?
わかりやすく教えていただけませんか・・

Aベストアンサー

アルコールを飲むと血管が拡張します。
当然、鼻の穴の中にある血管も拡張しますから、鼻の穴が狭くなります。
結果的に鼻が詰まるというわけです。

花粉症で鼻が詰まる状態は、東洋医学的には上半身の経絡(気の流れ道)に熱が詰っている状態と考えています。
簡単にいうとのぼせている訳です。
鼻詰まり以外にも目のかゆみやくしゃみもこの状態から起こります。

アルコールは熱性の飲み物ですから、熱が多いところにさらに熱が押し寄せてきて、経絡がさらに熱で詰って症状が悪化します。

東洋医学的には冬に身体を温めすぎた結果、春になっても熱を発散し切れなくて上半身に熱がこもる事が一番の原因と考えられます。

ちなみに、鼻水や涙目は胃に余計な水分が多くて胃熱が旺盛な時、胃熱で水が動いて起こるものとされています。
これは手足を良く動かす事で胃熱を発散すれば楽になりますが、花粉を怖がって外に出ない方が多いためにひどくなるのではないかと考えています。

鍼灸師でした。

Q間接部が...

みなさんこんにちは
だいたい一年前くらいからだとおもいますが、間接の部分が”ゴキッゴキッ”ってよくなりはじめたんです。よく指の関節や首が”ゴキッゴキッ”ってなるのはまわりの人たちの中にもよくいますが、私の場合、指や首はもちろんで手首や肘、腰などありとあらゆる関節が”ゴキッゴキッ”ってなりまくるんです。寝起きが一番ひどくて、腰のひとひねりでも5、6回なって、とても体がだるいんです。あと間接部ではないですが、最近よく髪の毛が抜けるんです。健康状態が非常にわるいのでしょうか?間接部がなる原因やその解消法などについて知っている方がおりましたらアドバイスお願いいたします。ちなみに、このことは年齢に関係があるかどうかわかりませんが、わたしは16歳です。

Aベストアンサー

私も腰だの腕だのゴキゴキいいます。
ひどくはない範囲で凝っているようです。
その症状は自覚が無い程度の軽い凝りなのでは・・・?
睡眠を十分に取ること、栄養をちゃんと摂ること、姿勢を正し、しかも固定の姿勢をとりつづけないことをおすすめします。
あまりお役にたてなくてすいません・・・。

Q原因もわからずやせちゃいました...

今日から会員になりました26歳♂です。みなさんよろしく!!

さて...みなさんにご相談したいことがあります。
実は昨年より一年間で約12kg体重が減少したのですが原因がわからずとても不安です。
それまでは鍛えていたこともありかなりがっしりした体格だったのですが今ではマッチ棒の
見たいになってしまいました。その他に自覚症状として
1.胃が痛い(慢性胃炎のようです)
2.疲れやすい(軽い運動でもすぐ気持ち悪くなります)
3.たちくらみ
4.お酒にめっぽう弱くなった(これが一番困ってるかも...)

一応自分で原因として思っているのが
1.一年間ほとんど運動してない
2.奥歯が3本しかないので噛まずに飲み込んでるかもしれない
3.昔から自律神経失調ぎみ

一応お医者さんには行きましたがたいした検査はやってませんが”超健康”だそうです。
やっぱりストレスなんでしょうか?自分はあまりストレスを貯めないほうなのですが...。
みなさんの中にこのような経験のある方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。
来月には初子が生まれるため元気な親父で迎えたいです。よろしくお願いします。

今日から会員になりました26歳♂です。みなさんよろしく!!

さて...みなさんにご相談したいことがあります。
実は昨年より一年間で約12kg体重が減少したのですが原因がわからずとても不安です。
それまでは鍛えていたこともありかなりがっしりした体格だったのですが今ではマッチ棒の
見たいになってしまいました。その他に自覚症状として
1.胃が痛い(慢性胃炎のようです)
2.疲れやすい(軽い運動でもすぐ気持ち悪くなります)
3.たちくらみ
4.お酒にめっぽう弱くなった(これが一番困ってるかも...)

...続きを読む

Aベストアンサー

色々な原因が考えられます。

食生活からくる栄養不足と栄養の偏り。
運動不足。
よく噛まない。
これらは、ご自分の意識改革で改善できます。

次に、胃が痛い(慢性胃炎のようです) と昔から自律神経失調ぎみ とのことですが、胃の検査はする必要が有ります。(内科か胃腸科)
また、自律神経失調症も、治療が必要な場合が有ります。
(心療内科か精神科)
この2つのために、栄養の吸収がわるし痩せたことも考えられます。

いずれにしても、1年で12キロは減りすぎです。
もう一度、病院へ行ききちんとした検査が必要だと思います。
結局、自分の身体は自分で守るしかないのです。
病気になって苦しむのも、本人です。

お大事になさってください。

Q最近、鼻づまりがヒドくて...

最近、鼻づまりがヒドくて...
花粉の季節を過ぎた今でも花粉症と思われる風邪が続いています。
勿論、医者に検診してもらいました。
しかし内服薬を服用しても全く治らなくて困っています。
因みに症状は鼻水、鼻づまりで点鼻薬(医者からの)を使って、詰まった時は点鼻して少し緩和します。
やはり、鼻の中は自分の目では確認できないので少し手間どってます。
呼吸器官なので切除するワケにはいかないので(笑)。 分かる方、是非とも回答願います。
自分は多分、鼻茸(鼻の粘膜の腫瘍)が間隔を置いて詰まると思うのですが...。

Aベストアンサー

通年性のアレルギー性鼻炎か、慢性的副鼻腔炎ではないでしょうか。

副鼻腔炎だと鼻茸ができて、交互に鼻づまりがおこるそうです。鼻茸の切除手術がいいですよ。

私の場合は通年性のアレルギー性鼻炎で、薬を飲んでいても根本的には治らないので、レーザー治療をしました。今はすっきりですよ。1~2年は効果が持続するそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報